最近、強く思うことがあります。

コーチングを学び、多くのお母さん方とお話ししていて、何度も感じていたことなんですが・・・。


子どもに対しての、コーチングセッション を、ぜひやりたい!!と。

いえ、ぜひやるべきことなのではないかと・・・。


親や学校の先生、お友達、自分自身の勉強について・・・などなど、

思っていること、もしくは感じていることでも本人が自覚していないこと、たくさん引き出してあげたら、

もっともっと、お子さん自身が生き生きと輝いて過ごせるのではと思うのです。


中学受験、大変です。学校では優秀なお子さんでも、学校ではほとんど扱わない難しい内容を、塾で、しかも平日夜おそくまでやっています。そして、テストテストテスト・・・。そのつど偏差値に一喜一憂して・・・。


同じ偏差値50のお子さんが、

「こんな成績じゃ、○○中学校になんて、入れないわよ!」

と親に言わわれるか、

「頑張っているよね、もっともっと成績上がると思うよ。」

と親に言われるのか、

お子さんなりに、いろいろと心を処理しているのではないかな~と思います。


そんな中で、もしお子さんにコーチングができたら、

お母さんから掛けられる言葉を、自分自身で、前向きに処理できます。また、勉強もどのように進めていったらいいのか、自分で考え、決めることができます。


学校生活でも同じです。

お友達とのトラブルや、何のために学校へ行くのか・・・、など、

心の成長に伴って、実生活とのズレを感じたとき、どのように乗り越えられるのか・・・。

じっくり話を聞いてくれ、決して、正論を与えない大人に話すことによって、可能性は無限にひろがります。

コーチングがカウンセリングと違うのは、与えないで引き出す・・・というところです。

コーチ(私)は、お子さんの可能性を心から、信じています!!!


お母さん方に、コーチング講座をしていますが、

自分自身の行動に結びつけるのは出来ても、いざ、自分のお子さんにコーチングをすることは、技術があっても、容易ではありません。

もちろん、私自身、息子にコーチングをしていても、あっ、失敗したな。と感じたり、結局結論まで導きだせなかったり・・・。と、試行錯誤しながらやっています。

よく、親は先生〈指導者)にはなれない・・・といいますが、よくわかります。失笑


つくづく、私は子どもたちが好きなんだな~・・・と自覚したところで、笑

また次回に。



2/12コーチング講座開催します。

サークルどりーむ  http://blog.livedoor.jp/bestbestdream/

お問い合わせ    best-dream@hotmail.co.jp


子どもたちの幸せを願って!!!