焦げ鶉の信州麻雀クレーム日記 4)マナーの章②「見せ牌」
いやー、久しぶりに書くね。
かなり久しぶりだね。
これからは、麻雀以外にもクレーム付けたいから、こまめに書こうと思う 飛べる豚である。
さて、ちゃちゃっと「見せ牌」について書いてしまおう。
なんせ簡単。
昔なら、見せ牌は
その色に関するものは全部駄目!
で、あった。
が、時代の流れ・・・・つまり趨勢だな、
現代の麻雀には見せ牌の定義自体が気薄になっている。
つまり、本来の目的、ゲーム感覚に近づいているということなのであろう。
その方角から考えると、
「見せ牌」自体なくしてしまう
これが、正解なのだろう。
実際、その傾向が強くなってきている雀荘が多い。
大体、どの程度見せたらいけないのかわからない。
しかも、お店のルールブックには
「著しくゲーム性を損なう行為や態度をした人は退場してもらいます」
という、注意事項もよく見かける。
なら、わざと見せたり、欲しい牌があるかどうか山を見たりするのは、
お店側が注意してくれるのだろう。
確かに、そのほうがお客同士でもめないし、良いんじゃないかなぁ。
ん? となると、何がクレームなのかって?
さて、ここからが本題!
俺がため息出るのは
「見せ牌」の定義を熱く語るアホなやつほど
下手で無知な奴!
だから、始末に悪いこと。
よくある場面で、
自分でこぼした山の牌で当たることがある。
これは
「見せ牌」についてではなく
「イカサマ行為」を批難するべきである
それを ちんたらちんたら この牌は見せ牌だとか・・・・・・・・・・
ばーーーーか!
イカサマ行為だから無効だと言ってしまえばいいだけのこと。
それが意見が駄目ならお店に責任をとってもらえばいい。
「著しくゲーム性を欠いた行為・・・・・・・・・・・」
って、お店が書いているんだから。
そのためのお店なんだから。
言えないなら、その人と二度と打たなければ良いこと。
理由はもちろん「イカサマ師」と名づければいい。
要は、さっとお店の人を呼んで、さっと裁定してもらいましょう。
ってこと。
大体、
「見せ牌」=「イカサマ行為」ではない。
そのことを頭に入れずに、自分の感情だけで正論を言おうとする。
まさに、その姿が一番恥ずかしい。
自分の子孫が、あんな姿になりませんように・・・・・
お参りしてこようっと♪
焦げ鶉の信州麻雀クレーム日記 3)「古い考え方」
先日、下記のような言い合いになった。
腹は立ったがそれより日記ネタとして
「これだっ!」
と思ったので、今回のクレームにしちゃった。
内容をまとめるために悩んだおかげか
実際には、全然テンションの高い言い合いにはならなかった。
その分、
どどーん!
と、クレーム書いちゃおうっと。
状況:
ある時ある街で、雀力向上に熱心な若者がいました。
その若者と同卓中に、若者が自分の親の時に第一打に「西」を切りました。
まぁ、仲は良いほうだと思ったので、自分が
「自分の親の時に、第一打に風牌を切っちゃーいけないよ。」
と言った途端、その場に居た店員達がどよめいた。
一人が、「どうして?」と聞いてきたので、
「四風連打で、流局になっちゃうかもしれないから。」
と答えると、
「そんなこと気にしなくていい!」
(中略)
「そんなオールドファッションセオリーを教えないでくれ!」
と言われた。
はぁ~(深いため息)
まず、こんな薄っぺらな考えの人たちと論争しなくてはいけないのかと思うと、気が滅入る。
ひとつひとつ説明していかなくてはいけないこっちの身にもなれ!ってんだ!
人の意見に噛み付くなら、もっと真剣に順序良く噛み付いて欲しいよね。
まぁ、他人の価値観のクレームは別問題だから、ひとまず置こう。
さて、なぜ第一打に風牌を切ってはいけないのか・・・・
そんなわけはない。
切りたければ切ればいい。
別に切ることに文句は何もない。
俺の基本は「状況によって変化する」だし、
俺もよく第一打で風牌やドラを切る。
ぼう~っとしていれば、間違ってもっと酷い牌も切ってしまうことがある。
問題は、その一打にどんな意味があるのか・・・・・
雀力向上のための考え方・教え方に関わってくる。
もう一度状況を見よう。
上手くなりたい若者にどうやったら上手くなっていけるのかを説いている場面のはずであった。(自分的には)
しかも、若者に注意するくらいだから、何度かその若者と麻雀談議はしていると予想は出来る筈なのだが・・・・・
「どうして?」
へっ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何だ?その質問は?
「どうして」じゃねーだろうが!
「それを行うとどう上手くなるの?」っていう質問が何で来ないんだ?
