●検索エンジンの種類について解説します~その1


こんにちは、アクセスアップ@藤村です。


「検索エンジン」と呼ばれるプログラムの中にもいくつか種類があります。

例えば、ロボット型検索エンジンです。

また、ディレクトリ型検索エンジン、そして、メタ検索エンジンなどが存在します。

私達、一般人はこれらの種類など特に気にせずに、普段からネットで検索していますよね。

ですが、これらの検索サイトは、厳密に言ってみると実は検索エンジンではありません。

検索サイトが、Yahoo、またはinfoseekなどだとしたら、検索エンジンは、Looksmart、またはInktomiなどがあげられます。

検索エンジンの検索データですが、ディレクトリ型と呼ばれるものと、ロボット型と呼ばれるものに分けられます。

また、検索サイト、それ自体がデータを持っているケースもあり、また、持たずにデータが供給されているケースもあります。


では、ロボット型検索エンジンとは一体、どういうものなのでしょうか?

このシステムは、与えられた検索方法に添って、インターネットサイトなどを検索するサーバーのことです。


または、同じようなシステムのこともロボット型検索エンジンと言われています。

検索方法ですが、私達が普段使っているような、キーワードなどの文字を入れる単純なケースがありますよね。

また、いくつかのキーワードに、更に「AND」や「OR」などの条件を入れることもできます。

すでにお使いの方も多いでしょうが、このような条件を入れることで、更に絞り込むことが出来るようになっています。

アクセスアップ@藤村

●検索エンジンとはどういうものか


こんにちは、アクセスアップ@藤村です。


アメブロでデイリー1万位を切るためにすべきことの一つに検索エンジン対策(SEO対策)が必要です。


インターネットを使用している人なら、「検索エンジン」と言う言葉を良く耳にするでしょう。

それほどネットに詳しくなくても、一度くらいは聞いたことがあるかもしれませんね。


この「検索エンジン」とは、英語で「search・engine」のことです。

どういうことをするプログラムかと言いますと、インターネット上のページ、また、画像、ニュースなどあらゆるものを検索するプログラムのことです。

もし、あなたが好きな芸能人や、ミュージシャン、またプロスポーツ選手のことについて知りたいと思ったら、インターネットで検索しますよね。

また、近所の美味しいレストランを検索したり、普段、疑問に思ったことを検索してみたり、料理の作り方を検索したりと、いろいろ使い方はあると思います。

キーワードを入れるとそれにヒットしたサイトが順番に出てきますよね。

こうして、みなさんが普段、使っているプログラムも、「検索エンジン」の機能なのです。


パソコンが普及した当初は、この機能を提供するだけのサイトを、「検索エンジン」と読んでいました。

ですが、今では他にもいろいろなサービスが追加されたサイトが出来るようになりました。

ですから、検索だけをサービスするだけのサイトを「検索エンジン」とは呼ばないようになりました。

また、「検索エンジン」と呼ばれるものは、インターネットに限ったものではありません。

「情報を検索する」と言う機能があるシステムはすべて「検索エンジン」と呼ばれています。

アクセスアップ@藤村