はじめに
①この記事は完全に主宰の独断と偏見でもっての、
今回の公演、オトメボックス〜にこめっ!〜
の振り返りとなります。
②主宰の感覚で物言ってますので、よく分からない単語が出てきています。
③彼女たちはこの記事では書ききれなかった一面や、色々引き出しがあるので、今後の彼女たちの違う一面を是非、別の舞台やイベントで見ていただければ幸いです。
ということで、軽くご説明させて頂きますと、
当団体では、まず配役のお願いに当たって、台本一部分を抜粋して全キャスト回し読みをして、
その際に大まかな声質とか、お芝居の方向性を拝見させて頂いています。
(当然、全キャラクターは出来ないので本当に大まかな判断にはなりますが。。)
その時の記憶を踏まえて、完全に主宰の独断と偏見と稽古場などの思い出を振り返りつつ、
オトメボックス〜にこめっ!〜
Aキャストのメンバー
を褒めちぎっていこうと思います。
朝日奈 あお音(パッショーネ)
今回は、
〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉
早苗役〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
桜木町役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
深山由人役
を担当して頂きました。
選考時の主宰メモには
・男の子いい(かしこそう)
・音圧良し
・ミドルからローの役が強い
あおあおは何より今回、他所でやる舞台としては初舞台との事でした (記憶違いでなければ…) が、それを感じさせない良きお芝居を頂きました。
お芝居のアプローチとしてはストレートの舞台的な所が見え、それを活かして「我ら!ノラ猫盗賊団!」では実際にハンカチを巻きにいったり、マイク前芝居とそうで無い所を上手く使い分けるなど、目で見ても楽しいようなアイデアを出して頂きました。
あと、「ちょっと待ってよっ、KKさまっ!」でのクイズコーナーの、小屋入りしてから生まれた、あの桜木町先生のテンション…
最終的にはKKこと天野♂まで巻き込んだのは、画的に圧巻でした…笑
役者業以外にもマルチに活動されておられるようで、色々とお話も聞きましたが、色んな事に対するモチベーションは3億あります!
今後、色んな事を経験していけばトリプル役満みたいに跳ねる女優さんだと思います!
天野 月琵
今回は、
〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉
ひゅーが役〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
有楽町役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
秋月六月役
を担当して頂きました。
選考時の主宰メモには
・ミドルの音良い、すごいイケメン(ややチャラい)
・大人系、セクシー系もいけそう
・声の艶が良い
・ツッコミ上手い
何より彼女のお芝居で好きだったのは、
「我ら!ノラ猫盗賊団!」でのひゅーが役でのツッコミです。
ツッコミ的な役回りを役者さんにお願いすると結構苦戦する方が多い中で、ナチュラルで硬軟つけて、関東風ツッコミ(ちょっと笑いながらツッコむ感じ)に仕上げてくれた点は普通に、上手いツッコミやなーって思いました。
是非、ナチュラルなツッコミボイスをお探しの関係者各位にオススメしたい役者さんです。
いい感じに溜める間の使い方も舞台表現としてポイント高でした。
役者にとって間をしっかり使いこなすのって、とっても重要な要素だと個人的に思います。
事務所所属も決まったようですので新たなステージでの彼女の活躍にも3億ご期待ください!
おおせ まり(フトゥールムLLC.)
今回は、
〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉
はんぺん役〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
御徒町役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
秋月憲子役
を担当して頂きました。
選考時の主宰メモには
・落ち着いた所良、セクシーな声
・おおせの人間性が優しいから声も優しい
・声独特でよく通る、かわいい、ほわほわ系
座組では「マリー」が愛称でしたが、昔からの呼び方で自分は「おおせ」って呼んでました。←
言いやすいんですよね、「おおせ」笑
さておき、今回のおおせはある意味、主宰の偏見と偏見と偏見で「ちょっと待ってよ、KKさまっ!」では御徒町をお願いさせて頂きました。笑
なので、主宰的には大満足でした!←
また、他のお話でも、捕まったり殴られたり絶叫したり悲しんだり、割と小忙しい役回りを多めにお願いしました。
割と個性的な声だけど、ちゃんとパワー、メリハリ、振り幅をつけて芝居してくれて、こちらも主宰的には3億大満足でした!
