日本コカコーラ会長の魚谷さんの著書かた、
面白いというか参考になるところ。
「実際、コカ・コーラという製品に関して言えば、
「intrinsic value」=基本的な価値は
100年以上変わっていないということになります。
しかし、「extrinsic value」=付帯的情緒的な価値はどうか。
コカ・コーラはまさにこれを時代に合わせて大きく変えてきたのです。」
120年もずーっと変わらないコカコーラは、
守りながらも攻めてきた。つまり、基本価値を変えぬまま
時代に合わせて常に新しさを持ち続けてきた訳です。
世界に愛されるスーパーブランドの
秘密が少し分かった気がする。
面白いというか参考になるところ。
「実際、コカ・コーラという製品に関して言えば、
「intrinsic value」=基本的な価値は
100年以上変わっていないということになります。
しかし、「extrinsic value」=付帯的情緒的な価値はどうか。
コカ・コーラはまさにこれを時代に合わせて大きく変えてきたのです。」
120年もずーっと変わらないコカコーラは、
守りながらも攻めてきた。つまり、基本価値を変えぬまま
時代に合わせて常に新しさを持ち続けてきた訳です。
世界に愛されるスーパーブランドの
秘密が少し分かった気がする。