2/12に開催した、コーチング講座。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました!!


今回は、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョン・・・について。

オープンクエスチョンは、はい・いいえ、で答えられない質問で、広がりのある答えを引き出せます。また、相手に考えさせられるので、受け取る気持ちとして、認められる・否定されない、という利点もあります。
反対に、クローズドクエスチョンは、相手の言ったことを確認したり、決断を促したりする際に、効果を発揮します。


さて、日常生活で、お子さんとの会話、どちらが多いですか???

「宿題終わったの?」⇄「今日の宿題は何があったの?」

「お友達と仲良く遊べた?」⇄「お友達と何して遊んだの?」

「志望校は決まったの?」⇄「どんな学校なら楽しく通えそう?」

などなど。

「ご飯食べたの?」「勉強したの?」「忘れ物ない?」・・・気付くと、子どもに話しかけていることは、クローズドクエスチョンばかりだったと、気付かされます。

クローズドクエスチョンや提案が多すぎると、互いに対立するような関係が出来上がってしまいます。
お子さんが、自分のことを話したがらない・・・というときは、そんなことも原因の1つかもしれません。

講座では、まだまだ沢山の学びがありましたが、この辺で・・・。

次回は、自己肯定感を高めるには・・・です。
自己基盤を確立するために、とても大切な部分です。
自己肯定感を高めるには、褒める・・・ではありません。

自分のお子さんに「自分のこと好き?」と、是非聞いてみてください(^-^)

次回のコーチング講座は、4/26です。
お待ちしています。

サークルどりーむ http://blog.livedoor.jp/bestbestdream/
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