「進んで勉強するようになりました」 | 福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

暴力暴言、学力不安、不登校、いじめなど…
子育てに行き詰まり、お子さんへの接し方がわからなくなった時、お母さんとお子さんの心に寄り添ってアドバイスいたします。
今がどんなに辛くても…子供の幸せは、お母さんの幸せから始まります。

「進んで勉強するようになりました」

こんにちは、岩崎佳子です。

お子さんが、どうすれば勉強に「やる気」を出せるようになるか?

「勉強しなさい!」「宿題しなさい!」と言い続けるのも、つらいですよね。

でも今日、こんなお便りが届きました。

掲載に快諾いただきましたので、ぜひお読みください。

以前、川相ルミさんとのコラボ、子育てセミナーに参加させていただきました。

DVDにもなりましたが、一番最初の質問、中学生男子の息子に夢を持たせるにはどうしたら良いか?という質問を私からさせていただきました。

あのセミナーで、子供は最初から能力を持っている!子供を信頼する!と決めました。

すると息子は自ら進んで勉強するようになりました。


セミナーに参加させていただき、とても良かったです。

セミナーの後、無性に子供に感謝したくなって、中学生の息子にあらためて言うのも気恥ずかしかったのですが、「生まれてきてくれてありがとう。」と伝えました。

息子は「うん。わかった。」と(笑) 

子供に感謝しつつ、子育てに悩みながら私もよくここまで頑張ってきたなぁ~と、自分自身を褒めたいです。

子供を愛していますが、自分自身ももっと愛そう!と思えました。

先生がいつも伝えてくださっている「子供の幸せ=お母さんの幸せ」‥もっともっと、広がっていきますように!

心から願っています。

先生に大変感謝しています。本当にありがとうございます!

ブログも楽しみに読ませていただいています。

子供を持つ多くの親の心強い味方!先生は素晴らしいですね。

これからもご活躍を応援しています。

(鎌田文子様より)

お便りをいただいて、私も飛び上がるほど嬉しかったのです。

セミナーで私がお伝えしたことを、心から信じて、「こうする!」と決めてくださった。

決めた瞬間に、ほんとうに変わるんです。

お母さんの力って、素晴らしいですね。


そのことを改めて思って、胸がいっぱいになったのです。

このお母さまからのご質問は、次のようなものでした。

中学生の男の子に、勉強のやる気を引き出すにはどうしたらよいか。

また、やりたいことなど、夢を持っていない場合、どうしたら、方向性を見つけてあげることができるか。

勉強のやる気って、単に、学校の成績を上げるためのものではありません。

自分に力があることを知って、その力を生かす喜び。

その喜びが、自分の力を社会で役立てることにつながって。

自分に力があることを知ると、夢を抱いて叶えたいと動き始めます。

この実感が、生まれて来た喜びにつながっていくのです。

力を発揮する方法、やる気を出す方法は、こちらで存分にお伝えしています。