洗顔が終わって鏡を見たとき、小鼻のポツポツ汚れにガッカリしたことありませんか?

 

今回は、毛穴の目立たないツルツル肌を叶えるコツと優秀アイテムをご紹介しますね!

 

角栓っていったい何?角栓ができる原因


  過剰な皮脂分泌

皮脂が出すぎると出口が詰まってしまい、毛穴をグイグイ広げてしまうんです。

 

そこに剥がれ落ちた角質や産毛が混ざると、厄介な「角栓」の塊に。 

 

放置すると酸化して黒ずんで見えるから、早めの対策が肝心ですよ!

 

  メイクの落とし残し

毛穴を隠してくれるファンデには油分が多いので、しっかり落とさないと角栓の元に!

 

今日は薄化粧だから洗顔だけでいいや

という油断は禁物なんです。


お疲れの夜でも、クレンジングだけはサボらずに済ませましょうね!

 

角栓のケア方法&おすすめアイテムって?

  メイク落としは角栓を溶かし出す「オイルタイプ」がおすすめ


クレンジングで角栓が出てくる感覚を味わいたいなら、専用のオイルを選んでみてください。 





  洗顔前の「ホットタオル」で毛穴の汚れ落ちUP


クレンジング前に顔を温めると、肌がふっくら柔らかくなって毛穴が開きやすくなります。

 

タオルを用意するのが面倒なときは、温感ジェルを使うのも賢い選択ですよ。



ベネフィーク ホットクレンジングジェル


じんわり温かいジェルが肌を包み込んで、汚れを優しく解きほぐす。



  ③「〇〇入り洗顔」で角栓除去してつるつるたまご肌

洗顔料を選ぶなら、汚れをかき出す「顆粒入り」や「炭配合」のものが最強!

 

摩擦は禁物なので、逆さにしても落ちないくらいの「もっちり泡」を作ってくださいね。 




  

  洗顔後の「ふき取り化粧水」でざらつき角栓オフ

なんだか肌がゴワつくな

そう感じたら、洗顔で落ちきれなかった汚れのせいかも!


そんな時は、コットンで優しく拭き取るステップを足してみるのがおすすめです。 





  ⑤「収れん化粧水」の皮脂コントロールで角栓予防

仕上げに「肌を引き締める」ケアを取り入れると、新しい角栓ができにくくなるんです。



 

これやっちゃダメ!角栓ケアのNGポイント

良かれと思ってやっているその習慣、実は肌を傷めている可能性があるんです。 

 

ゴシゴシ擦ったり、1日に何度も洗顔するのは、乾燥を招いて逆に皮脂を増やしてしまいます

 

特に指でギュッと押し出すのは、毛穴が広がる原因になるので絶対にやめましょうね!

 

クレンジングで角栓ポロポロ!?本当に角栓が取れるケア品7選 まとめ


本当に角栓が取れるクレンジングや洗顔を正しく選べば、肌は見違えるはずです。

 

大切なのは「無理やり抜く」のではなく、日々のケアで「できにくくする」こと。

 

コツコツ続けて、自信の持てるなめらかな素肌を目指しましょうね!