いつも往診してくださる先生

 

 

来週水曜日の予定でしたが、都合で先週の土曜日になりました。

 

 

ひとり、薬をカリカリと噛んでしまう方があります。

 

 

88歳ですが義歯なしです。

 

 

ヨーグルトやゼリーに混ぜても

 

 

上手に薬だけ残してカリカリ

 

 

歯の隙間にかけらが残って、飲み込んでもらうのに時間がかかります。

 

 

薬局で粉にできるものはしてもらえるようにお願いしました。

 

 

で、今日の仕事が終ってから、往診の支払と薬の受け取りに行きました。

 

 

薬局で

 

 

「マグミットはOD錠なので、口に入れれば溶けるようになっているので、これはこのままでもいいですか?」

 

 

私「今もヨーグルトに混ぜたりしているんですが、溶ける前に噛んでしまうので、飲み込むのに時間がかかるんです。」

 

 

「でも、口に入れれば溶けますよ」

 

 

知ってますよ!他の入居者さんもお湯に溶かして服用している方もありますから・・・

 

 

でも、この方は、朝食前、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前  と、1日5回の服用。

 

 

薬の種類も6種類。

 

 

歯の間に薬が残るんですよ。お茶を飲んでもなかなか取れない。飲み込めない。

 

 

だからお願いしてるんですよ!

 

 

でも、結局、マグミットはそのまま錠剤で、渡されました。

 

 

「やってみて不都合なら次回から粉にしますから・・・」

 

 

不都合だから、お願いしたんですけどね

 

 

で、それから30分待たされて・・・

 

 

薬袋の印刷に手間取っていたようです。

 

 

今はなんでもパソコンに入れたデーターから印刷するので

 

 

1包化したものと、別のものを同じ袋に印刷できない・・・と、薬剤師さんとじむの人とでああだ、こうだ・・・

 

 

結局、薬剤師さん手書きの袋です。

 

 

薬を受け取って、ゆずに変えるまで2時間。

 

 

明日から、この薬です。

 

 

間違いがないように、もう一人のスタッフと、薬に赤ペンをいれ確認しながらわかるように置いてきました。

 

 

それでも、粉になったもの、錠剤、液体・・・と、種類が多いのでスタッフ一人一人に直接説明をします。