こげの部屋 -367ページ目

ヨーカドー

隣駅のヨーカドーへ、Rさん親子と車で行く。

キッズスペースがあるということで行ったけど、なかなかこぶりなのね。

娘ちゃんはかなりすぐ退屈そうに見えた。

興奮すると昼寝ほとんどなしでいられるのに

14:00頃寝ぐずり。(朝9:00起き)


我が家へ来てもらい、娘ちゃんは昼寝。

Rさん娘さんのHちゃんと遊んだり。お茶したり。

気楽に過ごさせていただいた。


今日の娘ちゃんなんだか痒そうだった。涙

昨晩あたりから顎をぼりぼり掻くことがあったり。

生え際も掻いてることがある。

今毎週火曜、豆腐にチャレンジしているからそれの影響かもしれない。

どうだろ。


夜寝かしつけるとき、いつも大量!のお湯を飲みながら寝る娘ちゃん。

なので夜中1度オムツを交換している。

しないと朝漏れたり、早い時間に目を覚ましたりしてしまうので。

で、今日はお湯飲まないで寝付けないかなと暗くして、隣に寝て、静かにお話をして

とんとん優しく体を触ったら


怒った。


B型の血が騒いだらしい。

泣いて寝る気なくなった様子。まずい。

慌ててお湯投入。(ネントレ上決してしてはならない 泣きによる降参)

それでもあと一息で眠れず。

益々怒って泣いている・・。あわわ。


こんなときは抱っこしかない。

抱きしめて前後にゆっくりゆするとすぐ大人しくなりねんね。

新生児並みにベッドにおろすと起きてまた泣いた。

数回繰り返しなんとか就寝。

ぐすん。


本日朝イチで私の前髪切りに行きつけの駅前美容院へ。

前髪だけなら 朝イチならお客も少ないだろ と期待したけど

結果


相当泣いてた。


ミルクあげながら切ってもらったけど、

ハサミが見える場所に移動させられたらもう止まらなくなった。

恐らく店長さん子供に泣かれて焦ったらしく、

いつもの冴えた腕がおがめず。

娘ちゃんがいた左側の前髪があまり切れてない・・・。

なんだかばらばら・・・。

娘ちゃんも店長さんも従業員の方も他のお客さん(意外と3人もいた)、

大変すみませんでした。

眠そうな日

昨日昼寝もそこそこで興奮して遊んだせいか、

今日は1日どーにも眠そうだった娘ちゃん。


起きて少しの間は機嫌よいものの、暫くするとテンションが低い。


家にずっといるとうまく眠れない様子なので午前中陸橋の向こう側の郵便局まで

年賀ハガキを買いに。

目は半分しか開いてないけど眠らない娘ちゃん。

家に着いて寝てくれた。


2時間寝てから子育て支援センターに。

他のままさんに気をとられてか、ちょっと眠いのか、ヤキモチやや少なめ。

元気すぎる男子R君と遊ぶことが出来たハハ。

可愛い奴だった。


眠気の限界か19:30にミルクを見て怒り出した娘ちゃん。

すとんと就寝。

明日は早起きしそうだなあ。

私も寝不足なので早く寝よう。


旦那さん、最近すごーく忙しそう。

本日も急に栃木出張。(当然日帰り)

