宇野功芳先生のBOTブログ

宇野功芳先生のBOTブログ

カリスマ音楽評論家といえば、宇野功芳ことボク以外にあり得ないといえよう。 ここでボクが諸君に魂のツイートを届けようではないか。 なおここでのボクはコーホー先生のbotなのでメッセなどしても届かないといえよう。

Amebaでブログを始めよう!
クナは生前最も高貴な人物とも言われ、同時に最も下品なやつとも言われた。清濁合わせ持つ巨大さといえよう。 
http://tinyurl.com/3kxv54e
【そそれぽ】第6回:謎の魅力の密かな注目作『うしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズム』をプレイしたよ!
拡大写真
うしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズム
インサイドをご覧の皆さま、こんにちは。そそそこと津久井箇人です。第6回を迎えました【そそれぽ】のお時間です。

【関連画像】

今週は、ニンテンドー3DSの『ロックマン DASH3』や『アサシンクリード』の開発中止のニュースが相次いで入ってきて、少し切ない気持ちなっていました。個人的には本当に残念です。手軽に遊んでいるゲームの開発は、こんなにも難しいことなのかと改めて感じさせられました。

そんな時だからこそ、人気シリーズでもなければ超大手メーカー発でもない、全く新しいゲームが開発され発売されていくということに、ひしひしと希望を感じている次第であります。

ということで、第6回は、サンタエンタテイメントのニンテンドー3DSソフト『うしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズム』です。

インターネット上以外では、ほとんどプロモーションもされていないこのタイトル。知ったきっかけはインサイドの原稿書きでした。8月に配信されるWiiウェア版の記事を書き、独特の世界観とかわいいキャラクターたちになぜか心惹かれてしまいました。

以降『うしみつモンストルオ』シリーズは、筆者が原稿を書き起こしているのですが、ニュース記事だけではどうしても自分が感じた魅力を伝えきることができません。なぜ魅力を感じたのか?これは実際にプレイして【そそれぽ】でしっかりと伝えなければ…。そんなわけで、3DSを片手にPCに向かっている次第です。では、早速プレイしていきましょう。


■ストーリーで浸る「モンストルオ」の魅力
クシャミをきっかけに「ユータイリダツ」してしまった少女「リンゼ」。自分の体に戻るため、ユーレイたちが暮らす「モンストルオ」でホラーダンスを踊りまくることになります。ホラーダンスでニンゲンを驚かせて沢山のヒメイを集めれば元の体に戻れると言いますが…。といったストーリーを進めることになるのですが、「リズムゲーにストーリーは要らない」とか思ったら大間違いですよ!

ストーリーを進めることで、タッチペンを使った独特のリズムアクションに慣れることができ、個性あふれるキャラクターたちの魅力をたっぷりと知ることができます。「モンストルオ」の世界観にまったり浸りながらゲームに慣れていきましょう。


■主人公は「リンゼ」であり「リンゼ」でない
ゲームスタート時には名前入力ができます。デフォルトで「リンゼ」と表示されていますが、好きな名前に書き換え可能です。更に、ゲーム開始すると最初から「ヘア&メイク」がかなり楽しめる状態になっています。

ヘアカラー5色、メイク5種、ファンデとカラコンが5色ずつ。この組み合わせだけでもうほとんどオリジナルキャラを作ることが可能です。メイクなんか顔が丸ごと変わっちゃいますが、整形じゃないですよ!(笑)あくまでもメイクなのです。


■快適なリズムアクション
タッチペンだけでゲームの全ての操作が済むということで、もちろんリズムアクションもタッチペン操作で行います。実際にプレイするまでは、上画面を見ながら下画面をタッチするリズムゲームって難しいのではないかと思っていましたが、一度プレイしてみればそんな疑問は一発で払拭。上画面の表示と音楽のリズムに合わせれば、あとは直感的にタッチしたりなぞったりするだけです。タイミング良くボタンを押す普通のリズムゲームとはかなり違う感覚で、「やらされてる感」よりも「やってる感」を強く感じることができました。


■ストーリーを進めればどんどんアイテム開放
特定の条件を満たすことで、「リンゼ」の服やアクセサリー、髪型が増えたりするのですが、ストーリーを進めるだけでもどんどん開放されていきます。この「リンゼ」の見た目を変化させるのがすごく楽しくて、アイテムが増える度に姿を変えたくなったり、組み合わせを考えたりしたくなります。

親切なことに新たなアイテムを手に入れたとき「お知らせ」が表示され、そのままヘア&メイクをイジる画面に飛んだりも出来ます。変化した見た目はリズムゲーム中はもちろん、ストーリーの会話パートなど全てに反映。お気に入りの組み合わせを見つける楽しみが、よりゲームを面白くさせます。


