社会 part 2
また眠さがやばいんでこうします。
またまた、社会です
人生のそれぞれの時期には、それぞれに見合う「発達課題」がある
各時期に見合った知識や態度を身につける必要
エリクソンは、「アイデンティティ(自我同一性)の確立」を青年期の発達課題とした
これは、家や学校での自分など、自己の中にある様々な自分をうまく結び付けながら、その核になる「一個の自分」いわゆる「自我」を見つけだし、作り上げていくこと
自分らしさを模索すること
自分が自分として生きているという個人の内面的な側面(個性化)と、社会の何かとつながっているという社会的な側面(社会化)の両方がうまく調和してこそ、アイデンティティが確立され、精神的・心理的に自立を果たせる
以上鯉むすび
またまた、社会です
人生のそれぞれの時期には、それぞれに見合う「発達課題」がある
各時期に見合った知識や態度を身につける必要
エリクソンは、「アイデンティティ(自我同一性)の確立」を青年期の発達課題とした
これは、家や学校での自分など、自己の中にある様々な自分をうまく結び付けながら、その核になる「一個の自分」いわゆる「自我」を見つけだし、作り上げていくこと
自分らしさを模索すること
自分が自分として生きているという個人の内面的な側面(個性化)と、社会の何かとつながっているという社会的な側面(社会化)の両方がうまく調和してこそ、アイデンティティが確立され、精神的・心理的に自立を果たせる
以上鯉むすび