明日も遅いらしいし、土曜私遊びに出る予定なの悪いかなあ・・。

F市子育て支援センター

娘ちゃんの翌日生まれのお友達がF市在住の方。

一緒にF市民と称して子育て支援センターへ行く。

本日より3日間、クリスマスのちょっとした出し物があるらしい。


私らC市なので本来入館厳密に言えばNG。

違反親子で大変申し訳ありません。すみません。


ここの支援センター、かなり広い。

12畳ほどの和室、8畳ほどの洋間、20畳ほどの講堂。

他にもスペースがあり、そこのスペースに机があるのでお昼皆さんおべんと食べてる。広い。


娘ちゃん、昨日の疲れのためか本日9:00頃起床。

10:20頃には家を出た。

起きて間もないのにあれよあれよと車に連れ込まれる彼女。


到着後、おもちゃがたくさんあるのが見えてうずうずしている様子。

色々手続き?しているうちにお昼になり、

近くのスーパーへお昼買いに。

相当遊びたそう。


昼、娘ちゃんにはかぼちゃ持参。

なんとか食べて、14:00まで2時間弱遊びたおす。

はしゃぎすぎて久しぶりにお座りの状態から後ろへ転倒。

うけてしまった。ぷぷぷ。


棚からおもちゃをがしがし出して、お座りでわいわい進んでらした。

近所の支援センターよりもかなり広々としており、人生で最も進む気になった日かもしれないなと思った。

いつも寂しくなると遠くで「だっこ!」のサイン(両手を前に出す)していて、

「娘ちゃんが来てよー」と言っても泣いてこないのはやっぱり甘えてるんだなあ。

これないわけじゃないらしい。


14:00より係りの方たちによるクリスマスの出し物。

気づけばかなりの人数が集まっていた。

トナカイの軽い仮装をしてハンドベル。

キレイな音に喜ぶ娘ちゃん。


が。

F市のローカルテレビ局が取材に来ており、ずーっとカメラをまわしているにいさんが。

娘ちゃんそれに釘付け。

ハンドベルは音がきれいなので結構集中してくれたものの、

その後部屋を暗くして光をつかった簡単なお話の時間はもうカメラカメラカメラ。

出し物と間逆を向いてカメラを追う。

こら。

出し物の方向かせてもこれまでになく意欲的に態勢を逆に向ける彼女。

そんなにカメラが好きなのか・・・。


その後お友達のおうちでお茶させていただいて帰宅。

ありがとうございました。

ステキな出し物見れて嬉しかったです。


ちなみにちなみに

本日も他の子に構うと「おがーーん!!」と泣いた。

ちょっと見張られてる?


旦那さん帰宅時、抱っこでお出迎えすると足をばたばたさせて喜ぶ娘ちゃん。

お。仲良しじゃーん と着替えた旦那さんに娘ちゃんを任せ、配膳する私。

旦那さん一生懸命はなしかけている。

が、背中をむけて

無視。

ひどい・・・。涙。

旦那さん

「無視されてるんですけど・・。」と寂しい言葉を口から出してしまっていた。ホロリ。


旦那さんの負担減らそうと風呂入れるの頼んだ(風呂でた後の薬と服着るのが一番大変)ら

娘ちゃんずーっと「やんやんやんやん」と半泣きだし・・・。

最近風呂一緒はいるとつかまり立ちして嬉しそうなのに・・・。ほろり。

「いつもママのおちくびつねるのと同じように俺のおちくびもつねろうとして、

つねりづらくてまた泣いてたよ。」らしい。


どうしたら彼らも仲良しになれるんだろう。

まあ案外大きくなったら断然パパっこになったりするのかもな。

今のうちにママっこを楽しませてもらおう。

お隣さんとヴィヴィット スクエア

お友達とお出かけする予定が延期となり、どーやって過ごそうかなーと思っていると

お隣さんから遊ぼうのメールが。

おっ やったやった。

お隣さんは2歳半の男子と9ヶ月女子がおり、男子の方が体力有り余っていて雨の日家で1日過ごすのは

かなりキツイらしい。


で、車で15分くらいのヴィヴィットスクエアへ。

ららぽの隣。

お洋服屋さんに小ぶりの遊びスペースと、有料で広いキッズスペースがあったので。


が、ここ最近前面リニューアル中で、お洋服屋さんも同様。

がーん。

有料キッズスペースに行ってみることにした。


300円で会員になり、30分300円で遊ばせる。

(一般は30分500円。高い)

お隣の坊ちゃんはすべり台やら車やらできゃいきゃい元気に遊んでらした。

ほんと体力有り余ってるねえ。

娘ちゃんと隣の嬢ちゃんはままごと系やらボールプールやらで遊ぶ。

ここ、結構広い。

娘ちゃんくらいの発達の子から2~3歳くらいまでは余裕で楽しめると思う。


ヴィヴィットスクエア


↑ままごと系


私が手洗いに立ってるとき、他のにいちゃん(2歳くらい?)が構ってくれていたらしい。

いいぞ、娘ちゃん。


結局1時間遊んだ。

かなりすいていて、すきすぎて逆に遊びづらい・・とはじめお隣さんと話していたものの

他に2組ほどいらして助かった。

土日ららぽ来たときに寄れば、娘ちゃんにつまらない思いさせてないかな とか

心配しなくて済みそう。よかよか。

あんよできるようになればもっともっと遊べてよいかと。

トランポリンもあるし。ふつーに私がやってみたい。


本日なんとなくスカートなんか穿いて

(下に裏地綿100%のタイツはけるのでスカート可能に。

夏場は足がむき出しだと掻いて掻いて止まらないのでずーっとズボンだった。

ふつーのスパッツだと綿100%ではないので、穿いてると肌が荒れてくる。)

