学校に行かない、行きたくても行けない、それぞれの理由から不登校になるのだろうと思う。書店では、タイトルに「不登校は治る」だの何だの勝手なタイトルが目立つ。そんな本書いた奴は一体何なのだ?

根本的に人と違う事=病気 という考えがあってこその発想だと思う。


確かに行きたくないと思えば、消化器官の症状も出るだろうし、ストレスで頭も痛くなると思う。人前でアガッたりする人もいれば、根っから個人行動が好きな人まで様々だと思うのだ。それらは、行きたくない場所に無理やり行かされたから生じた結果であり、行かなければそもそもそんな事にはならないと思う。自分の子供の行動が理解出来ないから手っ取り早く病気とした方が納得しやすいから病院へ連れて行くというのは、いかがなものかと思う。

もちろん、心療内科のたぐいに通い、薬の力で、辛い時に助けてもらうのはアリだとも思うが、根本的な解決ではない。

子供の将来の事を心配しない親は、どこにもいない。

社会生活や人との関わりや距離感、我慢することも必要だし、集団に身を置く事により、他者を認め尊重する事は、学校でなければ学べない事なのだろうか? 

私は、そうは思わない。実際私は、たった3年ではあるが不登校であった時期もあったが、自力で勉強もしたし、自分で学校も探したし、仕事では、管理職まで経験した。 (くれぐれも言っておくが、どうだ凄いだろと言っているのではない。) 社会性や人間関係などは、別の方法で学べるし、私の中学時代の担任は、「いつか、社会に出た時に自分の甘さを思い知る」だの「何の責任もない中学時代に戻りたいと思う日がくる。」だの色んな言葉を頂いたが、そんなこと、卒業して以来一度も思ったこともない。また、マトモな仕事につけないだの言われましたが、現在まで前科もないし、いわゆるカタギってやつである。友人も同僚や上司、先輩だったり、行きつけの店の店員だったり、常連同士だったり・・・・・、一応みんなカタギな商売をしている。


ハッキリ言いますが、自分の人生を自分に正直に生きた方が後悔しません。そして、普通に学校に行く事は一番無難で、楽な方法だと思われますが、それが、苦痛になるのなら別の方法をお試しになってもいいのでは?と思います。会社は、合わなければ辞めることも出来ます。そして、転職して新しい一歩を踏み出す事もアリなら、子供だけその選択肢がないのは、不自然な事だと思います。自営業という言葉があるように、ホームスクールも自分が先生であり生徒であり、自分の勉強の仕方や方法、方向性を自分で考え決める事が出来るはずです。 転職→転校 自営業→ホームスクールと言った考えに早くなればいいと思います。 自営業の人達が全員引きこもりという社会認識ではないし、転職をしたからと言って、社会性や協調性がない人間とは判断されないはずです。

これは、意図的に印象操作されている事に他なりません。