■ヒメイ=お金
ストーリーの目的とも言える「ヒメイ」集め。集めた「ヒメイ」はお金的に使うこともできます。「クモババ」のお店でガチャを回したり、新しい服を買ったりするには「ヒメイ」が必要になるので、リズムゲームを上手くプレイして、より沢山の「ヒメイ」をどんどん集めましょう。


■タッチ・なぞり・はじきが揃ってからが本番
リズムゲームのアクションは、画面をタッチするだけの基本操作「タッチ」、画面に出てくるポイントに合わせてペンを動かす「なぞり」、タイミングよく「マンドラゴラ」を引き抜く「はじき」の3つの要素が基本的な組み合わせになってきます。最初は「タッチ」だけですが、ストーリーを進めると徐々にアクションが増えていき、ストーリー中盤頃には3つを組み合わせプレイすることに。

3つのアクションが揃ってからが本番という感じで、リズムに合わせて様々なタッチペン操作を駆使することになります。その際の演出や効果音が気持ちよく、このゲームならではの独特の爽快感を味わうことができます。


■準備オッケー。わたし、がんばる!
と言って、なんでもかんでもホラーダンスで解決してしまうのが『うしみつモンストルオ』の基本事項。リズムゲームを無事クリアすればネコのミシェルが毎回「決まったね、リンゼ!」と褒めてくれます。この流れは繰り返すうちに安心感さえ覚えてきます。例えば街の人に「キミ、知っているかい?」と突然尋ねられて「はい/いいえ」を突然選ばされるような、そんな安心感です。プレイを重ねていくと、スタート時にそれを言ってくれないと逆に不安になるぐらいです(笑)。ゲームに期待通りの「お約束」パターンがあるってとても大事なんですね。


■知ってる曲も意外と入ってる
ゲームオリジナル曲はもちろんですが、有名なクラシック音楽のアレンジなど、聴いたことがある曲も沢山収録されています。中には大胆にかっこよくアレンジされているものも…。知っている曲だからこそより直感的なプレイも可能です。一度プレイした楽曲は何度も繰り返しダンスを見たり音楽を聴いたりすることができるので、クリアできなかった曲を聴きこんで再びプレイするようなこともできます。


■やり込みは豊富だけどプレイ時間はやや短め
服やヘア&メイクといったアバター的な収集もかなりありますが、それ以外にもいろいろなものを集めてコレクションできます。【そそれぽ】だけでは語り尽くせない数々の要素がてんこ盛りで、それらを集めるにはリズムゲームを沢山プレイしたり、「ヒメイ」を沢山あつめたりすることが必要なのですが、ゲーム全体のプレイ時間はさほど長くはかからないようです。しかし、その分リズムゲームのワンプレイが非常に濃いものになっていると感じました。

かわいいキャラクターたちに押されてしまいがちのグラフィックもよく見ると何気にかなり美しく仕上がっています。描かれるキャラクターたちのダンスや細かな動きも見ているだけで非常に楽しいです。何より目と直感で楽しめるリズムゲームというのが初体験で、そのプレイ感覚にぜひ注目してみてください。


■総評:直感爽快リズムゲー×独特のキャラ=魅力の秘密
1曲あたりのプレイ時間がコンパクトでも決して緊張感が途絶えるワケでもなく、気軽で濃い、爽快なワンプレイを楽しむことができます。また普通の音ゲーとなると画面の演出を楽しんでる場合じゃないぐらい「いっぱいいっぱい」になったりしますが、本作はそんなことはほとんどなく、上画面をしっかりと見ながらも直感的にリズムアクションをすることができます。

見た目のかわいさとは裏腹にキャラクターたちがクールに踊る姿は見逃せません。主人公「リンゼ」はもちろん、登場人物(?)のキャラクターが非常に濃くて楽しませてくれます。ストーリーもハートフルで小さなお子さんにも3Dをオフにしてぜひプレイしてほしいと思います。難易度は決して高くないので、画面写真や公式ウェブサイトなどを見て、キャラクターをカワイイと感じた人には特にオススメです。


■そそれぽ裏技情報局!(仮)
会話画面のメッセージ表示スピードが遅い!そんなときは「L」もしくは「R」押しっぱなしにしてみよう!会話のスピードが早くなるぞ!


【そそれぽ】第6回、いかがでしたでしょうか?世間はもう夏休みですね。筆者には残念ながら夏休みはありませんが、夏の風物詩を2~3分ぐらいずつ楽しんで、無理矢理にでも夏を満喫してやろうと思います。次回もどうぞお楽しみに!

『うしみつモンストルオ リンゼと魔法のリズム』は、好評発売中で価格は4,725円(税込)です。

(C) 2011 SantaEntertainment.
(C) 2011 Natsume Inc.


