おはようございます。
にこはなです。
さっき、父と電話していました。
お盆に帰るとか、他愛のないことなんですが、
実は、こんな風に電話をできるなんて数年前には考えられないことなんです。
そして、父親との仲が改善され始めてから、私の恋愛もうまくいき始めました。
昔から父のことが苦手でした。
声が大きくて、
動きがガサツで、
すぐ怒ってものに当たる。
いちばん嫌だったのは、外食したお店で「美味しくない」と大きな声で言うこと。
店員さんに聞こえてるよ。恥ずかしいからやめてと言うと、怒り出す。
こっちは美味しいと思って食べてんだよ!
一緒に外食したくないー、
話しても楽しくないー、
機嫌が悪いとすぐに母に当たりだし、
子供心にこわいしめんどくさいしで、距離を取っていました。
父親は娘にとって初めて接する異性であり、
自分の中の男性像に影響されちゃいますよね。
父親(男性)は声が大きくてガサツで、結局は自分優先で、気に入らなけてば手をあげる。
それが私の中にこびりつき、
男の人にその片鱗を見つけて嫌悪してました。
父との接し方も、上手な恋愛の仕方も分からず月日は流れ、私がアラサーになった頃、
ふたつの転機があり、変わります。
ひとつ目は孫ができたこと。
※姉の子です。
もうひとつは犬を飼い始めたこと。
可愛いすぎる孫と愛犬に家族全員がメロメロになって、共通の話題が増えた。父とも会話が増えました。
愛犬と寄り添って眠る父。
父、そんなところもあるんだね。笑
素直に可愛く父に懐く孫と犬に、父の表情が柔らかくなっていき、
こわさもめんどくささもなくなって、
私もこのまま仲が悪いのも居心地悪いと思っていたので、できる範囲で関わっていったら、だいぶ話しやすくなりました。笑
そして、その頃から私の恋愛もうまくいき始めます。
意識はしてなかったけど、距離が近いてもこわくなくなって、気持ちを素直に話し始めてました。
受け入れたり許したりできたんだと思います。
関係ないようで、恋愛に父の影響を受けていたようです。
今、いちばん父が荒れていたアラフォー時代と同じ年頃になり、
仕事は大変だし、父には家庭があったし、ストレスフルだったんだなーと理解してます。
それにしても八つ当たりしすぎよ。
同じ年頃のアオさんを理解するのには役立ちそうです。
もしいま、恋愛につまずいている人がいたら、
父親との関係性を見つめ直してみると、見えてくるものがあるかもしれませんね。