緊張しやすい方に!

「あがり症を根絶する」みのブログ

 

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生 稔 です(^▽^)/

 

 

今回のテーマは、

「できる部下の質問力」

です。

 

今回は、私の著書、『雑談の一流、二流、三流』ふうに、「質問の一流、二流、三流」というスタイルで解説してまいります。

 

早速中身に入っていきましょうビックリマーク

 

 

例えば、お客様からクレームをいただいたとします。

 

◎クレーム対応のケース

 

部下は上司に、対応指示を仰ぐ必要があります。

 

まずは、三流の質問から。

 

「◯◯商事さんからクレームが入りました。どうすればいいですか?」

 

 

丸投げパターンですね。これは上司に嫌がられますね。

 

次に、二流の質問です。

 

「◯◯商事さんからクレームが入りました。すぐにすっ飛んで行って対応しうようと思いますが、よろしいでしょうか?」

 

 

なかかなよさそうな質問ですよね。すぐにお客様のところに飛んでいって対応しようとしています。

 

でも、これは二流の質問です。

 

では、一流の質問はどんなものなのでしょうか。

 

こんな感じです。

 

「◯◯商事さんからクレームが入りました。すぐにすっ飛んで行って対応しうようと思いますが、よろしいでしょうか?もしくは先に一本電話入れたほうがよろしいでしょうか?」

 

 

こういう質問です。

 

そうすると、上司は、

「すぐにお客さんのところに行くように」

「訪問を嫌がるから、まずは一本電話をいれてほしい」

といった感じで指示を出すはずです。

 

二流と一流の質問の違いは、

選択肢

です。

 

 

人間は、ゼロベースで考えるのを嫌がります。

だから、選択肢を提示してもらえるとありがたいのです。

 

例えば、皆さんがファミレスに行ったとしましょう。

メニュー表を見たら、いろいろなものが載っていて選べますよね。選択肢があって選びやすいです。

 

これが、もしファミレスに行って、シェフが出てきて、「今日は何にしますか?」と聞かれたら、「えっ?メニューはないの?」となります。

メニューがないと、いちから考えないといけません。ゼロベースで考えるとき、脳に相当な負荷がかかるため、人間は考えるのを嫌がります。

 

「今日の夕飯、カレーとシチューのどっちを食べたい?」と聞かれたら、「カレー!」と選びやすいですが、「今晩何食べたい?」と言われると、「何でもいい」と答えたくなります。考えるのが面倒だからです。

 

先程の三流の質問、「どうすればいいですか?」これはよくないのはご理解いただけると思います。

 

二流の質問は良い質問なのですが、選択肢が一つです。

もしその選択肢がNGだった場合、新たな対応を考えなくてはいけません。

 

一流は、相手に複数の選択肢を与えて負荷をかけないようにしています。

 

 

◎もう一つポイント・・・

 

そしてもう一つのポイントは、

選択肢に自分の意思を込める

ということです。

 

「A案とB案のどちらかいいですか?」と質問するのではなく、「私はA案にしたいと思っていますが、B案という線もあります。どちらが宜しいでしょうか?」

という質問です。

 

先程の一流の質問を見てみてください。

 

自分の意思も込めているし、選択肢も用意しています。

意思を込めると、やる気が伝わってきます。

 

例えば、定食屋さんに行ったときに、店員さんに「今日のオススメは何ですか?」と聞いたところ、「どれも一緒です」と言われたらどうでしょう?残念な気持ちになりますよね。

例え定食屋さんで選択メニューがたくさんあるとしても、次も来たいとは思えません。

 

「今日のオススメはサンマ定食です。今朝入荷したばかりなんですが、今年のサンマは脂が乗っていて、メチャメチャうまいですよ!是非食べていただきたいです」と意思を込められたら、何だか食べたくなりませんか。

意思を込められると熱意が伝わってくるのです。

 

《今回のまとめです》

できる部下の質問力

①質問に選択肢を用意する

②選択肢の中に自分の意思を込める

 

ぜひ続きは動画でご確認ください爆笑

今回の詳しい内容はYouTube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

仕事ができる部下は上司にどんな質問をするか?一流、二流、三流の質問とは?

 

 

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株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

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