マタニティーマークと結婚式
お久しぶりです。
安定期といわれる時期から安定し、食欲が増して体重管理に明け暮れています

そしてそんな中、マタニティーマークのストラップに細工してみました。
いや、母に可愛く細工してもらいました


初たまなどの妊娠初期の雑誌を買ってなかったので、区役所で母子手帳と一緒にもらったマタニティーマークを付けてたんですが、ストラップのゴムの部分と、鞄の付ける部分が合わず

普段からバッグチャームを作っていた、母にお願いをして可愛くしてもらいました

キラキラでかなり満足です



可愛いでしょ

では、結婚式の写真を少し。。。

この向日葵ブーケは、花屋さんの友だちに作ってもらいました

もちろん生花です

こっちのブーケは、カラードレスに合わせます

大阪の中崎町にあるmi-muというお店で作り方を教えてもらいながら、作りました
http://www.mi-mu.com/blog/bridal/10460/
プリザとシルクフラワーのコラボです
http://www.mi-mu.com/

受付の飾りに造花を束ねただけです


ウェルカムボードは、新郎新婦の合作です

絵が得意な新郎が、地球ベースに新郎の地元の横浜と、私の地元の大阪の名所の絵が描かれています
額縁は私が作りました

気に入ったキットを購入して、母に作ってもらいました

裁縫が得意なだけあって、すぐに完成してました


ナイフにも花を付けたい・・・
でもお金かけても誰もそんなとこ見やん・・・
ということで、自分で造花とリボンで作っちゃいました


ここのケーキは10種類くらいの中から選ぶことができましたが、アレンジは「できないとのこと

なので、超シンプルです

いよいよ、結婚式

緊張しました
ここでは向日葵ブーケです


この花冠も、手作りです
http://www.mi-mu.com/blog/bridal/10397/
これもプリザとシルクフラワーです


ピンクのカラードレスに、先ほどのピンクのブーケを合わせています

お見送りでは、横浜限定のマーブルチョコを配りました
http://www.madeinyokohama.jp/detail.aspx?pos=05064
ちなみに、このカゴも手作りです

たくさん作って、準備も楽しくできた結婚式でした

本日、KinKi Kids大阪公演。
昨日と今日、KinKi Kidsが大阪にいるというのに、コンサートに行けないなんて。。。
猛烈に悲しくて、昨日は夢の中で大号泣してました

