コンサルタントの古賀です。

 

 

お金がないと苦しいと感じてしまいますよね。

 

 

ですがお金が原因で自殺することはないとデータに出ています。

 

 

人が自殺してしまう時のほとんどの理由が人間関係による問題です。

 

 

あの人と一緒にいるのが苦しいとか、お金がないとあの人にバカにされるんじゃないだろうかとか、お金がないことで誰かを苦しめてしまうのではないだろうかなど

 

 

人が一番苦しく思う時は、名誉や自尊心の喪失だと考えています。

 

 

自分という存在が傷つけられるとこの世に自分は必要ないのではないかと思ってしまう。

 

 

社会全体を見れば、どんな人であろうとこの世には必要ないと思います。

 

 

残酷なことを言うようですが誰だって代わりの人間はいるのです。どんな偉大な人であって代わりはいるのです。

 

 

人は誰もがこの社会にとって必要であり必要ではないのです。

 

 

だから、"私なんて必要ないんじゃないか"と思ってしまっても当たり前のことだと思って気持ちをスルーしましょう。

 

 

名誉を喪失したとしても生きてさえいればやり直すチャンスはあります。

 

 

どんなことだって何歳からだって遅くありません。

 

 

全ての人間関係を断ち切ったとしても、また新しい人間関係ができます。

 

 

ずっと同じままと言うことはありません。

 

 

嫌なことは一度全て捨ててしまった一からやり直してみましょう。