これまでの私の人生。
これからの私の人生。

色々あったり色々あるだろうけど、いま生きているということがわたしの答えで、それを肯定も否定もせず、尊重していくための暮らしを私は続けていくのだろう。



私はひとに、大丈夫?と優しく声をかけられても大丈夫です、と答えることが多い。本当は大丈夫じゃないのに、相手を優先してなんとかしてあげたい気持ちが強くなり気づけば自己犠牲している事が多いと自覚する。


こんなに優しくて人の気持ちに共感してあげられるあなたは人として素晴らしいと言われることは誰しも嬉しい事だと思う。


でも、本当は心の中で辛さを隠して我慢している心を相手に気付かれたくないと思っていることが多い。誰かに相談する事はありませんでした。

きっとそれは、相手の優しい顔を見ていたいからなんだと思う。悲しくさせることを言えば、悲しい顔を見なければいけない。それを恐れているからなんだと思う。



誰にも知られない所で孤独に頑張るのが限界になってくると、ありのままの自分を知ってくれて、それでもいいんだよと許してくれる人がいたら、私の心はどこかほっとするかもしれない。


我慢しきれない辛い事や悲しい事があったら
心の中にしまってある大切な人や大切な思い出に
そっと会いに行く。今の自分を慰めてくれるような感じがして心も穏やかになったりもします。


上手に生きられない至らない私の姿をみて
離れていく人もいます。それ仕方ない事だと思っています。でも引かないで寄り添ってくれる人はなんて温かい人達なんだろうと。
感謝しかありません。


今も持病と向き合いながら生きています。
病気を発症して長いお付き合いになりますが
その途中では、諦めないといけない事は多々ありました。悔しい事も沢山あり、生きる意味をずっと考えながら今を過ごしています。
 

1番辛い時には、近所のおばちゃんが心配して
アーモンドチョコをくれました。
 
次の日にはおじさんが来て、パチンコで当たったからその景品だよって、おじさんらしい理由付けて私に会いに来てお菓子をもってきてくれた。
こんなに優しい人がいるんだと涙が出ました。
  

そのご恩は一生忘れることができません
心から感謝しています。


に進めない時があったら
立ち止まって休むことも大切ですね
また元気が湧いてきたら進めばいいのかな
 
これまで私に出会ったくれた人達
どんな形であれ感謝をしています。

どうか私の大切な人達が
みんな笑顔でいられますようにꕤ︎︎·͜·

2025/2/23
なのこ