■筆者プロフィール
津久井箇人 (つくいかずひと) a.k.a. そそそ
愛内里菜らに楽曲提供をし、VOCALOID音楽のクリエイターとしても有名な作・編曲家。ゲームを紹介するブログ記事が評価され、2011年からINSIDEでライター活動を開始。レトロゲームから最新ゲーム、戦略SLGから格ゲーまで、幅広いジャンルのゲームをプレイする。
Twitter:@sososo291
ブログ:そそそげえむ


【関連記事】
【そそれぽ】第5回:「感謝とおわび」選びに迷ったらコレ『The Last Guy』をプレイしたよ!
【そそれぽ】第4回:タイトルに釣られクマー!『@SIMPLE DLシリーズ Vol.1 THE 密室からの脱出 ~不思議なクマドナルバーガー編~』をプレイしたよ!
【そそれぽ】第3回:売り切れ続出の3DSソフト『アニマルリゾート 動物園をつくろう!!』をプレイしたよ!
【そそれぽ】緊急号外:んふんふ(無料なのに本格育成…)『おさわり探偵 なめこ栽培キット』をプレイしたよ!
【そそれぽ】第2回:見た目はレトロ、中身は最新!Wiiウェア『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)』をプレイしたよ!

「この記事の著作権はインサイド に帰属します。」




クナは生前最も高貴な人物とも言われ、同時に最も下品なやつとも言われた。清濁合わせ持つ巨大さといえよう。 
http://tinyurl.com/3kxv54e
 世界有数のクラシック音楽祭であるスイスのルツェルン・フェスティバルと、日本の音楽事務所KAJIMOTOが協力し、東日本大震災の被災地への文化復興支援プロジェクト“ARK NOVA - A Tribute to Higashi Nihon~東日本への贈りもの~”が立ち上げられました。

 8月9日(火)、現地時間正午(日本時間19時)から、ルツェルンのKKLコンサート・ホールにて同プロジェクトの概要が発表され、クラウディオ・アバド指揮ルツェルン祝祭管弦楽団によるチャリティ公演が行なわれます。演奏されるのは、マーラーの交響曲第10番より〈アダージョ〉の予定。

 この模様は、東京国際フォーラム・ホールAにて生中継されます。このライブビューイング・イベントは入場無料の申し込み制ですので、ぜひふるってご応募ください(応募方法はKAJIMOTOのサイトを参照)。

 このプロジェクトは、移動式テントを各被災地へ設置し、コンサート・ホールとして活用して国内外の演奏家の生演奏を提供する文化復興プロジェクトです。音楽のみならず、建築、デザイン、音響など各芸術分野の第一線で世界的に活躍する方々の協力を得、文化という視点から、継続的に被災地を支援することが目的とのこと。

 具体的な内容は8月9日に発表されますので、続報をお待ちください!

【関連記事】
【CLAUDIO ABBADO】被災地への文化復興支援プロジェクト始動、アバド指揮ルツェルン祝祭管の演奏を生中継する無料イベント開催
壮絶な人生を歩む“奇跡の作曲家”佐村河内守の交響曲第1番「HIROSHIMA」がヒットを記録中!
【DANIEL BARENBOIM】ワーナークラシックのベスト・シリーズに新たな“NEXT BEST 100”が登場! 発売記念キャンペーンも
ボローニャ歌劇場、フローレス、カウフマンはじめ超豪華キャストを揃えて9月に来日!
KAJIMOTO 東日本大震災 ルツェルン を調べる

「この記事の著作権はCDジャーナル に帰属します。」




クナは生前最も高貴な人物とも言われ、同時に最も下品なやつとも言われた。清濁合わせ持つ巨大さといえよう。 
http://tinyurl.com/3kxv54e
 クラシック音楽レーベル、ドリームライフがUSTREAMでライヴ配信する番組“ドリームライフ・クラシックスTV”(www.ustream.tv/channel/dreamlife-ch)の第8回が7月28日(木)19時~21時に配信されます。

 同レーベルのスタッフがムラ様(ムラヴィンスキー)、クナ様(クナッパーツブッシュ)に扮してお面を被り、ゆるくチープに展開する生放送番組。

 今回は、現在開催中のオペレッタの祭典、メルビッシュ音楽祭に合わせ、ドリームライフから発売中の“メルビッシュ音楽祭 湖上ライヴ・シリーズ”6タイトル(『こうもり』『白馬亭にて』『チャールダーシュの女王』『小鳥売り』『マリッツア伯爵令嬢』『乞食学生』)をフィーチャー。

 さらに、日本でのコンサート活動を始めた萩原麻未のDVD『萩原麻未 優勝~ジュネーブ国際音楽コンク-ル2010 ライヴ』、来月サイトウ・キネン・フェスティバルでタクトを振る小澤征爾と今年生誕70年を迎えるマルタ・アルゲリッチの共演盤、先日ベルリン・フィルの指揮台に立った佐渡裕のエクサン・プロヴァンス音楽祭でのデビューを収めた『椿姫』、9~10月にCD3タイトルを発売予定のハンス・クナッパーツブッシュの先行試聴など、盛りだくさんの2時間です。

