私の周辺ではクリスチャン専門の結婚相談所で成婚に導かれた夫婦が何組もいます。


クリスチャン専門結婚相談所は幾つかありますが、相談所によって方針が異なるので、登録する前に数カ所に問い合わせをしてみて下記の点の説明を受けてから決めた方が良いと思います。


(なお、ハッキリとは分からないのですが登録者の人数については、相談所同士でデータベースを共有しているとも聞くので、あっちの相談所の方が登録者が多そうだとかは気にしなくても良さそうでした)


1) こちらから交際の申込が出来るか、出来ないか


男性のプロフィール一覧を見てお見合いを申し込みする事が出来る相談所と出来ない相談所があるので、よく確認しましょう。


男性側から申込は出来ても女性側からは出来ない相談所もあるそうです。一見そういう相談所はナシに思えますが(あくまでも自分の周囲でですが)成婚率は悪く無いので、カウンセラーの方と話してみて平安があれば前向きに登録を検討してみても良いかと思います。


2) カウンセラーがマッチングしてくれるのか、マッチングアプリみたいに自分でプロフィール一覧から選んでお見合いを申し込むのか


これも相談所によって方針が異なるので、いくつかの相談所の話を聞いてから自分に合ったところに登録すると良いと思います。


3) フォローをどこまでしてくれるか


相談所によっては初顔合わせの時でもカウンセラーの同席が無いところもあります。そういう相談所がダメかというとそうでもなく、その分紹介までのスピードと件数が他の相談所より優れていたりという面もあるので一概には何とも言えません。


年齢や条件的にお見合いを組むのが難しい登録者は放置されがちなのか、それとも積極的に1件でも多くのお見合いをセッティングしてくれそうなのかについても確認をしておいた方が良いと思います。ストレートに「登録しても半年以上お見合いが一件も組めない可能性はありますか?」と聞けば相談所も正直に教えてくれると思います。そのような会員に対してどのようなフォローをしてくれるかで選んでも良いと思います。


4) 自分の年齢層に積極的な相談所か


相談所によっては35歳未満だと厚遇されるけど35歳以上は冷遇されがちだったり、逆に40代50代の成婚を何組も出しているところもあります。

これもストレートに自分の年齢層の成婚率を聞いてみたり、自分の年齢層の成婚のためにどのような取組みが行われているか等を確認してから入会を決めた方が良いと思います。


5) ノンクリも紹介するかしないか


相談所によってはクリスチャン同士以外のお見合いは絶対にセッティングしないところもあれば、ノンクリでもお相手がクリスチャンのライフスタイルに深い理解があればセッティングするところもあるようです。当然ながら後者の方が紹介率は高くなります。


営利目的の団体では無いので名前を出しますが日本基督教団ではクリスチャンの女性とノンクリでもクリスチャンファミリー出身だったり、相手女性が日曜礼拝に行く事を尊重すると約束する男性らのお見合いをセッティングする奉仕があります。(もちろんクリスチャン男性の登録も受付してるとの事です)


こういう相談所経由だとクリスチャン男性では無いにせよ、一般の相談所で知り合うよりは信仰の摩擦は少ない事が想定されます。また夫となる人が伝道される事をそこまで嫌がらない可能性も高くなります。


あくまでも数字の上での問題ですが、ノンクリとの結婚を視野に入れると紹介の数は増えます。祈ってみて、夫となる人へ生涯をかけての伝道をする事も導きの一つだと感じたのであれば、そのようなお見合も視野に入れてみてはどうでしょうか?




以上が自分が知る範囲で感じたクリスチャン専門の結婚相談所を選ぶ際のポイントになります。