自分に出来るお手伝いはないかと探していたので、コーヒーの入れ方を教える


うちではコーヒーメーカーを使っているから手順はおもに2つ


水を入れて、粉を入れる


これだけ


で、説明しながらやらせてみた





まじめくんはすぐにメモした


次からはコーヒーをまじめくんがいれてくれるらしい




昨日は久々のパパのお休み&年内最後のお休み。

パパの居ない間に二人で行きたい所を決めたらしい。
前日に帰ってきたらひびきくんの「もう少し努力が必要な字で」机にスケジュールが書いてあった。

すみだ水族館に行ってスカイツリーと魚の写真を撮る。
その後にソラマチでブラブラする。
帰ってきたらかなでくんのリクエストで駅の南口のラーメン屋さんに行く。

お誕生日にカメラを貰ったかなでくんが魚を写真におさめたい&それにひびきが便乗した形でスケジュールは確定。

そして家族四人でスカイツリー&ソラマチでブラブラと。

時間を見ればまだ遊べるな…って事でせっかくなので浅草寺を見に浅草まで足を伸ばす。
寒かった。寒かったけど,時に素晴らしいこともあった。おしるこである。

スカイツリーから浅草まで隅田川を越えて徒歩約20分。

すっかり冷えた体に暖かいおしるこが染み渡る。




美味しく頂きました。
ちょっと残したひびきの分もすっかり平らげるかなでくん。

帰りによったラーメン屋もまるまる一人ぶんを完食。
小さい体の何処にそんなに入るんだか…。
おじいちゃんから貰っていた組み立てショベルカーが役に立つ日が来た…。


パパの体調がすぐれない中で家でこれを組み立てるならしんどくない。

ドライバーとレンチで組み立てる。

小さなケースを幾つか集めてそこにパーツを分類。

ドライバーは1本しかなかったのでパパのを1本お貸しだし。



手つき,やり方,なかなか筋の良いかなで。
言わなくても効率の良い方法を探る。感心感心。


しかしメインはひびきくん。
かなでにアドバイスしながら頑張る。


出来た!
私が子供のころにはそんなルールはなかったが、最近の学校では「あだ名禁止」ルールがある。

一応、建前上、あだ名で呼んではいけないことになっておるようだ。


ま、でも、あだ名はある。


今日は兄弟であだ名の話題になり、自分のあだ名を紹介していた。


「三年生のときはね、ハイテンション」


「四年生のときはね、歴史マニアとリアルのび太」


おわかりだろうか。


普通に上機嫌で報告してきた。


機嫌がいいってことはこのあだ名は気に入ったのかしら?





今日の放課後にお友達と遊ぶ約束をしてきたかなで


そのことを何日か前から楽しみにしているのだ


そこで母は思い付きで「はぁ~かながお出かけしたらさみしいな~。かながお出かけしたら母は退屈しちゃうなぁ~。」とつぶやいてみた


実際そう思っているわけではないがどんな反応をするか知りたいのでたまにこういうことを思い付いてしてみる


すると今朝、出かける前にこんなことを言ってきた↓


「ぼくたちが学校へ行って、パパはお仕事だから、ママはさみしいかもしれないけど、頑張ってね」


にっこり笑顔でこんなことを言ってきた


いや、母は忙しいから。むしろ君たちいないと家事は捗ってありがたいんだが。


でも、母のつぶやきをちゃんと聞いていてすかさず察して対応してくるその能力に脱帽


さすがお察しくん





最近ずっと出張続き。

そんな中でひびきくんは毎朝学校に行く前にTV電話をしてくれる。

うっかりパパがまだ寝起きだったりすると,「あーっ…。寝てた?ゴメン」っとひびきくんにしては珍しく気も使えるようになった。

甘えん坊なのなもしれないけど特に用事はないけど毎朝7時15分くらいにかけてくる。

今朝は昨日TVで見た「火球」についてお話。摩擦熱とは何ぞや?について。

些細な事でもちゃんと説明すれば自分の持つ知識の引き出しから似た事例を出して理解を示すひびきくん。そう,ひびきは賢い。

話が「ふーん」で終わらない。

そしてその比較となり出てくる知識も博学。

それで良いのだ(と思う)




パパのおみやげの赤福。

二人とも凄くお気に入り。
前回買って帰ったら大喜びだったので再度おみやげに。


「わぁ~‼やった!赤福だ!」

パッケージを見るなり直ぐ解った二人。

だが二人が持ってきたのはお皿でもなくお箸でもなく,デジカメ。

君らインスタイやってないでしょ?(笑)

歯医者へ行きました

毎日歯磨きをさぼっている兄上


しかしなぜか虫歯なし


歯磨きしなくても虫歯にならないんだ~とご機嫌です


いっぽう真面目に歯磨きした弟はもちろん虫歯がない


そして弟はお土産をいただく



↑こちらがお土産


頑張ってクリーニングしてフッ素をしたご褒美らしい

これ、いつまでもらえるんだろう…


兄はご褒美なしで弟はあり

何年生までくれるんだろう


久々にホワイト餃子を3人で食べに行く。

注文はいつも通り水餃子一皿と焼き餃子三皿にひびきは半ライス。

お店の中は仕事帰りらしきサラリーマンが数名。みんな餃子にビール。

「ねぇねぇ。パパは今日午前中仕事に行って頑張ったからビール飲んでもいいと思わない…?」

かなでが口を開く「けど,酔っぱらって電柱にぶつかって怪我するかも知れないよ?」

ひびきも口を開く。「ノンアルコールにしたらいいじゃない?」

何だよ。いーじゃん。飲んだって。

よし、こうなったらジャンケンだ。
パパが勝ち抜いたらビール。負ければノンアルコールだ!

ジャンケンポイ!

ひびき チョキ
かなで チョキ
パパ  パー

まさかの1発でストレート負け…涙





すいません、ノンアルコールひとつ下さい…。