どうも、こぐまり男です。
先日、仲良くさせていただいている方の婚活パーティーにスタッフとして参加してまいりました。
今回オンライン婚活パーティーという事で参加者の方々はいろいろな環境からのアクセスでした。
オンラインの集まりは何度も参加しておりますが、よそ様のパーティーにスタッフとして参加したのは初めてです。
司会進行は経験豊富な方なので、とてもスムーズにされており、パーティー参加者もきっと不安もなく楽しめたのではないでしょうか。
オンラインの発展は本当に素晴らしいですね。
上手にこなしていけば出会いのきっかけとして手軽であり、短時間に多くの方と知り合える画期的なシステムです。
そこで、感じたことをまとめてみます。
今後オンラインで婚活される方々の参考になればと思いますのでご覧ください。
接続は早めにする
ZOOMで行う場合、運営から予めメールで接続方法などが送られてきていると思います。
開催時間ギリギリでもオンラインなので、ネット環境に不具合がでない限り、ホストに一瞬で接続する事が可能です。
しかしながら、運営側も一台のPCで操作する為、接続の振り分けや確認作業をするには多少の時間を要する事になるのです。
円滑にパーティーを進めるために、遅くても10分前には接続して音量や画面の確認をするとよいでしょう。
少なからず遅れる事のないようにしたいですね。
環境を整える
電波環境はもちろんの事、接続環境には注意を払いましょう。
結婚相談所では新型コロナウィルス発生の頃からオンライン化が大きく進み、会員様にはその際の注意などをお伝えしていました。
お見合いの前の段階でオンラインカウンセリングなどもしておりますので、その映り方などに大きく気になるところはない状態で臨んでいただいております。
オンライン婚活パーティーではそこまで意識はしていないのか、「う~ん、もったいないな」と、ちょっと気になってしまいました。
カメラの角度や照明、映り込みや音には気を付けたいですね。
空き時間も油断しない
司会進行役が作業している間もビデオOFFにしていないと常に映っています。
ここで、ミュートにしていなかったりすると生活音が思っている以上に入り込んでいます。
大きくあくびをしたり、携帯をいじっていたり、退屈そうな雰囲気をだしていては良い印象が残るとは思えません。
何かする際は、全てOFFになっていることを確認しましょう。
今回最後のマッチンングではカップルが誕生しなったのは残念でしたが、また参加してみたいなと思いました。
いつか当相談所でも婚活パーティーを開催したいと思っておりますので、その際には是非ご参加ください
1年以内の結婚を目指すなら結婚相談所こぐまりっじへ
暑いこの時期を乗り越えてクリスマスにはプロポーズ!?




