あっという間に冬になってしまいました。

引っ越しもありプログの更新が滞っておりましたが、また心機一転、教育情報を発信して参ります。


今日は小1プロブレムのお話です。


小学校入学後に、クラスでじっとしておれず、授業が成り立たないことになっているようです。


これは見える形の問題ですが、

見えない形でも問題は発生します。


こちらの方がより問題です。


見えない形の小1プロブレムは、おとなしく座っているが、授業に集中できず上の空の状態でずっと過ごしている子の問題です。


勉強できない子はほとんどこのタイプです。

学校で先生の仰ることを上の空で聞いて無いのですから、できるはずもありません。


いざ宿題を持って帰っても、訳がわからなく鉛筆が止まっていますが、一向にやる気配がありません。

そこでママが登場して、かなり引きつり気味にママが、こうでああなってと手だし口出しします。


なんや、じっと黙って下向いてたら、ママが教えてくれるやんか。

な〜んや、そうやったんか。

考えんでもえ〜んや!


こうして大人しい勉強のできない子が仕上がっていきます。ママも子の為を思ってやっているのに、たまったもんじゃありません。


解決策は学年に見合った集中力と忍耐力です。


方法は教室にお越し下さい。じゅくり、ゆっくり、ていねいにお話しさせて頂きます。