ひさしぶりにログインした~。
軽く1年ぶりくらいかな??
近況は、もっぱらこっちのブログに書いてます。
よかったら見てみてくださいね☆
『霜天ヲ舞ウ羽』(そうてんをまうはね)
http://kogepanda07.blog64.fc2.com/
ひさしぶりにログインした~。
軽く1年ぶりくらいかな??
近況は、もっぱらこっちのブログに書いてます。
よかったら見てみてくださいね☆
『霜天ヲ舞ウ羽』(そうてんをまうはね)
http://kogepanda07.blog64.fc2.com/
書店の取次店(問屋)の2大会社。
日販とトーハン。
システムが違うから、使い勝手がまったく違う。
はっきり言って、トーハンはイマイチ。
WEBPOSシステムという、本の売上・在庫管理するものがある。
これが使えない。
まず、本が検索できない。(インターネット利用)
次に、本の在庫が不明。
専用のサイトから発注をかけるけど、
『在庫があれば、店に入荷。無ければそのまま、ほったらかし。(忘れた頃に入荷とかも)』
とても、客注品の手配には使えない。
クレームが山のように来ることになるから。
手数料がかかる、トーハン経営のネット通販を利用しています。
本の情報もここから検索。
一方、日販は、本の検索から在庫まで、一目でわかる。
日販の方が、仕事もスムーズに進みます。
『少しでも早く本を読みたいなぁ』なんていうお客さんは、日販のお店のほうがいいかも!
お店の名前に『金』もしくは『堂』が入ってるとこは、だいたいトーハンらしいです。
最後に、
うちの店舗担当のトーハン社員、M氏。
彼に頼むと、必ずトラブルに繋がる!
予約が入った商品の手配を依頼すると、手配忘れてる。
商品の到着が遅れる=うちのクレームになるから、しっかりしてほしいもんだ。
(まぁ、1回や2回じゃないから、なおらんだろう。
この人あてにしてないからね。もう一人の担当さんに依頼してます。)