インターネット広告の実態・・・ | 細井康平ブログ

細井康平ブログ

日々思う事をかきます。
あくまで個人的な内容です。

改めてこれは結構まずいなと思っています。

自動入札が最適化されているプラットフォームでは、CVが多いサイトへ引っ張られて自動最適がかかりミスリードが起きてしまうというもの。

CV取れてるけど、中々売上が上がってこないなーと感じている事業者はちゃんとみた方がいいかもと思います。

=======================================

・ブランド毀損リスク値およびIVT率が悪くなってしまう結果になりました。手動入札時は0.03%だったブランド毀損リスク値が0.93%まで増加し、SIVT率も1.5倍ほど増加しています。

  ・数字上、CV数は大幅に伸びたように思われますが、注意が必要です。CV合計682件のうち、400件以上が1つのサイトで発生していました。また2番目に多いサイトも140件を超えています(3番目に多いサイトは20件)。この上位2つのサイトは同じ会社が運営しており、特に400件以上CVが発生したサイトのSIVT率は5%を超えていました。今回の検証では「CVしたトラフィックがSIVTかどうか」をチェックすることはできませんでしたが、明らかに異常値であり、広告詐欺の可能性が高いと思われます。
 さらにどちらのサイトも代り映えのないコンテンツがテンプレート化されたデザインで、MFAサイト(※4)に該当すると考えられます。MFAサイトはトラフィックを有料で稼いでくるため大量のインプレッションを獲得しやすく、自動入札に伴うインプレッション数の増加の裏には、そうした質の悪い面への掲載も含まれている可能性があります。