こんにちは。
大手ハウスメーカーSHムの工場生産木造ユニットです。
設計施工不良で、トンデモナイ家が9割がた出来上がっています。
昨年7月27日に現金で75%を振込しました。相手の請求されるままに。
相手会社から入金確認もなく、不安に感じていたら、1週間後に、何と1枚ものの書類が送付されてきました。
エエツーーー。
残金の証明書で、あとは、これだけ残っているぞ⚠と言う書類でした。
ウン千万円の入金の確認とかお礼ではなく、地鎮祭前、着工前に残金の25%を用意せよ‼
みたいな、何の挨拶文も無い、しかし担当者印、責任者印、社印を押した正式な書類です。
売れたらこんな対応か!!と思いながら昨年8月5日の事でした。
地鎮祭前、着工前に総額の75%も現金払う事に疑問があり、何故こんな金額なのか営業に聞いても何時も、まぁ、チョット、(笑)とかで誤魔化されていました。
その時期は、こんな欠陥住宅を大手ハウスメーカーが建てるとは、思いもよらず、いつかは払うものを、早めに払っただけかとの思いでした。
先日、水曜日の話合いで、総額が125万円、相手側K所長の金額が高くなっています。
所長は慌てて、オタオタ話合いにならず。持ち帰って調べます!の一点張り。
当方はSHムの担当者、課長印、そして社印を押した昨年8月5日の正式文章を信じていましたが、それを違うと言い出す所長。
75%の入金は昨年7月27日、残金の請求書は昨年8月5日に発行、地鎮祭は8月1日その後、工事着手です。
工事ストップは昨年10月8日であり現在3月です。
所長の言い訳は、請求書は社印が押してあっても契約書では無い。だから無効と言います。
当方は請求書で来た社印を押した物がこの半年間正しいと思っている。
今更、間違いでした。125万円も高いほうが正しいですと言われても、半年間も社印を押した物を信じていて、何故もつと早く昨年の8月に間違いでした❢
と出さないのか?と言うと、工事がストップしたから!!と所長は言います。
工事がストップしたのは10月8日であり、請求書出した8月5日から2ヶ月もあとであり、いくらでも時間があったと当方は主張しました。
だ ・ か ・ ら 何度も話合いで初回の75%の〇〇円の入金額がおかしいと言っている証拠の録音テープ、その場で手書きでカーボン用紙に書いた項目で資金計画が無いと書いてあると言っても、聞く耳持たず。
話にならない話合いでした。
そもそも、大手ハウスメーカーSHムの本社も危険な会社です。
いよいよ、親会社のS化学工業の社長に写真、ムービー付きのお手紙を出す時期かなと思っています。
設計もデタラメ、工事もいい加減、お金もルーズでは、消費者は何を信じたらよいのか?
住宅建築では消費者は守られない、ハウスメーカーに都合のよい文章で有る事が、よくわかりました。
国としても改善すべき法令ではないかと想います。
大手ハウスメーカーに印を押すとき、注意して、気になる文言は手書きで修正して両者の印を、押せばよいのです。
大手だからと思って、信じて印鑑押した自分が悔やまれます。
写真約4000枚以上、ムービー約300本、12回の録音数十時間、長い物で4時間45分、短くて90分、平均2時間です。
マスコミに持ち込もうかなぁ❓
大手ハウスメーカーSH厶でコレだから、世の中が良くならない。誰かが言わないと変わらない。
yamaでした。