来年は必ず行きますから!!!
今年はSUPER JUNIORの大阪公演も、行けなかったし。
それは当選してたから、前日までかなり迷いましたが。
KinKiコンの申込はちょうど、SUPER JUNIORのコンサートの時。
つわりもあったし大勢の中で病気をもらってもあかんから、、、ということで、スジュ、キンキともに諦めました。
でも今年はまだ、SUPER JUNIORの東京公演、SHOCKの梅田コマにも行けたから、まだましかな。
来年は行くから!!!
で、口外するなと言われた、退職理由ですが。
記録のためにUPします。
私は自分が卒業した短大の幼稚園で働いていました。
園長先生、教職員バズの運転手のほか、元園長がいました。
元園長は私が短大の時に、そこの園長でなおかつ何かの授業の先生でもありました。
まぁ、学生時代から、この先生は「めんどくさい先生」やったんですがね。
私はフリー教諭として職員室で、園長先生と同じ空間にいることが多くて、いろいろ話してやっておりました。
今年度は、結婚を控えていたため、担任は外してもらって、延長保育の担当をしていたので。
そんなある日、延長保育をさらに延長保育をする子どもがいました。
一旦は、定時に子どもたちを保護者のもとに引き渡し、その後、残った子どもと遊ぶという流れでやっていたのですが。
30人くらいを一斉に帰すので、いつも二人で手分けしてやっています。
その日も手分けして、半分くらいに減った時に一人の先生に「もう大丈夫なので延長保育の子どもを保育室へ連れていってあげてください」と声をかけました。
すると、もう帰っているはずの元園長が職員室から出てきて、その先生に何か言ってる。。。
困ってる感じやったので、子どもを急いで帰し、すぐにそのかたまりの元に行きました。
元園長が「一人残るってわかってるのに、玄関まで連れていくのはあかん」と。
そういわれ「確かにかわそう」と私も自分のミスを認めました。
もう一人の先生は今年契約社員として入ってきた先生なので、元園長は私に注意しました。
それはいいんです。
私がちゃんと、その先生を誘導できてなかったことで、元園長がその先生を責めるのはイヤやったので。
でも元園長は「延長保育をすることがわかっているのに、玄関まで連れていくのは絶対にダメ!!子どもがかわいそう。もっと子どもの気持ちを考えなさい。」と私のお尻を10発以上叩いた。
怒り任せのような叩き方で叩いた。
のちの聞き取りで元園長は「叩いてない」と言ったそう。
でも、もう一人の先生が証言してくれたので。
その場には、残っている子どもやその先生がいてる場だったので、笑いながら「痛い」と訴えたが「先生が代わりに叩いてるから!キミの分まで先生が叩いてあげるから」と言いながら、私のお尻を思い切り叩いた。
注意を受けたことに対しては、私の配慮不足だったことは認める。
しかし、なぜ叩かれないといけないのか、わからない。
普段から、先生たちのお尻や肩を叩いているし、私も叩かれたことがあるが、いつもなら愛情を感じているが、この日はただただ痛いだけだった。
痛いと言ってもやめてくれないため私は「〇〇の表情が引きつってるじゃないですか!」と言ったが、やめてくれなかった。
そら、自分の目の前で先生が、お婆さん先生に叩かれてたら、唖然としますよね。
子どもがいてる前で、私が泣いてしまうと子どもは辛いと思い、泣くのを堪え、叩くのを避けたり、叩く手を掴んだ。
ようやく叩くのは終わった。
「延長保育の保育室へ行け」と指示があったので、その先生と子どもが保育室へ向かった。
私は一旦、職員室に戻った。
職員室に荷物を置き、再び延長保育の保育室へ向かった。
二人が折り紙をしていた。
その先生が「先生、お尻ペンペンされていましたね。」と私に言った。
私は「どの先生もされてますよ」と笑いながら答えたが、辛かった。
その先生に「〇〇をお願いします」と言い、職員室へ戻ろうとしたとき、保育室に顧問が来た。
とっさにホールから出て、再び廊下で顧問に注意をうけた。
「自分の子どもが、自分は帰られへんのにみんなが帰る場にいさされることを、考えてみなさい。」
「延長保育は延長保育のカリキュラムを組んで、もっとしっかり活動を継続させないとダメ!!」など厳しい言葉で注意を受けた。
カリキュラムどうこうというのは別として、とにかく言い方が厳しい。
廊下で注意を受けたので、各保育室で仕事をしていた担任が、何事かと廊下に顔を出した。
叩かれた過程は、以上だが、私のお尻には叩かれた感触が残っていて、頻繁にお尻が痙攣するようになった。
本当にこの日はお尻がピクピク痙攣を起こしていた。
元園長の顔、声を思い出すたびに恐怖が襲ってくる。パワハラだと感じた。
もう辞めたい。
その日は泣きながら帰り、帰宅後も悩み、園長先生に電話しようと思ったが22時を過ぎていたため、電話はできなかった。
翌日は私用で休暇だったが、その日の夜は眠れず、翌日もお尻に感触が残っており、その場面を思い出しては恐怖を感じていた。
夜も眠れずに「明日は行きたくない」と恐怖だった。
でも二日後は行事があるので、その二日間は子どものために頑張ろうとした。
そして休暇明けにに園長先生に訴えた。
しかし午前中は子どもの怪我で病院に、午前保育だったこともあり11時30分から延長保育だったので、園長先生と話せたのは延長保育が終わってからの17時30分からだった。
園長先生が18時20分に人事課へ連絡を入れたが担当者は帰ったあとだった。
園長先生との話で、月曜日に人事課に話をして、火曜日に報告するから火曜日は来てと約束した。
本人にはそのつもりはなくても、私はパワハラだと感じ恐怖心が襲ってくる。
学園には、幼稚園、中学校、高校、短大、大学がある。
元園長は、幼稚園時代に、赤字経営から黒字にもっていった経歴があるらしい。
学園貢献度はパンパないらしい。
だから、処分するにできないと。
そんなことと結婚が重なり「結婚準備中やのに暗い顔してるな」と言われたことが決め手となり、退職したいと申し出ました。
園長はなかなか「うん」とは言ってくれず、無理矢理、退職届を提出しました。
「一応預かるけど、次はいつ出勤する?」
これが行くたびに続きました。
で、もうホンマに働く気もなく、幼稚園教諭という仕事を嫌いになる可能性があると思ったので、退職届を新たに書き直し、退職理由を「元園長のパワハラによるもの」で提出しました。
しかし、これで理事長へあげる段階で学園の事情聴取があると言われ、もううっとうしく「一身上」に書き直しました。
そこから受理まではまた長かったけど、まあ辞めれたし、いいかなと。
在籍期間中に婚姻届を出せたので「結婚祝い金」を共済からいただき、夏のボーナスもいただきました。
しかし、ボーナスの一部返納、8月はタダ働きになっているので、未だに腹は立っていますが。
ホンマは慰謝料をもらいたいとこです。
思い出したくもなくて途中から、学園本部に報告に行ったときに読み上げたままの文をコピペしたので、文章が変ですが