ちょっと可愛らしく仕上げたつもり。

上にはおってるのBABY DIORだし。

(リサイクルショップで800円で買ったやつだけど!!しかも70センチだけど!!)

めかしてるし、写真とろうぜーとカメラを向けたけど、


ご機嫌

ああ 白くなってしまった。よく分からない。

えらい笑ってるな。


再度挑戦。


うまく撮れない

やっぱりよく分からないかも・・・。


写真見てて気づいたけど、

髪型のせいで男子と思い込まれるのかな・・・。

昨日もコンビニで「お子さんは坊ちゃんですか?」と聞かれたし。

「嬢ちゃんです。」といちいち訂正する私は面倒くさいかしら。

店員さん後悔してたし。


今度kyokoさんちみたく外でちゃんと切ってもらいたいなあ。


あ、ちなみに今日もヤキモチむんむんだった。


1歳2ヶ月

あぁーPCから更新出来ない・・
昼寝がめっきり減った為、夕飯準備なんかしてるとあっとゆーま
中国語の勉強もめっきり!!!あきらめムード濃厚
ダメな私

★★★★★★★★★★
1歳2ヶ月になった
超!ヤキモチ妬きになった
本日も支援センターで他の子抱く度に怒って泣いて甘えて
倒れ込んで来る
かわいい奴め!!
しかしあまり外出た意味がなかった??

ヤキモチ?

娘ちゃん、最近もしやしてすごくヤキモチ妬きかもしれない
3人目がいると突然抱っこちゃんに
すかさず「抱っこ!!」(喋らないけど)と両手を挙げる

今日も旦那さんがいたらなのか抱っこ抱っこ

金曜お友達来てたときも抱っこ抱っこ

二人きりだとじっくり絵本をめくって大人しい

もしやヤキモチ?

お風呂でつかまり立ち

浴槽の中でつかまり立ち!頑張った!!
ハハの足がほんのわずかに触れていないと厳しいけれど
今日は旦那さん体調不調
一日ねんねでした
といいつつ、私長年持つ持病の診察に行き、薬を本日初めて飲みました
なんだか調子いいかも・・・
ただ眠い
この調子良さが維持できるならもっと早く飲めば良かった!!