【関連記事】
小澤征爾『奇蹟のニューヨーク・ライヴ』第2弾としてベルリーオーズの「幻想交響曲」が登場!
15歳のピアニスト小林愛実、カーネギー凱旋公演としてオペラシティでリサイタルを開催!
USTREAMの生放送“ドリームライフ・クラシックスTV”第5回のゲストはマルデ・アルゲリッチ!?
小澤征爾、内田光子、村治佳織ら収録、チャリティ・コンピ『クラシックス・フォー・ジャパン』がiTunesで配信
クラシック音楽 ムラヴィンスキー クナッパーツブッシュ を調べる

「この記事の著作権はCDジャーナル に帰属します。」




ぼくに言わせれば3大Bとは、誰が何といおうとバッハ、ベートーヴェン、バファローズだのだ。 http://tinyurl.com/3khcpgg

音楽の力による復興を! 特別な思いを込め、仙台の秋の風物詩「せんくら」開催決定
拡大写真
左から、仙台市長・奥山恵美子、小山実稚恵、西江辰郎
仙台の秋の風物詩『仙台クラシックフェスティバル』。今年は東日本大震災の影響で開催の見送りも検討されていたが、音楽の力で復興を願う人々の熱意で開催が決定。仙台市出身のピアニスト・小山実稚恵、ヴァイオリニストで元仙台フィルハーモニー管弦楽団コンサートマスター・西江辰郎、仙台市長・奥山恵美子が登壇し、7月28日東京都内で記者発表が行われた。

その他の写真を見る

『仙台クラシックフェスティバル』は、クラシック音楽をもっと気軽に子どもも大人も初心者も家族そろって楽しめるものにという趣旨で仙台市が2006年に創設。1公演45分~60分、無料公演も多数開催され、仙台市民からは『せんくら』の愛称で親しまれている秋の風物詩で、例年3万人を越える来場者が訪れる。

東日本大震災で『せんくら』の会場となるホールも被害を受け開催が危ぶまれていたが、小澤征爾、徳永二男、小山実稚恵、菅英三子を中心にした『せんくら発起人会』と、これまで『せんくら』の趣旨に賛同し出演を重ねた音楽家らから仙台に音楽を届けたいという熱い思いが寄せられ、50組366名の出演が決定(7月28日現在)。アーティスト、市民ボランティア、音楽愛好家などの音楽の力を信じる思いを集結し、『音楽とともに、前へ』をテーマに復興に向けて希望と勇気を感じられる音楽祭として開催される。

仙台市出身で世界的に活躍するピアニスト・小山実稚恵は、今年が『せんくら』初出演。東北の被害に口では言い表せられない衝撃を受け、普段の生活ができると言うことの大切さを嫌と言うほど感じたと明かし、「市民が楽しみにしていて、普段の生活プラスアルファの部分で行われていた『せんくら』が今年もできて本当によかった。『せんくら』に駆けつける人たちが、自分のリズムを取り戻せるきっかけになれば」と語った。
また、仙台フィルとの共演でラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を披露すると発表。「(この曲は)ラフマニノフの復活の気持ちがこもった、(ラフマニノフが)ラフマニノフらしい歩み方を始める事ができた作品なので、復興のこの時にピッタリだと感じた」と演奏にかける思いを語った。

新日本フィルハーモニー交響楽団コンサートマスターであり、2005年3月まで約4年間・仙台フィルハーモニー管弦楽団コンサートマスターを務めた経験を持つ西江辰郎は、被災地はまだまだ大変な状況だと訴え、「元気な僕らが現地に行って希望を持てる演奏をする事で被災者の心が強く保たれるのであれば、参加させていただきたいと強く感じた」と時折、涙に言葉を詰まらせながら語った。西江辰郎は、仙台フィルのメンバーと結成したセレーノ弦楽四重奏団で演奏を披露する。


『仙台クラシックフェスティバル2011』は、9月30日(金)から10月2日(日)の3日間、仙台市青年文化センター、エル・パーク仙台での有料公演に加え、地下鉄駅構内や市街地のオープンスペースなどでの無料公演が実施される。チケットは8月18日(木)10:00より発売。

「この記事の著作権は@ぴあ に帰属します。」




正に有機的な響き、切れば血が出るような表現といえよう。  http://tinyurl.com/3llbn2s
 [ニューヨーク 29日 ロイター] 米ニューヨーク州の高級住宅街イーストハンプトンにある空港滑走路でロックコンサートが8月中旬に開催されることになり、近隣の動物保護施設が保護している動物150匹に対して防音用耳あての利用や精神安定剤の投与を計画している。

 このコンサートに懸念を示しているのは、空港に近い動物保護施設「アニマル・レスキュー・ファンド」の責任者、サラ・デビッドソン氏。8月13─14日に開催されるロックコンサート「ミュージック・トゥー・ノウ・フェスティバル」では、2日間にわたって朝10時から夜10時まで周辺地域に大音量が響き渡るとみられている。

