皆様さぞかしお金を使った事でしょう![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
ホテル代、交通費、くっそ高いですよね〰
家で寝てた方がよかったかな ハハハ![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
しかーし
そんな時の救世主!
LCC様!
夏休みも予約したぞー
家族4人 夏休み 往路金曜日 復路日曜日
関空~福岡間 往復 40000円
これにカード決済手数料とかつけて47340円
安くないですか?
安さでいくならJRのこだまも安いんですけど
なんせ4時間かかるので
飛行機なら1時間ですもの
夏休みの沖縄でも
8月末ならまだ安いので
成田から那覇行きで
片道こんな感じです!
これに、海辺のコンドミニアムでも予約すれば(リゾートホテルは高い)
あらまー1人3万円位で真夏の沖縄にレッツゴーできちゃいますわよ![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
![ラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/006.png)
ですが✋心配なのはLCCってどうなの?
って事。
結論からいうと
たよらない 期待しない わりきる
これができれば問題なし!
ではご紹介します🎶
まず
予約は超慎重に!確実に旅行に行ける日ですか?
便、名前、など入力に間違えはないですか?
変更、キャンセルはお金かかりますからね!下手すると航空券より手数料のが高くなりますから!
コールセンターの人は態度悪く嫌な思いをするうえに金までとられるので(ジェットスターの口コミ参照)わからない事は自分でググる。
子供がいる場合は金払ってちゃんと座席指定してください。
考慮して自動的に隣にしてくれるという期待は捨てて下さい。
子供と席が離れ
鬼の形相で席をかわってくれといってくるお母さんもいますが、それは自業自得です。
片道1000円しないのだから最初から座席指定すべきで、気の毒なのは子供です。
ホームページに、席の交換はおことわりと書いているLCCもあります。
無慈悲ですが当然です。
極力コールセンターに電話する事態にならないように気をつける。
必要なサービスは金を払ってつける。
これで無事予約完了です![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
ここまで読んで
厳しいなーLCC無理
と思った方は引き返して下さいね。
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
さあ、旅行当日
ここからはジェットスター国内線を例にいきます。
まず、事前にウェブチェックイン(オンラインチェックインともいう)
をしましょう。
チェックインカウンターで並ぶ必要がなくなります。
預けいれ荷物がなければ、空港ついたらそのまま
保安検査場にいけます。
ウェブチェックインできない事もあります。
子供の身分証明書って、保険証かマイナンバーくらいですよね。
すなわち、2歳以下の子連れでこれを忘れるともう乗れません。あきらかに赤ちゃんでも証明できないとダメです。
どうしても乗りたいなら通常運賃を払うのです。
私のおすすめは、預け入れ荷物をなくして、そのまま保安検査場へ行く事です。
旅は気軽に、荷物は少なめ![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
これで並んだり、態度悪い係員と接しなくてすみます。
極力係員と接しないのが嫌な思いをしないコツでもあります。
宿もそうですが、接客悪いと嫌な思いしか残らないので、最初からセルフ感の強い宿で安い方が満足度高かったりします。
安いなら接客少なめの宿
高いなら、とことんサービスをうける
二極化を意識しとくと嫌な思いはさけられます。
これを
安いのにサービスを期待する
高いのにサービスをうけられない
だと嫌な思いしかしません。
さあ、いよいよ搭乗です。
30分前には搭乗締め切りですよ。
はえーよ!とグダグタいうならもうあちらのJAL様ANA様でお願いします。
1分も待ちませんよ!
泣いても無駄です!
まあ、3000円払えば(金額違うかも)後の便手配してもいいですけど?フフフ!(誰?)
と、いうわけでお利口さんで時間に余裕をもって搭乗しましょう。
私は経験ないけど、多少遅延しても心おだやかに待ちましょう。
めったにないけど100回のフライト中1~3回位らしいけどもし欠航したら
まず、皆さん係員につめよりますが、やるだけムダです。静かに待ちます。
振替便に乗るか
返金か(経験ないからわからないけどバウチャーによる返金?クレジットカードに返金処理してくれるのか?)
天候などの自然災害なら仕方なく
機材のせいならホテル代など負担してもらえるかも?
どっちにしろ、係員の対応は最悪のようですので、自分で判断して下さい。
返金の場合はコールセンターに電話すれば良いのでさっさと空港からでて帰りましょう。
振替を希望すると、次のフライトまでまた待つ事になるし、空席あるかわからないし、他社便に振替は期待できないし
欠航便は返金処理して
自腹で他社便か新幹線をとる
という最悪の方法もあります。痛い出費ですね〰
欠航自体がめったにないので、これは最悪の自体ですが、イメージトレーニングはしておきましょう。
大切な予定なら最初からLCCはやめる。
逆に1日2日なら仕事も学校もどうにかなるなら笑い話ですむかな。
さて、飛行機に乗ったら
CAさんに怒られないように静かに過ごしましょう。
と、いっても私は嫌な思いはした事ないのですが
口コミを読むと、一歳前後のお子さんを連れた方は嫌な思いされた方もいるみたいです。
抱っこヒモを注意された
ベルトをすり抜けて立ち上がった子供を注意された
それが高圧的であったと。
これはもー仕方ないです。
私も子供二人いますが
最初に飛行機乗ったのは2歳すぎ
泣き叫ぶイヤイヤ期は終わっていました。
もし、飛行機のヒザ上抱っこで暴れられたらと思うと、そしてそれをCAさんに注意されたらと思うと
そもそも飛行機乗らないかも💧
新幹線の方がまだマシですよ。飛行機は身動きとれないですもん。
それでも乗るなら、泣かせない最大限の努力、座席指定、大手航空会社にする。
かな。
辛口だけど、私もお母さんとして、子供に泣かれて大変だった経験たくさんあるから許してね。
飛行機内ですが、パイロットのマイクがなんか雑だなーと思う事はあります。
あと、ターミナルが別だとちょっとせつない。
那覇空席のピーチのターミナルって、貨物倉庫みたいで、きらびやかな通常ターミナルと比べると貧富の差を感じます😅
あ、でもジェットスターは通常ターミナルですよ。
追記 ターミナル変更
って事で、
LCCはそんな怖くないよ。
ここには怖く書いたので、これは最悪の場合です。
これ読んで大丈夫だと思えた方は実際は全然余裕ですよ。
私は金がないのに旅行に行きたい!旅行中毒なので、安く飛ばしてくれるLCCは大好き❤です
はじめて登録してから1年くらいかな。
ほったらかしでもたまに見るとポイントたまっています。
私はナナコにチャージしてるので
車の税金もこれで払う😄助かる〰
ここから簡単登録!
裏技として
自分が登録したあと
友達に紹介する。で家族を登録させます。
で、家族が楽天や、じゃらんで買い物すると、家族と自分両方にポイントつきます。
普通に楽天のサイトでもポイントついてますから3倍なんですよ!
うちの旦那はボイントタウンからじゃらんに行って出張の予約してるので、すげーポイントたまっています。
貯まるうえに、私にもポイントくる。
こういうのって避けがちだし、私もこのポイントタウンしかやってないけど、いろいろやってみると手放せないです。
今までせどりとか、メルカリ転売とか、月に一万円だけでも家で稼ぎたいと思って検索しまくったけど、実現できたのはこれだけです✨