今日は、夕食後娘の勉強をみていた・・・。


文章題が苦手なようで、図に描いて説明する。


特別難しい問題ではないのだが、

私も頭の中で整理しながら自分が説明しやすいように、

説明したのである・・・。

当然の事ながら・・・私が分かってもしょうがないのである。


だが、私はというと、説明するのは子供にではなく

自分にとって説明しやすい事を考え、教えようとした事に、

心底驚いたのである。


私は、教えるプロではないし、どちらかというと下手なのだ。

そんな私に教えられる我が子も気の毒なのであるが、

分からなければ先に進めない・・・。orz


私の説明は、たぶん子供にとって、どうも主語のない言葉に

聞こえているような感じだ。

それじゃ、分かるはずも無い。汗


中学1年生の数学を小学2年生にも分かるように教えないと、

納得出来ない、学齢、小学5年生の我が子である・・・。


でも変な話し、小学2年生レベルの子供に教えられるのが、

本当の意味での指導力なのかと思う。

ついつい、この程度は分かっているものだとか、

自分と同レベルに扱ったり、はたまた子ども扱いしたり・・・

我が子も混乱するよなぁ・・・。


私が、自動車のエンジンや何か教えられても

チンプンカンプンなの同様、子供にとって、私の説明は、

最早、bysdtf78whjfnkrnf(宇宙人)語のようなものだった。

しかも、語彙だって大人ほど無いものだから

私の説明のどの部分が分からないかも分からないのである。


さらに、私たち母子家庭は、互いに

助け合わなければならないが、娘にとっては、私との関係は

決してフェアなものではなく、少なからず、まだまだ私に

依存しなければならないので、何とか私の言う事を

分かろうと必死なのである・・・。


本当に、私という人は、それを察してあげる立場でありながら

何という愚か者なのであろう。


今度からもっと、日本語を勉強して子供にとってわかる言葉

話すように努力します・・・・。


ヤレヤレ子育てとは、大変である。そして、自分育ても・・・。