知的障害のご相談 | 福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

福岡・北九州~親子関係と発達障害の子育てカウンセリング~

暴力暴言、学力不安、不登校、いじめなど…
子育てに行き詰まり、お子さんへの接し方がわからなくなった時、お母さんとお子さんの心に寄り添ってアドバイスいたします。
今がどんなに辛くても…子供の幸せは、お母さんの幸せから始まります。

知的障害のご相談

こんにちは、川口佳子です。

先日まで、知的障害のお子さんのご相談に対応しておりました。

お子さんのことも、ご兄弟のこともいろいろ配慮していらっしゃる、子育てにとても熱心なお母様。

「気をつけてはいるけれど、はたして自分のやり方で良いのか?」という確認もあって、ほんとうにたくさんのご質問をいただくうち…

ご自身のこと、ご主人やご両親との関係性など、次第に本質的な質問に迫ってきました。

そして最後に、このようなご感想を寄せてくださいました。

快諾いただきましたので、こちらに掲載いたしますね。

==========

この一ヶ月、自分と向き合う日々でした。

毎回、的確なアドバイスをいただきました。

聞いたら、すぐに教えてくれる。こんなありがたい事はありません。

質問に関して、ここまで納得の回答をいただいたのは始めてでした。

いただいたアドバイスは、これからも何度も読み返しますね。宿題もありますし。

まだまだ子育ては、続きます。楽しく、毎日を大事にしていきたいです。

今後もblogで私は佳子さんに会えるんですね。

悩みにお付きあいしていただいて、ありがとうございました。

佳子さんの様な先生が増えたらいいなと祈るばかりです。

==========

ご相談では…

・恥じらいがなく、NG行動をしてしまう知的障害のわが子に、マナーをどのように伝えるか?

・言葉の遅れをどう克服していけば良いか?

・クラスで実際に問題のあった事件をとおして、性教育をどうするか?

・兄弟に、障害のことをどう伝えるか?

・自分の両親や、義理の両親からの影響と対策は?

・子供たちに、何がいちばん大切なことだと伝えたら良いか?

他にも、たくさんのご質問をいただき…

回答はいつもご主人と読んで、共に考えて、ご夫婦でも話し合いを重ね、いろんなことをすぐに実行してくださいました。


ところで、私がお伝えしているのは、「このとおりすれば、大丈夫ですよ」ということではありません。

そういう指針が必要な時もありますよ。

でももっと大切なのは、お子さんとの向き合い方と、ご自身との向き合い方です。

「これが正しいから、こうする」という特効薬が、子育てではありません。

もし、特効薬が子育てのお手本だとしたら?

毎回、新しい出来事に出会うたび、「これで良いのか…?」と、常に不安になってきますよね。

それに、出来事の背景やお子さんの性格によって、対策は変わります。

お子さんと、自分に向き合うその過程、そして親御さん自身が何を大切にし、何を選択して生きるか…

その日常のすべてが、子育てなのです。

「言われたまま」ではないところに、人生は自分の深みを増していきます。

何より、子育てを楽しいと感じることが出来るのです。^^



福岡での3月の個別相談は、以下のとおりです。

ご遠方の方には、メール相談にてきめ細かく対応しております。


【日時】

ご相談時間は、150分、120分、90分をお選びいただけます。

対面相談の後、2週間のメールフォロー期間に、何度でもご質問いただけます。

・3/19(水)15:30~

・3/20(木)13:00~、15:30~

・3/25(火)10:00~、13:00~、15:30~

・3/26(水)10:00~、13:00~、15:30~

・3/29(土)10:00~、13:00~、15:30~

・3/30(日)10:00~、13:00~、15:30~

【場所】

北九州市内のホテルラウンジ、または個室 
会場はお申し込み後にお知らせします。

【お申し込み詳細】


発達障害の子育てがラクになる、個別相談のお申し込み