【「ブログ集客」の本当の意味】
ブログ集客と聞くと、ブログだけ書いていればお客さんが入ると思っている人がいます。
大きな間違いです。
自己啓発やボディメンテナンスや占い系でしたら、セミナーやグループセッションや個人コンサルを行い、その他プログラムなどの販売をブログで告知しているということがブログ集客です。ブログだけ書いてお客さんがくると思っているのは先に書きましたが違います。
もちろん、他の業種にも当てはまります。展示会や説明会を頻繁に行い、それをブログで宣伝しているのがブログ集客。お菓子屋さんでしたら、その日の焼き上がりのお菓子などを毎日アップするからこそ買いに行きたくもなります。
FacebookやInstagramだけじゃダメなの?と思う人もいると思います。 それらも良いのですが、カテゴリー(テーマ)を作れません。項目別に分かれていた方が読者には親切です。
ブログ集客は自分の商品や行っているイベントの宣伝の場所にかわりないのですが宣伝のときばかりブログを書いても集客はできません。毎日書き続けるからこそ、書き手に会ってみようと何かのときに人が集まります。いつも読んでくださる読者を得るためにも日々の学びも大事です。
ただブログを書き続けるのは時間を捨てます。ビジネスブログは、どんな目的で、何を目指して、どれぐらいの収益を目指して書くのかの方向性が定まらないといけません。そうでなければ書き続けることは単なる自己満足で終わります。
書き方は出版原稿ではないのですから、形式的に書くよりも書き手の人柄を出した方が読者に好感を持たれますが、砕けすぎると下品になります。顔文字絵文字を入れる場合でもバランスを考えないと文章自体が稚拙になる。ブログ1本を書くのでも本当にバランスが大事です。
現在、コロナ応援期間として個人コンサルを特別価格で皆様に提供していますが、ブログの書き方のレクチャーを求めていらしてくださる方が多いです。お客さんがこない人は、行動の取り方と書き方を変えた方が本当に良いですよ。もしくは、自己満足ブログと割り切るか、どちらかです。
ライフメソッドアドバイザー 山下純子
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