 コンサートには、今年4月に行われたウィリアム英王子とキャサリン妃の結婚パーティーでも演奏した英ポップ歌手エリー・ゴールディングなどが出演する予定で、1日6000人近くの観客が集まるとも見込まれている。

 ロックを聞くことが動物たちに悪影響を与える可能性があると懸念するデビッドソン氏は、耳あてや精神安定剤を用意するほか、静かなクラシック音楽を施設内に流すことを対策として検討。安定剤投与などの判断は獣医が行うという。

 同施設は空港の主要な滑走路から近い場所に位置しており、大音響のロック音楽も飛行機のエンジン音にかき消されるとみられている。ただ、動物たちはエンジン音には慣れているものの、ロックの重低音などにはどう反応するか分からないという。

【関連記事】
中国に今度は「偽IKEA」、コンセプトを丸ごと模倣
チンパンジーがトラの赤ちゃんにミルク、タイの動物園で人気に
アルゼンチンの理髪店、「ビートルズ」髪型を専門に提供
米ニューヨーク州でイノシシ問題、家畜やペット襲う
若年層に「通い婚」的恋愛楽しむ傾向、快適な距離感保つ=米調査

「この記事の著作権はロイター に帰属します。」




正に有機的な響き、切れば血が出るような表現といえよう。  http://tinyurl.com/3llbn2s
 身近な場所で市民に本格的なクラシック音楽を楽しんでもらおうと、川崎市フランチャイズオーケストラの東京交響楽団のメンバーによる川崎市民コンサートが11月15日、市多摩市民館大ホールで開かれる。同市と同楽団の主催で、同市が取り組んでいる「音楽のまちづくり」の一環。

 バイオリン奏者で同楽団ソロ・コンサートマスターを務める大谷康子さんと、同楽団弦楽アンサンブルが出演する。

 第1部は、昨年8月にカンテムス国際合唱コンクール(ハンガリー)で金賞を受賞した県立多摩高校合唱部とともに、川崎市出身の歌手、故坂本九さんの「上を向いて歩こう」などを披露。第2部では、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第1楽章や、チャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」第1楽章などを演奏する。

 午後6時半開演。チケットは大人1500円、子ども(4歳~高校生)千円。東響チケットセンター電話044(520)1511で販売している。

【関連記事】
手ごろな値段でクラシック音楽を楽しめる恒例「サマーミューザ」開催へ/川崎
クリスマス気分を楽しめる東京交響楽団のコンサート開催へ/川崎
本拠地ミューザ被災の東京交響楽団、代替会場で前向き公演へ/川崎
世界の巨匠ロリン・マゼール氏が半世紀ぶり東京交響楽団を指揮、昭和音楽大学で公演/川崎
乳幼児にも音楽を、東京交響楽団が「0歳からのオーケストラ」開催へ/川崎

「この記事の著作権はカナロコ に帰属します。」




ぼくに言わせれば3大Bとは、誰が何といおうとバッハ、ベートーヴェン、バファローズだのだ。 http://tinyurl.com/3khcpgg

日本人のテレビ離れが指摘されているが、日本人にとってテレビは必要不可欠のものなのか。評論家の呉智英氏が疑問を呈する。

* * *
そもそも私はほとんどテレビを見ない。64歳の今まで200時間ぐらいしか見ていない。テレビは「見るもの」ではなく「出るもの」だと考えている。「テレビを見ないと不便ではないか」とよく聞かれるが、これまで不便だと感じたことは特にない。

日々のニュースは新聞を読めば足りる。活字であるため、一度読んでわからなかった内容も読み直すことで理解を深められるし、元々情報の取捨選択がなされているので効率が良い。災害時の速報など緊急の情報も、ラジオを聞いているので問題ない。また、ラジオでは趣味のクラシック音楽も聞けるため、娯楽面の不満もない。

ほんの30年ほど前までは、こうしたテレビのない生活が珍しくなかった。地域によっては、家にテレビがあると、ぜいたく品だというので生活保護を受けられない時代もあった。それが普及率の上昇により、テレビが家具の一部と化し、まるでタンスと同じような感覚で捉えられるようになった。現代人はテレビを見ること自体が“癖”になっているのである。

日本人の多くが「テレビは生活になくてはならないもの」であると考えているフシがあるが、大きな誤解である。テレビは単なる「習慣」にすぎない。

よく中途半端な教育者が、「テレビを見ると子供の学力が下がる」などと、さもテレビが強い悪影響を持つように喧伝するが、これは笑止千万である。テレビを見ようが見まいが、東大に受かる子は受かるし、受からない子は受からない。結局はその程度の話で、毒にも薬にもならないのがテレビなのだ。見たければ目から血が出るまで見ればいい。

※週刊ポスト2011年8月19・26日号

【関連記事】
皇太子ご成婚で白黒TV1000万台売り受信契約者200万人突破
地デジ完全移行 最も見ていた70代以上のテレビ離れ始まる
力道山空手チョップ 2台の街頭テレビに12000人集まる
黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告
小渕元総理 新元号「平成」テレビ発表時の視聴率は58.1%