娘ちゃんの肌のことといい、私の持病といい、あまり薬にたよらなすぎなのも良くないのではないかと思った

またまたまたまたカフェ エラブル

本日12/6の話。

ちょっと久々にエラブルへ行く。

娘ちゃんの翌日生まれK君、ままさんと一緒。


K君がなかなか活発になってきたのか、

ママさんゆっくりお茶がしたいそうで、SKIP KIDSよりもこっちのが断然いいだろうなあと思って。


娘ちゃんは朝おんぶで掃除機かけていたら少し寝ていた。

よしよし、これでランチの時間は元気に遊べるぞ。


11:30頃到着。

今日は結構人がいるように感じた。

10組くらいの親子。と、おばさまだけのグループが2組。

K君ママはこれで混んでるの??と驚いていた。

SKIP KIDSと比べてざわざわした感じがないから混んでいるように感じない。


K君も娘ちゃんもちゃんと遊んでくれた。

K君は少し見ない間に確かに活発になって自我もすごく出てきた様子。

うんうん、頼もしいね。元気で良かったわ。

娘ちゃんは先日チムさんご一家来店の際といい、

何かっちゅーと両手を差し出して「だっこ!!」とサイン。

抱っこで指差した方向に進んでもらうのがブームらしい。楽しそう。


娘ちゃんランチは玉ねぎの塩ゆで。

冷めた玉ねぎまずかったらしく、べろっと口から出していた。

2~3口で終了。

私も玉ねぎ苦手だからなんとも言えないわ。


近所の子育て支援センターで1度後一緒したままさんがいらした。

ちゃーんと娘ちゃんの名前も覚えててくださった。

それにくらべて私という奴は。

私好みの男子(全然笑顔にこたえてくれないタイプ)の息子ちゃん、

支援センターででろでろに可愛がって、顔も覚えていたんだけれど

ママさんも息子ちゃんもお名前を失念してしまっていた。ばかっ。

聞いたら家がかなり近い。

今回無理だったけれど次お会いした時は連絡先交換してもらおー。


本日のランチはパスタセット。

カリフラワーとベーコンのカレークリームソース。

美味しかった・・・。

K君ママさんはいつものデザートも結構気に入ってらした。


お子達が眠そうになった14:00過ぎに退散。

「すっごくいいところだね!!」と言ってもらえて、来て良かったわ~としみじみ。

教えてくれたKYOKOさんほんとありがとう。


我が家でその後お茶。

ダイニングテーブルがあると息子ちゃんの手が届かなくてやはりいい!!と

喜んでらした。

Kさんちはローテーブルなので今相当苦労されているらしい。

旦那さんに相談するわ!!とのこと。

ゆっくりお茶してもらえてよかったよかった。


娘ちゃん疲れていたのか本日は20:30にすっとねんね。

よき日だった。


K病院通院2

昨日12/5(火)の話。

アレルギーの件でK病院へ。

前回また血液検査していたので結果の用紙を渡される。


IGE数値3400.

前回3700ほどあったので、300減った。

しかし、アレルギーっこじゃなければそもそも300も数値でないわけで、

減ったとはいっても、もーよー分からんな・・と思う。

娘ちゃん、近所のI先生のところだと顔みた瞬間になくのに、

ここのY先生だと穏やか。


Y先生から

「2歳までは上昇する数値が減ったのだから、ここは喜ぶところですよ。」と言われる。

あ、なるほどね。

「わーいわーい。やったーやったー。」と一応喜んでおく。棒読み気味。


今回の結果

クラス2

ハウスダスト

ダニ

玉ねぎ

カボチャ


クラス3

大豆

りんご

さつまいも


クラス4

小麦


クラス5

卵黄


クラス6

オボムコイド

牛乳

卵白


とにかく卵と牛乳は絶対とるな!!ということが分かる。

一応卵黄は10ヶ月時よりクラス下がってはいる。

小麦は1歳半から上昇するもので、反応が危ないものなのでこれもとにかく除去。


大好物のサツマイモがクラス3だったのは残念だった。

でもまあ、今って全くアレルギーなしって食べ物本当にないんじゃないかと思ってたりする。

サツマイモ食べてもそれらしい反応全くなし。

カボチャもりんごも。(りんごはたまーにあれ?と思うことあるか)

反応がなければ食べていこう という先生の方針なので、

ここらへんは食べていくことにする。

ただクラス3のものは1/1Wにするよう言われているので、

サツマイモなかなか食べられないのは悪いなあ。


大豆と米はいけるはず とのことで、

試すことになる。

どぎまぎする。


今日は全てが2時間程度で終了。

許容範囲。


娘ちゃん、なんだか何かを喋りたそうになってきた。

指差しして「あ」とか「う」とか言ってたのが、

もじょもじょと3音節くらいの音を発している。

かなり贔屓目(贔屓耳?)でみるとそれらしい単語に近い気もするのだ。

噂に聞く「本人マネして言ってるつもり」ってやつかしら?????

うへー楽しみ。

このもじょもじょ言葉相当可愛らしくて嬉しい。

いつでも喋るわけではないので声が聞けるとそれだけで嬉しい。

まだまだ赤子?幼児?の声していて聞くとほんわかする。

うっとり。


オフ会

チムさんご一家が我が家に遊びに来てくれました!