北野 更(ケッケコーポレーション)
今回は、
〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉
みたらし役〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
鶯谷役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
坂本菜織役
を担当して頂きました。
主宰メモには
・男の子はクリアでかしこそう
・かわいい、ほんわかも◎
・メリハリ、芝居アプローチの質が高め
「ソツなくこなす」
って言葉がありますが、彼女のお芝居は
「1.5倍くらいに良い感じに仕上げた上でソツなくこなす」
って感じです。
あれです、
「テスト勉強してないー!」
とか言ってごっさいい点取ってる人です!笑
前回はルーエ君と言う、悲劇の少年を演じて頂いたので、今回はトんでる役を観て頂きたい(と言うか観たい)という一念もあって、みたらし役にチャレンジして頂きました。
また、声珈琲では「鶯谷=セクシーな役」という方程式があるのですが、今回もまたセクシー担当、鶯谷役。
そして、最後には主人公・七瀬に一番寄り添う女医、坂本役と、3億振り幅がありましたが、見事に演じ分けて頂きました!
今回ご覧頂けた方には、彼女の芝居力の高さを垣間見て頂けたのでは無いでしょうか…!?
鈴木 蕾
今回は、
〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉
おもち役〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
新橋役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
女性2役
を担当して頂きました。
選考時の主宰メモには
・イケメン出来る
・ややハスキー線があり
・おもちの爪痕がすごい
いい感じのハスキー線があり、声を聞いた時に
「女手一つで息子を育ててる4トントラックの女性ドライバー」
「海賊の女親分の手下の女」
「銀座のバーでクダ巻いて終電逃した女」
という、イメージが勝手に出てきまして、最終的に「ちょっと待ってよ、KKさまっ!」で新橋の酔っ払い女を演じて頂こうと思いました!笑
そんな彼女が一番爪跡を残したのは「おもち」でしたね。
まあー
あれ
汚かったなあ…笑笑←いい意味で
個性的な人外という点では、全キャスト内でも彼女が断トツで印象深かったです。
3億…いや、30億くらい印象残ってます!
今は諸々の事情で休業に入られたとの事ですが、是非また当団体で、あの汚いのをお届け出来たらいいなって思っています!笑
園部 涼花(ワイスプロダクション)
今回は、
〈我ら!ノラ猫盗賊団!〉
タカハシ/五右衛門役〈ちょっと待ってよっ、KKさまっ!〉
日暮里役
〈こんな綺麗な、月の下で〉
秋月七瀬役
を担当して頂きました。
選考時の主宰メモには
・ヒロイン、姫系が良い
・男の子の声はいいヤツ系
・アホっぽい系も出来そう
完全に内輪ですが、シアターゲームで猛威を振るった
「べーちゃん、ちーちゃん、赤ちゃん」の一角を成す声優です!←
べーちゃんは若手ながらも、お芝居のバランスが良い所でまとまっており、言葉もクリアに出せる、一番大切な基礎がしっかり出来ている声優さんです。
今回はラストのお話のメインを張って貰って色んな事を見て頂きたかった想いがありました。
メインを張るからこそ、見える事ってあると思います。
メインを張るからこそ、見える事ってあると思います。
あると思います!
大事な事なので2.5回言いましたが、自分も過去にメインを張らせて貰った時にメインである責任感やら、サブの方の有り難みなどを感じた経験がありまして、彼女にも是非、この経験を基により良い役者になって欲しいと思いました。
彼女が、今より3億実力を付けていく様を、皆さまも是非見守ってあげてください!
って…
うぬぬ!
40,000字では語りきれぬっ!
という訳で、続きのメンバーはこちらをご覧下さい!