「この記事の著作権はNEWS ポストセブン に帰属します。」




君はメンゲルベルクのマタイを聴いたかね?メンゲルベルクを聴かずしてマタイを語るなかれ! http://tinyurl.com/3nwgj5b
http://tinyurl.com/3nwgj5b

宮本笑里、ORANGE RANGEとアルバム『大きな輪』でコラボ
拡大写真
宮本笑里、ORANGE RANGEとアルバム『大きな輪』でコラボ
沖縄の土地と音楽にデビュー前から心酔していた宮本笑里。沖縄音楽とコラボレートしてみたいという想いが実現したアルバム『大きな輪』が8月17日(水)にリリースされた。さまざまな沖縄の音楽とアーティストとのコラボで通じ合って混じり合うクラシックの曲とバイオリンの音色が、リスナーの心の奥底まで染み込んでいく作品だ。

◆宮本笑里、アルバム『大きな輪』リリース記念対談 vs ORANGE RANGE~拡大画像~

さて、前回はこのアルバムのなかでコラボを実現した上間綾乃との対談を紹介したが、今回は、ORANGE RANGEと宮本笑里の対談をお伝えしよう。そもそも、『大きな輪』の制作スタートのきっかけとなったのが、ORANGE RANGE×宮本笑里の「one」。この対談は、「one」制作前にHIROKI、NAOTOと宮本笑里の初対面時に行われたものだ。

宮本笑里(以下、宮本):今回のコラボレーション受けていただいてありがとうございます。諸々今から固めていくことにはなりますが、よろしくお願いします。

HIROKI:よろしくお願いします。

NAOTO:よろしくお願いします。

宮本:ちなみにこれまでにコラボレーションって、どのような形でされてきましたか?

HIROKI:基本的にORANGE RANGEっていうバンドではコラボレーションがほとんどないんですよね。

NAOTO:ないですね。

HIROKI:個人個人でのコラボだったり、あとユニットものはあったけども、こういう形で大きくやることはなかったです。

HIROKI:もうお気づきだと思いますけども、人の百倍くらい人見知りなんで。

宮本:どなたがですか?

HIROKI:僕たちが(笑)。

宮本:あっ、そうなんですか(笑)。

HIROKI:シャイで、基本的に仲良くなるまでに2年かかるんですよ。

NAOTO:じゃあ2年後にまた会いましょう(笑)。

宮本:(笑)私も人見知りしやすいんですよ。

NAOTO:じゃあ大丈夫だな。

宮本:(笑)お話を聞くとヴァイオリンとのコラボレーションは今までなかったようですが、今回なぜ引き受けてくださったんですか?

NAOTO:そうですね。今までないですね。ヴァイオリンとかクラシックって僕らからしたら、あんまり触れたことのないネクストなモノだったりするんですよ。

HIROKI:今まで通ってこなかった部分というか。クラシックという世界で自分たちの中でも新たな挑戦をしてみたいなと思いまして。凄く興味がわきましたね。

宮本:ありがとうございます。お二人にとって、クラシック音楽ってどんな存在なんでしょうか?

NAOTO:音楽は何でも好きなんですけど、クラシックも現代音楽もずっと好んで聴いてたりして。実際ストリングスとかヴァイオリンとか弦もののアレンジっていうのも好きでずっとやってきたので、ヴァイオリニストの方と出来るってだけで即決でしたね。クラシックには普段から癒されるというか、沖縄に帰ってきて、実家とか帰ってダラダラしてる時に何も考えずに聴ける音楽ですね。個人的には普段からお世話になってます。東京に行ったらコンサートも観に行きますし。

宮本:あ、ほんとですか。

NAOTO:なんかよく他の国に行っても、適当に別に調べないで行ったりもしましたし。

宮本:えー!すごい行動力ですね。

NAOTO:何がいいとかはわからないし、曲名とかもわかんないですけど、よく聴いてます。

宮本:そういうものって、ご自身で曲をつくる時に何か影響を受けるものとかってあるんですか?

NAOTO:影響もありますし、実際自分でアレンジする時にも参考にもしますし。単純にメロディがいいものは歌のメロディにもなりますし。なんでも参考になりますよ。

宮本:なるほど。今回一緒にやらせていただくにあたってどのような形で一緒に演奏できるかなと考えてたんですけど、何かイメージはありますか?

HIROKI:自分たちの音楽はノンジャンルなので可能性というか、そういったものは無限大だと思いますね。逆になんか今までやってこなかったものとか、なんかありますか?

