もう書きたくもありませんが、最初はパンフレットに書いてないことを見て来いといわれ、次は、毎週どこどこへ行けと言われ、行って来たら本当に見てきたのか、これ見てきたかといわれましたが、なぜ初めにこれやあれこれを見て来いよというアドバイスが一度もなかったのはなぜでしょうか。お金に糸目付けずに遠くまで行ってきてみても、本当に行ってきたのかといわれる始末。

 今回モルガンお雪やヘレンケラーがどこで講演したかなどいろいろと知ることが出来て現在ではとてもうれしく思っています。大石順教尼は耳にタコ出来るほどいわれましたが、まだ会社に入社していない頃などで知ろうはずがないのに知らないのかと教えもせずにうるさく言われました。入社する5から6年前の研修であったようです。

 京都に関連することすべて知っていて当たり前といわれましたが、どこどこへ行けというのは、京ではなく、曽爾高原や天川村、鳥取砂丘などで、平家に関係ある厳島神社へ行ってこいとか、文覚上人が流された伊豆へいってこいというのはいっさいなかったですね。

 白隠も白幽子が京都の山奥に隠棲しておられたので、会いに来られたことなど一切話されなかった。

 高槻の今城古墳を拝見しに行った時にも、あとで会社で話したら何もないところだったなあとつぶやくようにいわれた。私どもは、今城古墳から西国街道を歩き、阪急高槻駅まで行ったので、いろいろな街道筋の寺院神社や古墳群(群集墳など)、幕末に長州に逃げられた七卿のまいられた西国街道の片隅にあるお地蔵様などを拝見して有意義でした。藤原鎌足の本拠地がこの近くにあることも知りました。大阪が本拠地だとは夢にも思いませんでした。祠に岩倉具視他七卿が拝まれた祠と説明書きがありました。

 私の住んでいる地域に仕事で来られた時に何もないところだなあといわれました。びっくりしました。それまで、京都には何もないという地域はない。お前何言ってるなやと怒られたのを思い出したからです。

 かつては大きな町でしたが、住民が増え5地域に分かれ公園が唯一ない地域です。産婦人科もない、商店街もない。スーパーマーケットもない。パチンコ屋もない。

 頭がおかしくなりました精神もやられました。それも終わりがないと思っていたら突然終わりました。自己中心的にな事、自分の価値観を他人に押し付けてもらいたくないものです。わたしも次に不審者に間違われて警察に通報されたら逮捕され、拘置所に入れられるかもしれませんから一切何もしません。全て無視します。やっと知りませんわかりませんという言葉が通るようになったので、知らぬ存ぜぬわかりませんでいきます。

 断捨離していますが、あまりに膨大な量なのでうんざりです。だいぶん減りましたが、まだまだ膨大にあります。