こいものブログ〜三児の育児・次男は中枢性尿崩症〜

こいものブログ〜三児の育児・次男は中枢性尿崩症〜

兄妹弟の三児育児に奮闘中。
次男が中枢性尿崩症+知的障害の可能性と診断され、病気と向き合って生きるために模索中です。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。こいもです。



また前回と間が空いてしまいました…チーン
私筆まめじゃなかったんですね、と改めて。




さて、時間が空いていた間にがっちー、1歳になりました照れおめでとー!キラキラ

変わらず、おしっこ出まくりの発達ゆったりくんですニヤリ
1歳になりましたが、発達の程度といえば…



1、やっと首が据わる

2、寝返りなかなかできない

3、1人座りできない

4、喃語出ない

5、もちろん立つ、歩くなんてのはもってのほか


などなど。こんな感じです。




成長ホルモンを補充してるのに、私たち(親)が思っているほどは成長してない…?とか思ってましたおーっ!




そして、先日の外来で先生から


『今の1歳の状態で考えると、知的障害というかそういうのがあると思う。小学校行って皆と一緒に勉強…とかはかなり厳しそうですね。』


と言われてしまった真顔




先生曰く、身体は小さくても知的レベルは1歳児程度の反応は欲しいとのこと。


そして

『そういった知的発達の遅れは通常3〜4歳で「あれ?」って思われることが多い。この発見が早ければ早いほど、状態は重いことが多いです』とも。


 

確かにがっちーはというと


喃語出ない(きゃーとかばっばーとかだけ)
バイバイしない
目線合わない
呼んでも振り向かない
手を握るのを嫌がる
指差した方向を見ない


などなど…
自閉症のチェックがはまるはまる。



身体が育ってくれば、徐々に変わるのかなーなんてのんびり構えてたんですが
身体の発達と脳の発達は必ずしも比例しないということでした



でも、そう言われれば妙に納得、て感じでしたね。





そして、がっちーは自閉症なのか知的障害なのか??
というわけで、タイトル通り少し悩んだわけなのですが




こういった、個性が強くクセがすごい子どもたちをとりあえず括るために名前を付けた…みたいなことかな?
おそらく、自閉症も知的障害もそんなにハッキリとした境界はなさそうですね。


とにかく、がっちーは長男長女よりも個性的な子どもであることには間違いなさそうです




なにぶん、診断をくらったのが一昨日くらいなので、まだまだ絶賛落ち込み中ですがチーン




我が子が障害児かぁ…


夢にも思わなかったなぁニヤニヤ







でも、これだから人生って面白い…キラキラ







って思える日よ、はやく来ーーーい!!!おーっ!