ビール党です


一番好きな黒ラベル



次男が大学生になってから、外食する機会が増えました。

20歳になり一緒に飲めることがすごく嬉しい。

楽しい時間を過ごすといつも、主人が亡くなってから、こんな未来が待ってるなんて想像もしてなかったなぁ、と心でつぶやいてしまいます。


楽しいことはあるけど、最近は、楽しさよりも老後の不安が上回っています。


50過ぎて、体力や記憶力の低下が酷くなりました。今の仕事は、わりと力仕事なので、ずっと続けられるか不安です。それに、社員なのに安月給過ぎるので、転職したいと思ってます。

保険金と義父の相続を合わせた預貯金は、生活費の補填や教育費に使ってしまい、老後資金はあまり残っていません。

住んでいる所は賃貸なので、ずっと家賃が発生するけど、家やマンションを買えるほどの貯金はない。

万が一買えたとしても、ローンだけでなく固定資産税や管理費の支払いはあるし、この年なら賃貸に住み続ける方が賢明なのかな。

保険金を投資に回せば今頃利息で暮らしていけたかもラブなんて、妄想しちゃいますが、なんの知識もないし、正直その日その日を生きることに精一杯で、お金に向き合う余裕が全然なかった。

とりあえず、子供達を大学まで進学させることができたので(長男の県外進学は想定外)、教育費への投資は全然後悔してません。生活費は、もうちょっと…いえかなり節約を頑張った方がよかったかも。(どんぶり勘定を治したい!)

何はともあれ、お金で解決できたからよかったと思うしかないです。


この先は、年金と今の収入があれば、1人で暮らしていけるのですが、死ぬまで働き続けられるかどうかもわからないし、もし病気をして働けなくなって子供達に迷惑をかけたくない。考えすぎて落ち込んでしまいます。

更年期のせいもあるかもしれないけど、なかなか前向きになれない。


生きるって、しんどいなぁ。