宮本:そうですね、私は基本クラシックの演奏が中心ですが、歌手の方々とご一緒させていただく機会も多いんですけど、ソロでの演奏の仕方とコラボする時の、音の響かせ方が全然違うのでどうやって演奏しようかまだ自分の中で迷ってる部分はあります。でも、ホームページで「one」という曲を聴かせていただきまして、メロディが私の中に凄く響いてきたんです。それで弦の音も入っていたのが凄く印象的で、あの音を聴いた時に「自分なりに弾いてみたい」って思いました。

NAOTO:ORANGE RANGEの楽曲って以外と弦が入っているものが多いんですよね。4枚目のアルバムとか、ほとんどすべての楽曲に弦が入ってたっていうような時期もありました。僕らももちろん昔からクラシック習ってないし実際弾けないですけど、試行錯誤しながらずっとやってきて。自分たちの中ではいいものとして消化していってだんだん良くなってるっていう実感もあります。弦のアレンジに関してはほんとに無意識でとにかくいいものをずっと作ろうとしてきましたね。僕らは実際に弾けないので打ち込みなんですけど、やってきた結果が「one」に表れてると思います。

宮本:低音から始まる所から凄くズキっと刺さりました。

NAOTO:女性は低音が好きですね。

宮本:好きですね。

HIROKI:なんでなんでしょ。男性の低音が好きなのかな。

NAOTO:やっぱ女性は好きなんだろうね。

宮本:特に私は、ヴァイオリンで高音ばかり聴いているので、凄く憧れがありますね。

HIROKI:「one」に笑里さんの生ヴァイオリンが入ったらかっこいいよね。

NAOTO:かっこいいですね。

宮本:ちょっと話が戻ってしまうんですが「one」という曲、大震災があった事をきっかけに書かれたということなんですけど、今回の震災、どのように感じましたか?

HIROKI:そうですね..。沖縄という土地が震源から遠く離れてるじゃないですか。だから災害が起こった瞬間というのは、津波警報は出てたんですけど、割と目に見える被害というのが少なくて。これは本当に現実に起こってることなのかなぁというのがとても強かったんですけど。でも日に日に被害状況が露呈してきて。で、色々考えたんですよね、できることとか。実際この震災が起きる前のMCだったり、喋りで「自分たちには音楽しかない、歌うことしかない」っていう言葉を発信してても、今思うとそこまで深く考えてたかなーという風に感じて。実際今回の震災が起きて、歌える状況に持っていくのがまず、第一に難しいというか。まだ歌というもの自体が世の中に受け入れられる空気感じゃないなというふうにも感じたんですよね。だからといって自分たちがそれをやめてしまうと、本当に世界が回っていかないというか。お医者さんが治療するのをやめるのと一緒で、僕たちが歌を歌うことは、世界をまわす、社会をまわす歯車になっていて、歌うことが唯一僕たちにできることなんだなっていうのは、一周して、色々考えてこの結論に至りましたね。「one」という曲を作ろうというきっかけになったんで、そういった意味では今は力強くというか、自信を持って歌の持つ力とかを発信していけるんじゃないかと思います。

NAOTO:僕も実際テレビを通して状況を知ったんですが、最初はやっぱり単純にビックリしましたね。ニュースで流れる映像の中で、地震が来て何日も経たない被災地のおばあちゃんとか子供とかのコメントがもう前を向いてるんですよ。すごいなって思って。「私は何十年かかってもいいから、またこの街に住みます」っていうふうに おばあちゃんが言ってるのを聞いてこの曲を作ろうって思いました。だから最初は曲的には暗いんですけど、だんだんこう現地の人たちのパワーがすごくあったので、自然と曲も元気になっていきました。ほんとに何も考えることなく書き始めて、すぐに出来上がりましたね。こんな言い方変だけど、人のパワーを、地震をきっかけに感じたというか。それが印象的でした。

宮本:なるほど。そういう想いの沢山詰まったメッセージ性の強い曲だというのは聞いた時点で本当に伝わってきました。聴いていくださる皆さんにもそんな想いが伝わるように私も想いをこめて演奏したいと思います。

『大きな輪』
初回生産限定盤:SICL-253~SICL-254/\3,990(tax in)
通常盤:SICL-255/\3,059(tax in)
8月17日(水)リリース
DISC 01
1.明日への路 (feat. 上間綾乃)
2.花~すべての人の心に花を~ (feat. 喜納啓子Ohana)
3.島唄 (feat. 多和田えみ)
4.one (feat. ORANGE RANGE)
5.朝日(アコースティック・バージョン) (feat. 玉城千春)
6.愛は私の胸の中 (feat. 宮沢和史)
7.ボーダーレス・ジンジン (feat. 喜納啓子Ohana)
8.童神 (feat. Sandii)
9.涙そうそう (feat. 中孝介)
10.Stay With Me (feat. 前川真悟)
11.大丈夫 (feat. jimama)
12.さとうきび畑 (feat. 普天間かおり)
13.ハイサイおじさん (feat. Eddie)
14.シューベルトのアヴェ・マリア

