緊張しやすい方に!

「あがり症を根絶する」みのブログ

 

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生 稔 です(^▽^)/

 

 

今回のテーマは、説得力のある声です。

 

「あの人が話すとすごく説得力がある」、逆に「あの人が話すと全然ピンとこない」とか。

 

「あの人が語ると、チームのみんなが動き出す」

「あの人が語っても、全然チームのメンバーが動かない」

というのがあったりします。

 

もちろん話す内容、態度、マインドや表現方法も関わってきますが、今回はに絞ってお伝えしていきたいと思います。

 

 

声に関する実験で、よく引用されるものがありますので、ひとつご紹介させてください。

 

アメリカのデューク大学とカリフォルニア大学の合同研究ということで、記事に掲載されていたものです。

 

アメリカで成功している企業のCEO・800人の声を分析し、被験者に「どの声が好まれたか」を聞いたところ、声の低い経営者の方が被験者に好まれたそうです。

また、声の低いCEOの方が説得力が高く、企業の業績にもよい相関関係が見られるとのことでした。

これはなかなか興味深い結果ですね。

 

確かに、ローボイス(低い声)の方が落ち着いていて、安心感があり、説得力があるように感じます。

 

 

例えば、何か物を買うときに、甲高い声で「買ってください〜!」と言われるより、重厚感のある低い声で、「是非買ってください」と言われた方が、説得力がありそうな気がしますよね。

 

ここからは、説得力のある声について、スキルメンタルからアプローチしていきますビックリマーク

 

<スキル>

声というのは、声帯を揺らして音になっていくわけですが、声帯が長いと低い声が出やすいです(特に男性は喉仏があるので)。弦楽器のコントラバスをイメージしていただくとわかりやすいでしょうか。弦が長いですよね。

 

 

一方、声帯が短いと高い声が出やすいです(特に女性)。弦楽器に例えると、弦の短いバイオリンですね。バイオリンは高い音が出やすいです。

 

こうした体のつくりの差こそありますが、出し方によっては、誰でも低い声は出せるようになります。

 

声を出す方向性は3つあります。

 

1、ヘッドボイス

 

 

「ヤッホー」のように、頭から突き抜けるような声。

 

2、ミドルボイス

 

 

まっすぐ飛ぶ声で、普段はこれが一番多いでしょう。

 

3、チェストボイス

 

 

胸を響かせる声。これが今回のポイントで、一番低く、深みのある声を出すところです。

 

胸に手を当てて、声を出したときに、胸が響く感じがします。

 

是非、皆さんの中にもこのチェストボイスを取り入れてみてください。イメージだけでも構いません。少々オーバーなくらいで練習してみてはいかがでしょう。

 

 

もちろん、ヘッドボイスのように元気のある声があっても構いませんが、チェストボイスのように「ここぞ」というときに低い声でズシリと響く声を出すのもよいと思います。

 

<メンタル編>

やはり自信を持って説明できるこしたことはないですよね。

自信がある人の話は説得力を感じます。

 

では、自信はどこからやってくるか。

 

大事なポイントがあります。それは、

話の内容を十分に理解しているということ

です。

 

当たり前のことかもしれませんが、知らないことは自信を持って話せません。

 

例えば、10年間地下アイドルの追っかけをやっている人なら、地下アイドルのことについて自信たっぷりに話せると思います。

もし私が地下アイドルについて話してほしいと言われたら、知識がないので、自信をもって話せないと思います。

 

説得力というのは、話す内容に対して十分理解しているからこそ生まれるものです。

 

これを皆さんのビジネスの場面にあてはめて考えると、今から話す内容について、誰よりも理解しているということがポイントです。

 

とはいえ、理解するというのが難しかったりするものです。

これは問いの立て方次第でいくらでも理解することができます。

 

どんな問いを立てればいいのかを3つご紹介いたします。

 

例えば何か商品を説明するとして。

 

1、商品の良いところと悪いところをそれぞれ5つ挙げてみる

 

良いところを5つって、けっこうたくさん考える必要ありますよね。

調べないとわからなかったりします。しかし、この調べることで理解が進みます。

一方、悪いところを5つリストアップしておくと、お客様に突っ込まれたときに対応がしやすくなります。

 

2、この商品が他社と決定的に違うところを3つ挙げてみる

 

先ほどの良いよころと被るかもしれませんが、他社にはないポイント3つと言われると、他の商品のことも調べざるを得なくなります。

そうすることで、より自社の商品のことについて理解が深まります。

 

3、聞き手が心を揺さぶられるポイントを3つ挙げてみる

 

これも答えるにはなかなか大変な質問です。

心を揺さぶられるポイントとなると、なおさら商品のことを調べる必要が出てきます。

 

このように、調べることで理解が進み、自信を持って話せるようになるということです。

 

話す内容について熟知していると自信が溢れてきます。

その自信が皮膚から漏れ伝わって、聞き手は説得力を感じるようになります。

 

ぜひ続きは動画でご確認ください爆笑

今回の詳しい内容はYouTube

「みのちゃんねる♥」

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説得力がアップする!「声の出し方」と「メンタル」 | 会話で緊張しやすい方に!あがり症を根絶する「みのチャンネル」桐生 稔

 

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株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

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