はじめまして! | モンテッソーリ カトリックこどもの家

モンテッソーリ カトリックこどもの家

モンテッソーリ教育の子どもの家、カトリック教会附属の幼稚園が2024年3月閉園を迎え、新たに、春日井市岩成台にて小規模で子どもたちとともに過ごす小さな園をはじめました。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
と、ともに、はじめまして。
「カトリック子どもの家です。
モンテッソーリ教育をご存知でしょうか?
子どもの家では、朝、登園してからおかえりまで、子ども自身が考え行動します。
朝の支度…上靴を履き、カード帳にお天気のすたんぷを押し、聖堂にお祈りをしに行きます。それからは、お仕事の時間です。
お仕事とは…モンテッソーリでは、子どもが活動する事柄は全て無駄なことは何一つなく、子どもの成長の一助を担っているとかんがえます。ですから、遊び…ではなく子どもの活動全てを称して「お仕事」と言います。
自ら選び行動します。準備から後片付けまで自分でやります。
もちろん、わからないことや、出来ないことは、スタッフが援助します。しかし、教える…という形をとるのではなく、あくまで解決のお手伝いをするだけであって、解決したり、乗り越えるのは子ども自身です。
そうして、自分の言動、行動に自信ができます。一人でできるもん!です。
いきいきと問題解決に挑み、失敗してもくじけずむしろそれを楽しみポジティブに毎日が過ごしていけたら…
いいですね。
そんなふうに成長してくれたら…と、毎日みんなと一緒に過ごしています。

今日は園長先生と書き初め「あい」と書きました。
「あい」とはなにか?!少しお話があってから…心をこめて書きました。