万物の全てには陽と陰があり
表があれば裏があり
光があれば闇がある
陽が良くて陰が悪いと思われがちだけど
そうではない。
光が善で闇が悪ではないのです。
善悪は、人間が勝手につくりあげたものであり
本来はジャッジするものではありません。
小さな頃から善悪を教えられ、教育やメディアによって刷り込まれてきているので、
自然とジャッジメントしてしまいがちだけれど、本来はそうではないはず。
ポジティブ思考に関してもそうで、
やたらめったら何でもポジティブポジティブ!
それは違うと思うのです。
嫌な事があって、自然にポジティブに解釈できたら勿論それに超した事はないけれど、
思考を変換できない場合も沢山ある。
そういう時は、無理にポジティブへ持っていく必要はなく、その時の感情を味わう事が大切。
無理に変えようとする事は、その時の自分を否定する事とイコールでもあるから、
もっと自分が苦しくなってしまったりもする。
無理をせず、その時の怒りや悲しみ、ネガティブな感情も味わい尽くすと
自然と前向きへと切り替わる時が来るんですよねぇ、不思議と。
底辺まで落ちたら後は上がるしかないというか。
辛いのに無理矢理ポジティブへ持って行こうとすると、未消化の感情がモヤモヤ残ることになり
これがまた結構尾を引くのですよ〜。
なので、その時自分に沸いた感情は一度きちんと受け止めてあげる❤️
これも自分を大切にすると言う作業。
ネガティブを感じるからポジティブにも行ける。
全ては表裏一体なのです。
そして物事に善悪はない。
これをベースにしていると、他人をジャッジする事がなくなり生きるのがとても楽になります。
「みんな違ってみんないい」
頭ではなく、ハートでそう思えるようになって来る。
自分と意見が違う人がいても、「貴方はそうなのね。そんな考え方もあるんだ〜!」と尊重することができる。
対立もなくなります。
お互いを尊重し合い、共存できたら幸せですよね。
今日もお疲れさまでした❤️
最後までお読み頂き、ありがとうございます![]()
