●検索エンジンにヒットさせてアクセス数をアップさせるには~その3


こんにちは、アクセスアップ@藤村です。


例えば、自分で日記用に作っているホームページがあるとしましょう。

そのサイトのアクセスを増やしたいと考えたとしましょう。

SEO対策の業者に頼まず、何とか自分でがんばってやってみたとしましょう。


まず、自分のホームページの余白に、「激安の酒」や「激安の化粧品」、「激安のアパート」などと言葉を幾つも並べて置きました。

その後、「激安」と言う言葉を、検索エンジンで調べた人が、検索結果からそのページに誘導されたとします。

誘導されてホームページを見た人は、激安の品を探しているはずなのに、単なる日記のようなページを見ることになってしまいます。

これではユーザーは不愉快ですよね。

このようなことを防ぐために、関係ない言葉を羅列させているサイトは、検索結果から削除されるようになります。


最初は激安というキーワードに引っかかって、一時的にアクセス数が増えたとしても、その後、そのサイトが関係ないことがわかれば、検索結果には出なくなるのです。

検索エンジン用として、これらの対策を行うのは、度が過ぎれば返ってマイナスになってしまうと言うことですね。


検索エンジンを運営するほうは、常にユーザーの満足度を考えています。

検索によって全く関係ないページに誘導され、不快な思いをすることのないように、努力しているのです。

それに、検索エンジンの質もすぐにユーザーは見抜いてしまい、使えない検索エンジンは使わないようになります。

と言うわけで、私達は検索エンジンを活用して、便利な生活を送っているというわけなのです。


関連記事


検索エンジンをヒットさせてアクセス数をアップさせる方法~その1


検索エンジンをヒットさせてアクセス数をアップさせる方法~その2


アクセスアップ@藤村

●検索エンジンとSEOについて~その3


こんばんは、アクセスアップ@藤村です。


前回の続きからです。


上位になる条件がわかっていれば、サイトの持ち主はその条件に添うように努力するでしょう。

ですが、残念ながら、その明確な条件は公開されていません。


それから、ディレクトリ型検索エンジンの場合は、人が手作業で入力、管理していますので、検索結果の順位をなんとか動かそうとしても、それは無理な話です。


ディレクトリ型検索エンジンの意味について知りたい方は→青いところをクリックしてね!


ですが、ロボット型検索エンジンの場合は(Googleなどがそうです)、使われているアルゴリズムを分析すれば、上位獲得の秘訣がわかると言われています。

もちろん、これもその条件が公表されているわけではありませんよね。


ですから、SEOを取り扱っている会社、それぞれが見つけ出した、上位獲得できるであろう条件を使って仕事をしています。

クライアントのページが検索で上位獲得出来るように、仕事をするのです。

それでお金をもらっている業者は「SEO対策」と言うような言葉を売りにしています。


みなさんは、検索エンジンで調べて、その結果で出て来たウェブサイトをどこまでチェックしていますか?

最初のページだけしか見ないという人もいると思います。

某リサーチによると、ほとんどのユーザーは2ページくらいまでしか見ないという結果

が出ました。

2ページしか見ないとなると、順位にして20番目くらいまでです。

ですから、どうせSEO対策をするのなら、20番までになんとか入るようにしなければなりませんよね。

SEO対策の仕事を請け負っている会社は、ここまでに入れることが出来てこそ、結果がついてくるということでしょう。


そして、アメブロも検索エンジンからアクセスを呼べるように今後説明していきますね!


よろしくお願いします。


関連記事

検索エンジンとSEOについて~その1


検索エンジンとSEOについて~その2



アクセスアップ@藤村






●(重要)タイトルを決めるとき気をつけておくべきこと~キーワードの決め方


こんにちは、アクセスアップ@藤村です。


皆様、ブログタイトルや記事タイトルにキーワードはきっちり入っていますか?


私はきっちり入れる方です(笑)

でないと、検索エンジンからのアメブロへアクセスがないことになりますから。


でも、間違えないでください。

あなた自身が「これ重要なキーワードだ!」って思っても本当に検索エンジンから来る可能性のあるキーワードかわかりませんよ!


検索エンジンから確実にアクセスを呼ぶキーワードの決め方、これは何回かにわけて説明しますが、まずは基本をお教えします。


グーグルで「キーワードツール」で検索するか、青いところをクリックしてみてください。→グーグル キーワードツール


キーワードツールを開いてください。


キーワードを検索の下にあなたが入れたいキーワードを単語またはフレーズのところに入力しましょう。

例えば

アクセスアップ


そして検索をクリック!

すると、アクセスアップが現在ではボリュームが60,500で、競合性がMAXだとわかりますね!

また、ほかにも重要なキーワードが並んでいますよ。


この数字の見方ですが、

競合性が高い=敵が多い

ボリューム=そのキーワードで1カ月に検索した数なので


アクセスアップは確かに60,500件と多いですが、敵がものすごく多いですよ。


なので、「アクセスアップ」だけでトップに来るのは不可能でしょう。


しかし、「アクセスアップ ブログ」 であれば

現在では9,900件で競合もアクセスアップだけに比べると、低いですね。

さらに僕のブログでは「濃い」を加えています。


どうして私のブログのタイトルが「アメブロで濃いアクセスをアップする方法」なのか、ちょっと種明かししました。


このタイトルなら敵が少ないので、あっというまに検索エンジンでトップを狙えるわけですね。


みなさんのブログや記事のタイトルで失敗しているなと今回の記事だけでわかってしまった場合は、私はタイトルを変更することをお勧めします。


タイトルだけで負けているなら、ほかの対策を練ってもアクセス数を増加するのは苦しいですよ。


しかし、もっとこのタイトルには深いSEO対策をしています(キーワードだけでないテクニックがあります)。

その辺については、今後説明していくつもりです。


では


アクセスアップ@藤村