いやぁね、まったく久しぶりに日記を書いているのだが、
こんな更新の度合いじゃ、日記ではなく、週記若しくは、
月記となりつつある。
なるべく、日々の記録を残そうと思っているのだが・・・・。
私なりに娘へのカリキュラムを組んでやっているのだが、
私の教え方は本当にダメだと痛感する日々。
以前、新人の教育に行き詰っていた頃、勤務先のドクターに
「教えるということは、自分が分かっていないと
教えられない、だから、自分も一緒に覚えるつもりで
教えた方がいい。実は、分かっていなかった部分も
出てくるし、発見もある。」
そうか、私は小学生からやり直した方がいいのだね。
そんな事を考えながら子供に教えていて
気がついた事がある。
関連性を考え効率よく、興味を持たせつつ、
教えているのである、(なかなか大変であるが)
そのため、取捨選択しつつ算数において、
図形や体積と面積などは、まとめて教え、
量と単位とグラフをまとめて教え、
計算式や計算方法は、公文で習っているのだ。
国語は読書量がもう少し必要だと痛感。
社会は、これから地図を覚えたり、
桃太郎電鉄(ゲーム)をやりつつ、
実際にぶらり途中下車の旅を今後やろうと計画。
理科に至っては、ガーデニングと石鹸作りと、
早めに元素記号を覚えさせる予定。あとは、
科学館めぐりをする。(実は、近所にプラネタリウムがあるのだ)
昨日は、Googleの使い方を教えたので、
一気に色々調べはじめたのだ。
そんな中、ふと思ったのだが、
㎗って単位大人になってから使った事がない、
ガソリンスタンドやスーパーでもmlやℓを見かけても
牛乳10㎗とは書いていない。
ホームエデュケーション上
当然、リコーダーや体育の跳び箱も教えていない。
私は、5教科以外無駄だと言うつもりはない。
娘は、マンガや絵を描くのが好きだし、
手芸も大好きである。
観察力や想像力がないと、絵だって描けないし、
集中力がなければ、手芸の作品は仕上がらない。
友人関係が希薄に思えるのだが、
学校以外の場所で、人と関わったりしているし、
今は、己を磨き、強さと寛容さを学ぶ大事な時期である。
気持ちの不安定な未熟な教員が多い中、
教員は、子供を守る以前に自分や身内を守るような
そんな状態を見せつけられた我が子には、
正直、今の時期にかえって関わらない方が
いいように思えるのだ。
教育再生ナンチャラは、また愚作を考え、
大学全入が問題かのような事を言っているが、
その前に、国公立の高校の進度やカリキュラムを
考えたり、大学に入る事ではなく、
大学を卒業するために、大学がどうあるべきなのか
考えないとおかしなことになるのではないか?
私はね、国会議員や地方議員になるのに、
一定の試験があってもいいと思うのだ。
国家の重大事項の決定を
昨日まで野球選手やらプロレスラー
なんぞが、人気だけでなってほしくないのだ。
教育再生会議だってナンだあれ、
海老名 香葉子・・・悪質な脱税をしたこぶ平(現正蔵)の
母である。たいしたもんだ、すごい子育てだよ。
記者会見好きな一家の母である。
さらに、トヨタだJRの役員やら元シンクロの選手やら
こんな連中が、名を連ねているのだ。
本当に、迷惑である。