昨日、コーチング講座 開催しました!
ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

今回は、コーチング実践編
普段のなにげない会話を振り返り・・・。
「あ~あ、つまんないなぁ~。」と、お子さんが言ったら、なんと言いますか??

「そんなこと言ってないで、早くしなさい!!」・・・ですか? それとも、
「どうしたの?なにかあったの?」・・・ですか??

後者のほうが正しいと判断でき、そして、そのように実践されている方は多いと思います。

・・・では!!!

その先、お子さんがこう言ったらどうしますか??
「だって、勉強つまんないんだもん。」

その時、「そう、勉強つまらないの?例えば、なんの授業??」・・・などと、明るく冷静に、言えますか?

おそらく、「なに言ってるの!あなたが勉強しないからでしょ~!!」
・・・・となりませんか?

コーチングの基本は、聞くことです。聞いて聞いて、もっと聞く、さらに聞く・・・。というイメージです。
最近のお母さん方は、皆さんよく認めてあげていると思います。
ただ、会話を続けていくうちに、
結局はおかあさんの意見(正論)を話して(押しつけて)おわり・・・になっていませんか???

親という立場から、どうしても、教えてあげたい・・・という気持ちになるのはわかります。

でも、小学生にもなれば、だいたいのことは、正しく理解出来ていると思います。
なので、聞くことにより、子ども自身で、解決できるようになるのです。

お子さんが反抗してきたら、もしくはうなずくだけで会話が終わってしまったら、
もしかしたら、お母さんが話しすぎ・・・なのかもしれません。

・・・私も、日々、それを判断材料として、気を付けてます(^o^;



次回は、2月12日開催予定です。
またお会いできるのを楽しみにしています。