便中カルプロテクチンの検査結果を聞いた。以前受けた超音波検査の結果を聞きにきたつもりだったから、不意打ちだった。忘れていただけなんだけど。


先に超音波検査のことだが、1年前くらいから右脇腹付近に違和感がある。おそらく、このブログにも書いた気もする。いろんな検査をやってきた。MRIや胃カメラ、そして今回の超音波検査である。結果は、どの検査を通しても特に異常はない。嬉しいけど、じゃあ結局何なんだよとも思う。痛くはないが、どこか違和感がある。同じような経験をされた方がいたら、切実に教えて欲しい。


便中カルプロテクチンの検査結果だが、数値が格段に良くなっていた。300以下が寛解とされているみたいなのだけど、今回は、156.0。驚いた。ちなみに、以前は1100.0だった。広島漢方を飲んでいるのだが、以前検査した時よりも錠剤の数を減らしたのにこの結果だから、いい感じなんだろう。嬉しい。


最後に、減量についてだが、一旦休憩することにした。というのも、撮影自体は来年の6月頃だから、まだ半年以上ある。この生活を半年以上続けることは厳しいと判断した。とはいえ、59.7kgまで落とすことに成功した。-9.3kgだ。本格的に減量を始めたのが11月初旬だった。何をどれぐらいどうすれば落ちるかが分かった。とりあえずは、62kg前後で体重をキープできたらと思う。


この2年ほどの間で、増量も減量も経験した。潰瘍性大腸炎の再発明けに、10kg以上増やしたこともある。どちらも経験した身からすると、正直、減量の方がきついかもしれない。食べたいという人間が持っている本能的な欲を抑えなければいけない。ただ、体だけのことを考えると、減量中の方が調子はいい。寝起きもいいし、頭がスッキリしている。体が軽い。


やはり、食べ過ぎは良くないということなんだろう。年末年始、美味しいご飯を食べる機会が増えてくると思うが、食べすぎないように、程々に自分を律して新年を迎えようと思う。






追伸


減薬することになりました。


毎日広島漢方を1.5錠飲んでいるが、1錠でいいということだ。嬉しい。