娘ちゃんはしゃいでたし、私はなんだかたいそう元気を頂きました

ピョン吉君はままとぱぱに倒れ込みながらもあんよを見せてくれました

上手だったぞー!!
更に初技らしい低めの段差を利用してのたっちも披露してくれました

詳細書きたいけれど、娘ちゃん今の今までおっき
明日にします
ばたり


*************************************************************

で、詳細。


ブログはじめてまもなくからお世話になっているチムさんご一家ご来店☆

前回はチムさんと息子ちゃんのピョン吉君と会ったのだけれど

今回は旦那様のてぃな~かさんもご一緒☆☆

一家総出でうちまで来てもらえるなんて。

てぃな~かさんもブログ書いてらして、元々はてぃな~かさんが

私のブログにトラックバックしてくださった。

うううん、楽しみ。

チムさんに再会するのも、おっきくなったピョン吉君に会えるのも。


特にこの週末は旦那さんが組合関係で不在だった為

寂しい母子家庭になる予定だった私達は大喜び♪

ぐっどたいみんぐっ。


娘ちゃんは、チムさん一家が到着してすぐから大喜び。

いやー嬉しそうだった。


ピョン吉君は初めての場所や人はじっくり観察してから解き放たれるタイプだそうなので、

抱きたい欲求をおさえ暫く遠めで見ておりました。

ちゃーんとご両親が傍にいて、ピョン吉君が慣れるまで守ってるです。

ブログ読んでいてもご夫婦すごくお互いを思って、ピョン吉君を大事にしているのが

分かるだけど、

こういう姿でもほんとよく分かるわ。

ステキなご夫婦だなあ・・。と改めて思いました。わたし。


よく考えると、旦那さん以外の男子からきっちり構ってもらえたのって

義理のお兄さんとうちの兄くらいかも。

身内以外では初めてに近い男子てぃな~かさん。

少しとまどってるのかしら?と思われる様子もあったけど、

遊んでいただいてにかっと笑ってました。うちの嬢ちゃん。

てぃな~かさん、ピョン吉君と娘ちゃん相手にかなり遊んでくださいました。

おもいっきりお気持ちに甘えさせていただいた私。

おかげさまでチムさんとゆっくりお喋りさせてもらえました☆

本当にありがとうございました。

大人な男性は違うなあとしみじみ。


チムさんは天海祐希似の(てぃな~かさんが反対票投じてるそうで笑ってしもた)(私は似てると思う)

大人の女性。

地元の先輩に雰囲気が似てるのもあってなのか、

私えらいリラックスしてお喋りさせていただきました。

どーでもいい話を喋りだしていたから、相当甘えていた様子。私。

大人なのに人見知り という恥ずかしい性質をもつ私には非常にありがたい存在です。


チムさんは容姿だけにとどまらずかっこいい姉さんだった。

近隣の子供のいじめを止めに入ったり、わが子を守る!という意識がしっかりしている方。

「いじめ」ってすごーく日々(早くも)心配していることで、

私はソトヅラが良いのできちんと他人からわが子を守ってあげられるのかと不安になることもあり。

チムさんの行動は絶対見習わなければならないと思った。

そういう親の姿を見て子は育つという話も聞けた。


ピョン吉君は、うちの旦那さんも写真見て

「男前な子だね!」といきなり発言する整った顔立ち。

いい顔してらっしゃる。

ママとパパの傍が落ち着く様子だったけれど、抱っこしてちょっと振り回させてもらっちゃいました。

笑顔がにかーって可愛い。

穏やかな男子だった。

たっちが上手になっていて、次に会うときはがつがつ歩いてるはず。

てぃな~かさんが「外でも一緒に遊びましょう」と言ってくださる♪

歩けるお嬢とピョン吉君と両家。

うううん、楽しみ。



2ショット

↑3枚撮ってる間ずーーーーっといい顔してくれたピョン吉君。




昼寝

↑その後ぱいとポカリでねんねしたご両人。

寝顔なんだか似ている。


昼寝、娘ちゃんが30分程度で1度ふにゃふにゃ目を覚まし、

いつもどおりきゃわわと泣いて、ピョン吉君まで起こしてしもた。

巻き込み型な彼女。

ピョン吉君悪かった!

それでも起きてにっこり笑っているピョン吉君。すごい。

反対に起こしておいて泣いてる娘ちゃん。



お土産
↑いただいた帽子と手袋。

相当かわゆいっ♪ありがたく使わせていただきます。


是非また遊んでください☆☆☆