義弟が義母と、先日受けた健康診断の結果を聞きに
病院に行って、認知症の検査も受けて来ました。
健康診断の結果は
肝臓の数値が少し悪いのと、貧血気味
それも薬を飲む程の数値ではないそうで
胃腸も丈夫だし、とにかく健康です。
認知症の検査は
『長谷川式簡易知能評価スケール』です。
30点満点で20点以下が「認知症の疑いが高い」目安で
義母は23点で、問題なしだそうです。
義弟や旦那に、毎日、同じ内容の電話を
何十回もかけてきますが
電話をしている自覚があるので
ただの心配性だそうです
近所の家に、同じ事を聞きに
1日に5~6回も行ったりもしているんですけど
それも心配性だから?
(そのご近所さんが包括センターに相談して発覚)
家族だけならまだしも、他人にも迷惑かけてるのに
どこも悪い所がなく、認知症でもないので
いつもの『何も出来ない、何も分からない』
と言っているのは演技なんでしょうか?
誰よりも健康なんだから
毎日暗い顔して文句ばかり言ってないで
もっと楽しく過ごして欲しいです。





