ちょっと前の話になりますが!
念願のモンサンミッシェルへ行ってきましたー(`・ω・´)

パリから片道4時間という長旅。
個人で行くつもりだったけどたまたま日本人向けのツアーを見つけて、、、さらに今なら30パーセントオフで、、、お昼ご飯もついてるし、、、

ツアーにしちゃいました(^ ^)

私が参加したのはパリのオペラ通りにお店があるMybus。

7時15分に集合しモンサンミッシェルへ!!!

ガイドさんがきちんとモンサンミッシェルについて説明してくれるので、個人で行くよりはだいぶ楽しめるかなぁと。
ここは見るべし!というポイントも写真付きでプリントにまとめてくれています。

途中うさぎ、ヤギ?、牛、馬など様々な動物を見つけたり、農業国フランスだということを実感できるくらい畑が続いたり…

まぁバスの中は爆睡してましたww
ここもツアーのメリットかも!
日本だと電車で寝るのはそこまで抵抗ないのですが(クリパ帰りとかいつも爆睡しながら帰る)、パリはちょっと、、、てかだいぶ物騒。
電車やバスで寝るのはもってのほか!

だから精神的にも日本人だけの貸切バスでよかったー。
あとWiFiとんでるしね!
私はなんか接続悪かったけどね!

途中売店へ寄ったりしながら揺られること2時間…

モンサンミッシェルへ行くまでにあるノルマンディーへ!!!!

{6C5E89C5-1145-49A4-B553-424396C87EEB:01}

{EA8394F2-6289-4722-9ECC-C5A57CD057EC:01}

古い港町なんだけどめっちゃ街全体がかわいい!
画家の人たちもこの風景を描いていたらしい。
モネとかね!

ここで30分ほどまちをぶらぶらしてまたバス!!!

さらに揺られること2時間。
ついに到着〜!!!!

着いてすぐはモンサンミッシェルの目の前にあるレストランでお昼ご飯。
ここの名物のふわっふわのオムレツたべれました!

{F133A9BD-FFCB-4B07-9C1C-CEE3FE743BF2:01}

{8D1E28D6-097C-4CBC-B2E6-BEFB15E1C73E:01}

そして今回は魚料理。
久しぶりにしゃけ食べたけどおいしかったー!!!
さらにアップルパイも。

(お店で食べたら39ユーロの料理。約4500円。高っ)

フランスに来て初めてフランス料理らしきものを食べたけど、後にも先にもこの1回だけでしたww
やっぱ学生だからさ。節約しないと。

そしてバスで目の前までいき、(馬車もあります!)

{81E6E8B4-91AE-4BD8-8E17-1D4CE3DF3E21:01}

修道院でもあり教会でもあるモンサンミッシェルへ!!!!!

坂だらけ階段だらけなのでヒールは死ぬよw
途中名物クッキーをもらったり塩キャラメル食べたり…めっちゃおいしかった、、、

{89061C4E-8CC4-4A83-88A6-9F5E37CC05F7:01}

てっぺんには金ぴかの聖ミカエル像。
ヘリコプターでここへ届けられました。

{6BD42684-FD5C-4ED6-A799-81CCB3654FE3:01}

道がない側の景色!
満ち潮になるとここは海だけど、今回は砂浜みたいになってた。
なーんにもなくてめっちゃ綺麗!

{671D9F0A-6A06-4CD5-A857-B76A8899CFB6:01}

膨大な人数の食事を運んでいた車

{CB84DCEA-720B-4DEE-A558-35793A5F92BE:01}

そしてここもちゃんとした道。
なんと真ん中には両方の建物のドアがあるww

1時に到着してお昼ご飯が終われば2時ごろ。
集合が4時半だったので実際モンサンミッシェルにいれるのは2時間半ほどですが、結構満足できる!

後ろにいたお姉さん方はモンサンミッシェルに宿泊したけどもったいなかったね〜と言っていました。
まぁめっちゃちっちゃいしね。
そんなに回るところもないし。

そしてモンサンミッシェルはほぼ日本人なのでw
お店の人も多少わかってくれます。
他のパリに比べたら断然!

帰りのバスも爆睡し、パリへ帰る。
そしてなんとバスからエッフェル塔のシャンパンフラッシュが見れた!!!!
1時間に5分だけなのでバスでその時間に合わせるのは大変、、、
でも運転手さんすごい!!!!

これはちょっと感動したなぁ!

そして9時半?ごろにオペラ座へ戻りました!
定価140ユーロ(約15000円)のツアーを98ユーロで。
とても満足した1日でした!!!
やっぱり観光地は勉強して行ったり教えてもらいながら行くのが一番楽しめる!

わたしはツアーの2日前に予約したので、運が良ければ予約なしでもいけるかも、、、ただ予約はするべきですねw
運がよかった!

ステキな思い出になりました!

{8466C7BD-9BD2-48A7-9A59-B1DA737E9272:01}