いつも往診してくださる先生
来週水曜日の予定でしたが、都合で先週の土曜日になりました。
ひとり、薬をカリカリと噛んでしまう方があります。
88歳ですが義歯なしです。
ヨーグルトやゼリーに混ぜても
上手に薬だけ残してカリカリ
歯の隙間にかけらが残って、飲み込んでもらうのに時間がかかります。
薬局で粉にできるものはしてもらえるようにお願いしました。
で、今日の仕事が終ってから、往診の支払と薬の受け取りに行きました。
薬局で
「マグミットはOD錠なので、口に入れれば溶けるようになっているので、これはこのままでもいいですか?」
私「今もヨーグルトに混ぜたりしているんですが、溶ける前に噛んでしまうので、飲み込むのに時間がかかるんです。」
「でも、口に入れれば溶けますよ」
知ってますよ!他の入居者さんもお湯に溶かして服用している方もありますから・・・
でも、この方は、朝食前、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前 と、1日5回の服用。
薬の種類も6種類。
歯の間に薬が残るんですよ。お茶を飲んでもなかなか取れない。飲み込めない。
だからお願いしてるんですよ!
でも、結局、マグミットはそのまま錠剤で、渡されました。
「やってみて不都合なら次回から粉にしますから・・・」
不都合だから、お願いしたんですけどね
で、それから30分待たされて・・・
薬袋の印刷に手間取っていたようです。
今はなんでもパソコンに入れたデーターから印刷するので
1包化したものと、別のものを同じ袋に印刷できない・・・と、薬剤師さんとじむの人とでああだ、こうだ・・・
結局、薬剤師さん手書きの袋です。
薬を受け取って、ゆずに変えるまで2時間。
明日から、この薬です。
間違いがないように、もう一人のスタッフと、薬に赤ペンをいれ確認しながらわかるように置いてきました。
それでも、粉になったもの、錠剤、液体・・・と、種類が多いのでスタッフ一人一人に直接説明をします。