古典4
児のそら寝
場所・・・比叡山(延暦寺)
時間・・・宵(夜)
登場人物・・・児と僧たち
児が心よせにしたもの・・・
ぼたもち(かいもちひ)
「寝たるよしにて」(寝ているふりで)とした理由
さりとて、(そうかといって)し出ださむを待ちて寝ざらむも、わろかりなむ。
ぼたもちの完成後児が期待したもの
起こしてくれること
一度目で起きなかった理由
ただ一度にいらへむも、待ちけるかともぞ思う。
「えい。」ば、何に対するものか
もの申しさぶらはむ。おどろかせたまへ
この話のおもしろさ
児の大人びた「分別(思慮)」がかえって「失敗」を招いた
寝たふりをしながら、周りの音や声に「聞き耳」を立てている児の、心の動きとを克明に追った描写のおもしろさ
以上鯉むすび
場所・・・比叡山(延暦寺)
時間・・・宵(夜)
登場人物・・・児と僧たち
児が心よせにしたもの・・・
ぼたもち(かいもちひ)
「寝たるよしにて」(寝ているふりで)とした理由
さりとて、(そうかといって)し出ださむを待ちて寝ざらむも、わろかりなむ。
ぼたもちの完成後児が期待したもの
起こしてくれること
一度目で起きなかった理由
ただ一度にいらへむも、待ちけるかともぞ思う。
「えい。」ば、何に対するものか
もの申しさぶらはむ。おどろかせたまへ
この話のおもしろさ
児の大人びた「分別(思慮)」がかえって「失敗」を招いた
寝たふりをしながら、周りの音や声に「聞き耳」を立てている児の、心の動きとを克明に追った描写のおもしろさ
以上鯉むすび