こんなことがあり、退職しました。
どこの学園???
さぁどこでしょう。
2013年は。
昨日、久しぶりに更新しようと思って半分くらい書いたところで、消えました

なので、本日リベンジ

まともに更新をしないまま、、、2013年が終わろうとしてしまいました

今年はホンマに忙しかったです。
去年の12月から新しい幼稚園で働き始めて、8月に辞めました。
口外するなと言われた辞めた理由は後日、書きます。
その間、7月に結婚しました。
結婚式の写真も後日。
ただ、手作りものがたくさんあったので、休みの日も制作活動してました。
なかなか荷造りができず、完全移住できたのは9月の頭。
10月には、宮古島で兄の結婚式があり、ひと段落できたのは、それが終わってからでした。
でも実際には、宮古島行きの2日ほど前に、私の妊娠が発覚しました。
結婚式といえば!!
お酒でしょ?!
私は結婚式ではワインを飲むと決めているので、宮古島の前に妊娠の有無をはっきりしときたかったんです

ま、おかげで、お酒は飲まずにジュースでやりすごしました。
宮古島から帰ってきた1週間後くらいから、つわりが始まり。
瞬間に打ちのめにされました

あっという間に、何も食べれず、何も飲めず、ただただ吐くのみ。
一日中、吐いてました。
あまりの辛さに、病院へ点滴に通いました。
その診察の時に、飢餓脱水状態と診察されたんです。
「おしっこは行ってる?」
と聞かれるまで、自分がトイレに行っていないとこに気が付きませんでした

一日に一回もおしっこに行ってなかったんです。
点滴される前に、看護師さんに「トイレある?たくさん入れるから途中で行きたくなるよ?」と。
でも、トイレなんて選択肢はわたしにはなかったので、そのまま点滴。
案の定、トイレに行きたくならない。
それほど、体はカラカラやったんか?!と思いながら帰宅。
出血もあったので、自宅では安静にと言われました。
なので、本当になんもせずに、布団で過ごす毎日です。
それでも、つわりはひどくなっていくだけ。
彼が仕事から帰ってくるのは、22時頃。
それまで、なにも食べず。
近くのスーパーから「何か食べれるのある?」と連絡をくれるので、リクエストしていました。
でも、お菓子やら、ジュースやら、ホンマに不健康なものばかり。
ただ彼、一回お願いした物を続けて買ってくるんよね・・・
つわりって、その時その時で食べたいものが違うのに、なくなったら必ず買ってきてました。
「日によって食べたいものが違うから、たくさん買わないで」とは、言ってたんですが!
つわりについて、少しは勉強をしてほしいです

彼が休みの日、お昼過ぎに「〇〇が食べたいから買ってきてくれへん?」とお願いしたんですが。
一向に出かけようとせず結局、自分が空腹になった夜に「〇〇やったっけ?」って。
「今はもういらん。あの時食べたかったの!」
本当に通じないですね。
そして、本当に家に食料がないので、食べれるときに食べようと、大目にお願いしたものも
「晩御飯の時に食べへんかったやん」
と言って、食べてしまうんです。
これはホンマに腹が立った!!!!!
でもこのクセは、なかなか直らないもので、普段からもお味噌汁が少し残っていただけで、全部食べてしまうのです。
お味噌汁に限らず、煮物も白ごはんも、作ったものを食べつくすんです。
「なんで食べたん?」
って聞いたら
「残ってたから」
ですから。
重症でしょ。
あたしが、次の日のお昼に食べるという考えはないんです。
おかげで、新婚1か月で3キロ痩せました。
周りの友人にも「結婚して痩せた?」と聞かれるほど。
ほんまに腹が立ちます。
そして匂いもだめやったんですが。
彼は、食べたものを流しに置いたまま寝るんです。
早朝に仕事に行く彼は、もちろん食器洗いもせず・・・
「臭いから、洗ってから寝て」とお願いして、守ってくれたのは、その日だけ。
そういう男なんです。
極め付けは、つわりが辛いというと
「俺もつらい」
やと。
疲れて帰ってきて、私の世話。
今も腹が立っています。
胎教に悪いので、進みます。
まぁ、そんな状態で、家に食料がないことが辛く、実家に帰りたいと、彼にお願いしました。
彼は「お母さんに通ってもらいたい」と言いましたが。
母は祖母のお世話のために、毎日、自宅と祖母の家の往復をしているので、無理。
それに、母に通ってもらっても、あたしの辛さは変わらんと思ったので「帰る」と彼に言いました。
つわりの一番しんどい時に、父親となる彼が、私のしんどさを見とかないと将来、妊娠の大変さがわからんと、迷いましたが、自分が一刻も楽になりたかったので。
いつの間にか、彼の愚痴になってしまいましたが。
実家に帰ってからは、ノンストレスで快適に過ごせました。
ただ、どうしても吐いてしまうのは、どうしようもないので。
でも家に食べるものが常備してあるということに安心してました。
そんなノンストレスライフも1か月で終了し、今は自宅に帰ってきました。
たまに母が通ってくれて「家政婦するで」と言ってくれていますが、喋り相手という仕事が一番助かってます

妊娠14週目になった今、つわりはだいぶ治まってきました。
吐く間隔が3日に1回とかになってきてます。
食事は偏食ですが、まだ食べれるようになりました。
もう少しの辛抱と思って、頑張ってつわりを乗り切ります!!!
近々、また更新予定ですので、遊びにきてくださいね

彼の愚痴がメインになってしもた~