その時点で、嫌気とその質問の無意味さに嫌悪感がくる。
現代麻雀は、日記の最初に書いたようにゲーム性が強くなって、純粋な雀力を求めるようになってきた。
個人的にだが、
その力を大まかに区切ってしまうと
○
見る(洞察力・観察力・注意力)
○ 考える(思考力・意志力)
○
閃く(直観力・判断力・オカルト(笑)力)
この3大要素が必要だと思っている。
第一打に不用意に風牌を切るということは、
極論で、「白」「發」を鳴いている人に気付かずに平気で「中」を切るだろう。
そんな観察力も思考力もない者の雀力が、向上するとは到底思えない。
雀力向上の修行なら、第一打からちゃんと打て!って、言ってるだけ。
そのための練習の一部なのだが・・・・・・
意味も知らない・知ろうとしない者が、否定の時だけ偉そうに語るな!
それだけならまだしも、今度は「オールドファッションセオリー」(多分「古い思考定義」だと思う)とおまけも付いてきた。
格好良く言いたいのだろうが・・・・・まぁ、そこは肯定だな(笑)
なんだ?
どうしていけないんだ?
古い考え方は全部駄目なのか?
全くもって馬鹿バカしい。
俺は古い考え方が正しいとは一言も言ってないし、思ったことも無い。
だが、古い考え方は大事にすべきだと思う。
だから、現代で必要だと思ったことは、どんどん取り入れていくべきである。
要は、使えるものは使っちゃえ! ってことだな。
もちろん、マナーと礼節は守る範囲内でのこと。
そんな、「新しいものの為に古いものは捨てろ」的な考え方こそが
オールドファッションセオリー
なんだよ!
頼むから気付いてくれ!
論理的な思考を喋る者が屁理屈ではない!
それを無意味に否定することが屁理屈なんだよ!
そして、今日もネタ探しにクレーマーは街を彷徨う・・・・
ちゃんチャン♪
焦げ鶉の信州麻雀クレーム日記 2)マナーの章①「発声」
最近、かなり雀力のある御仁を見つけた。
何度か挑もうと試みるが、なかなか勝てない。
そして、なかなか同卓にならない。
金は尽きる。
まぁ、また挑戦しますか!
と、ちょっと良い出だしを試みたが、面倒くさいんだよねぇ~
真面目にコラムをつくるのは。
残りは熱くクレームしときますか。
なんせ、今日のテーマの幹が「マナー」の分野ですからねぇ。
この題材はクレーマーにとっては美味しい題材。
俗に言う「常連」嫌いの俺にはよだれもの。
沢山突っ込みどころがありすぎて、困っちゃうね。
まぁ、俺自身がマナー悪いんだけどね。
そこはそれ、あれはあれ・・・ということで。
ただ、マナーって漠然として分かりづらい。
ルールではないし・・・・・
マナーの日本的な解釈は「心遣い」からくる礼儀・作法に近い。
なのになんせ、こうだという型がない。
そんな透明度MAXのまま、変に世の中に浸透している。
そのせいで、クサレ常連どもが間違いだらけのクサレ定義で固めたマナーでのさばっている。
そんな意味の無いマナーは壊してしまいましょう。
面倒だから、まずマナーの定義を決めちゃおう!
と言うことで。下の定義は昔お世話になった人に言われていた言葉から抜粋し、基本を日本茶道や武道から取り入れて、自分なりに現代麻雀に必要要素としてまとめたものです。
焦げ定義:
「マナー」とは、
「やった」・「やってない」
という行為や結果じゃなく、
(対戦)相手に対する心遣いからくる
「やろう」・「やり続けよう」
とする
心構え
である。
うーん、いい言葉だねぇ。
自分で考えたならもっと良かったのだが・・・・
さて、以上を踏まえて今日のテーマは「発声」です。
「発声」で胸クソ悪くなることがある。
よく見る風景として
○「発声したよ!」ってムキなって怒るジジイ(人権無視)
○「今のはロンじゃなくてポンって言ったよ!」とヘナチョコ言い訳する常連
○打牌後や鳴く牌をさらした後の発声をするちょっとエリートっぽく見せる常連
お前ら小学校の道徳をやり直せ!
「発声した」って何なんだ?
ムキになって文句言った声が一番でかいじゃないかい!
それだけ大きい声が出せるなら、最初っからだせっちゅーねん!
次に現代麻雀のルール上、
誤発声は卓上に罰符として点棒を卓上に置く
というものがかなりのシェアを占めているんだから
打牌後の発声は全部
誤発声
にしてしまえ!
先日、そのことに突っ込んだら
「見れば分かるじゃん」って言われました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
馬鹿じゃないのか?
そもそも残りの3人に対しての節度ある行動がマナーになっていくんだから
もうその考え方自体が
マナー違反!
なんだよ!
大体「発声」って言えば、
最低限向かいの人が聞こえて、理解できるものじゃないといけないだろうが!
自分が理解して終わりなら、
俺なんていつでも映画役者になれるわい!
マナーもそう!
自分の心遣いと謙虚さをいつも志し、それを理解してくれた他人に初めて「マナー」という称号を与えてくれるもんなんだよ!
「発声」が身体的に出来ない人は、出来ないからって放っておくな!
最初に説明しておくか、お店の人に説明してもらっておきなさい!
その心遣いが必要なんだから。
他人を侮辱するマナーなんて聞いたことがない!
まぁ、常連の悪口はまたにするが
とにかく!
心遣いと心構え
この二つがない奴は、マナーを語るな!
そして
