お肌が弱い人にとって、シャンプー・コンディショナーって常に悩みの種ですよね。

髪や頭皮には問題なくても、成分によっては首や肩に湿疹ができてしまったり・・・


私も石鹸シャンプー、合成シャンプー、固形石鹸でシャンプー、湯シャン(シャンプー剤を使わずお湯だけで洗う方法)、オーガニックシャンプー等いろいろ試してきました。


子どものころから一番長らく使っていたのが石鹸シャンプーとクエン酸リンス。

これ、子どもの健康な髪にはすごく良いと思うのですが、カラーリングするようになってからは

ギシギシ、枝毛多発。そしてクエン酸が肌にしみるようになったので止めました。


次に使ったのは、いわゆる合成シャンプー。20代前半の頃は肌が丈夫で何を使ってもOKでした。

でも、合成のコンディショナーをした後のヌルヌル感に耐え切れなかったのと、肌への負担を考えて「無添加シャンプー」と呼ばれる肌にやさしい系の製品を使うように。


その後、自然派に目覚め、固形石鹸を泡立ててシャンプー、さらに一歩進んで湯シャンまで経験するのですが、この2つが一番合わなかったかも。


固形石鹸でシャンプーすると髪の毛がギシギシになります。クエン酸リンスをすればさらさらになる、

なんて書いてありましたが私の髪はギシギシのまま。

そのギシギシの髪が、肩や首を刺激して肌ががっさがになってしまいました。


その後、湯シャンを1年弱続けました。

私の頭皮はどちらかと言えば乾燥している方で、皮脂によるべたつき等はほとんど気にならないのですが、やっぱり湯シャンだけでは頭皮の汚れを落とし切れずに常に臭っている状態。

そして、髪の毛の状態も改善されるどころか、全くツヤのない超乾燥毛になってしまいました。


それでも湯シャンは良いという思い込み、自己満足でなかなか止められなかったのです。

合成シャンプーの香りをプンプンさせている女子を軽蔑したりして。。

今でもあの人工的な香りが苦手ですが、一般的には臭くてツヤがない髪の方が嫌ですね・・・


しかしある日、美容室に行く為に久しぶりにシャンプー(無添加の)をしました。

それを見た彼氏が「すごい!シャンプーするとこんなにツヤがでるんだね!全然違うね!」と。


その言葉を聞いて、湯シャンをすっぱりと止める決意ができました。

今は無添加シャンプーに、オーガニックブランドのコンディショナーを使っています。

無添加のコンディショナーを使うと何故かデコルテ部分が荒れてしまうのですが、このオーガニックブランドのは今のところ平気です。

シャンプーもこのオーガニックブランドのに変えてみたいのですが、何しろお高い&成分的にはほんとに良いの??って感じですしね。

様子を見ながらしばらく続けてみようと思います。


シャンプーひとつとっても、人によって合う合わないってあるんだなぁと実感した出来事でした。