人前で緊張しやすい方に!
「あがり症を根絶する」みのブログ
モチベーション&コミュニケーションスクール桐生 稔 です(^▽^)/
前回に引き続き、オンラインでの会話に関する話題です。
前回は、オンラインでの会話においては、相手の集中力が途切れやすいということをお話してまいりました。
この前提のもと、今回お伝えしていきたいのが、
変化の法則です。
人間は変化や動きのあるものに反応します。
たとえば、落語家さんが、まったく無表情で身振り手振りもなく話し続けたらどうでしょう?
動きがないと飽きてしまいますよね。
映画のシーンでも、色々展開が変わり、内容に変化があった方が面白いですよ。
元ジャパネットたかたの社長、髙田明さん。
『なーんと!!この商品は〇〇円です!』
という言うことば。
髙田明さんは、『なーんと!!この商品は〇〇円です!』という時、ヘッドボイス(高音)、ミドルボイス(中音)、チェストボイス(低音)を使い分けます。
これも変化です。
オンラインでは、聞き手の集中力が途切れやすく、変化がないと飽きられる、ということを踏まえると、
話し手は映っている画面全体を使って変化をつくりだしていく
必要があります。
たとえば、
①「おおー」「部長、そうなんですか!」と表情をつけて驚いてみる。
②会話にジェスチャーを交えて話してみる。
③相手の話には大きく頷いてみる。
これを普段の2倍くらい意識して実施すると、オンラインでは丁度良く相手に伝わります。
詳細は下記動画にまとめております。
お時間あるときにぜひ
※今回の詳しい内容はYouTube
「みのちゃんねる♥」
↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓
==================================
株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)
〒163-0649 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49階
TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com
◆あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡
出版社: 明日香出版社 (2020/3/5)
出版社: 扶桑社 (2017/9/2)
==================================
#あがり症#緊張#話し方#人見知り#コミュニケーション#ボイストレーニング