DISC 02
「明日への路」
「明日への路」ミュージック・ビデオ・メイキング
『大きな輪』制作ドキュメンタリー

<中孝介との合同インストアライブ>
8月20日(土)第1回:12:00~/ 第2回:14:00~
(兵庫県)イオン伊丹昆陽ショッピングセンター1F 緑の広場
http://www.aeon.jp/sc/itamikoya/

8月21日(日)第1回:13時~/第2回:16時~
(埼玉県、越谷市)イオンレイクタウン kaze1F 翼の広場
http://laketownkaze-aeonmall.com/index.jsp

<『大きな輪』シークレット・プレミアム・イベント>
※『大きな輪』初回生産限定盤と通常盤に封入ハガキでの応募者から抽選で各会場50組100名の方をご招待
9月7日(水)東京都内某所
9月8日(木)名古屋市内某所
9月9日(金)大阪市内某所


【関連記事】
◆宮本笑里 オフィシャルサイト
◆ソニーミュージック
◆ORANGE RANGE オフィシャルサイト
宮本笑里、広く柔らかな世界を表現したアルバム『大きな輪』
宮本笑里、沖縄をコンセプトにしたコラボ・アルバム発表

「この記事の著作権はBARKS に帰属します。」




ぼくに言わせれば3大Bとは、誰が何といおうとバッハ、ベートーヴェン、バファローズだのだ。 http://tinyurl.com/3khcpgg

 世界各地から一流の音楽家が集まるクラシック音楽祭「第32回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティバル」(関信越音楽協会、草津町主催)が17日、草津音楽の森国際コンサートホールで開幕した。30日までの期間中、本格的なコンサートから街角ライブまで、さまざまな催しが町内で行われ、温泉街が音楽で彩られる。
 今年のテーマは「『未来の王国へ』フランツ・リストとロマン主義音楽」。この日行われた開幕コンサートでは、群馬交響楽団がリスト生誕200年にちなんで、リストやワーグナーなどの作品を演奏し、観客約600人が音に酔いしれた。
 音楽祭の問い合わせは同事務局(0279・88・7235)へ。【鳥井真平】

8月18日朝刊

【関連記事】
上山市民ゆかたデー:温泉街盛り上げ /山形
銭湯:京都のおもしろ銭湯 ペンキ絵にコイに浴衣姿に 極楽、極楽… /和歌山
第93回全国高校野球:東大阪大柏原メンバーら、2回戦へ温泉でリラックス /大阪
湯元温泉:日本流おもてなし学んでます! 台湾の大学生、ホテル業務研修中 /栃木
東日本大震災:湯本温泉街の再興第一歩へ 80団体が21日までフェス /福島

「この記事の著作権は毎日新聞 に帰属します。」




君はメンゲルベルクのマタイを聴いたかね?メンゲルベルクを聴かずしてマタイを語るなかれ! http://tinyurl.com/3nwgj5b
http://tinyurl.com/3nwgj5b

 横浜市とドイツ・フランクフルト市との交流が深まっている。両市は今秋、日独交流150周年の節目に「パートナー都市」提携する。これに先駆けた交流事業として横浜市内でドイツ語を学ぶ高校生2人が7日から、短期留学で現地を訪れる。「文化や習慣に触れられるチャンスを生かしたい」。両国の懸け橋役を志す若者は出発を前に心を弾ませている。

 慶応義塾高校3年の森尾健司さん(17)と、県立横浜国際高校2年の阪間葉月さん(16)。森尾さんはドイツ語圏のクラシック音楽に魅せられ、もっと本場の芸術を知りたいと高校1年から語学を始めた。阪間さんはドイツ語の文字に魅力を感じたのがきっかけ。今は現地のバロック建築に興味があるという。

 留学を支えるのが世界91カ国にあるドイツ政府の公的出先機関「ドイツ文化センター」。フランクフルト市は同センターを拠点に2008年から世界中の優秀な高校生を招待している。今回、東京支部と横浜市が協力し、ドイツ語を教える市内の高校に挑戦を呼び掛けていた。今夏はフランクフルトの友好都市14都市から28人が参加。日本人が仲間入りするのは初めてという。

 日程は7日から27日まで。ホームステイしながらドイツ語の授業を受けるほか、オペラ鑑賞や博物館見学など文化を体験する。東京ドイツ文化センター所長代理のインゴ・シェーニングさんは「両国の交流を活発にしてくれる主役は若者たち。2人にはドイツ文化を学ぶだけでなく、日本文化も紹介してほしい」と期待している。 

【関連記事】
独フランクフルトと今秋パートナー都市に、経済などで交流へ/横浜市
ドイツ西部のフランクフルト・アム・マイン市と横浜市が都市関係強化の覚書/横浜
横浜市が海外2拠点を廃止、財政難で規模縮小へ
高校生が国際交流のススメ、プレゼンテーションやスピーチ行う/横須賀
韓国の高校生が七里ガ浜高校訪問、茶道や「嵐」「少女時代」で交流/鎌倉

「この記事の著作権はカナロコ に帰属します。」