イギリス国教会って、ご存知ですか?

 イギリス国教会は16世紀にイングランド王ヘンリー8世の時代に成立し、エリザベス1世の時代に確立されました。イギリス国教会の始まりは、ヘンリー8世が王妃キャサリン・オブ・アラゴンと離婚し、アン・ブーリンと再婚するためにカトリックから分離した宗教なのです。

 私が高2の時に読んだ本にこんな感じのことが書いてありました。

 キリスト教では、永遠の愛を誓い、離婚はしてはいけないと言う慣習が(確か)あり、国王が再婚するためにキリスト教を離脱して作った?

 はぁ?ふざけてる!

 今のチャールズが離婚し、再婚した時はまたやってんなぁと思いました。

 エリザベス女王の弔問の長い列に並んでいる方々…ご愁傷様です…。その箱の中身、なんなんでしょう?

 そして、誰もマスクしていない弔問の列を日本のニュースで見ている方々、誰もマスクしていないです!…イギリスは終わってるけど、日本はまだ終わってない設定なのかぁ…終わってる。

 今、ふっと思い出したのですが、ある聖書を開くと頭が痛くなる本があり、怖くなり、リボンで(私なりに封印し、)縛った本があります。私が嫌だったんですね。何度もごめんよ🙏

 でも、キリストの事は魂が尊敬している気がします。子どもが小学生の時に通学路にある教会のイベントに行った時、讃美歌を聞いて、何故かボロボロと涙がこぼれました。キリストは嫌いじゃないけど、キリスト教は嫌い。アメリカ人は好きだけど、アメリカと言う国は嫌い。なるほど…支配システムに嫌悪感があるんだひらめき電球

 世間とズレてる話を読んで下さり、ありがとうございますラブラブテーマでズレズレとなっている時はこんな内容の事を書いています。変な事を書いてるなとスルーして下さいねウインク



 先日、空にぽっかり浮かんでいた雲、わんこみたいでかわいかったので、パチリカメラ


 今日もありがとうラブラブDAY60飛び出すハート