またまた更新に時間がかかってしまいました。
覗いてくださった方、ありがとうございます。
前回に続き子供たちのことを書きたいと思います。
②長女(小学生)
知的障害はありませんが、うらやましいほどマイペースです。
そして頑固・意志が固い人です。
小児精神科に行きましたが、
初めてのクリニックで、初めてあった人に根掘り葉掘り聞かれ、
長女が答えるわけもなく…。
結局、一時間待たされたのち医師の診察となりましたが、
長女は不機嫌で全く話をせず…。
医師から「本人が喋らないから診断できない。」と言われ終わりました。
医師いわく、小児精神科では、診察前に予診があり、
医師の診察まで一時間かかるのは当たり前だそうです。
長男と同じクリニックだけど、担当医も流れも違う…。
初めての場所で初めての人に根掘り葉掘り聞かれたり、一時間待たされたり、
その後、初めて会った医師と普通におしゃべりするような子だったら
多分、小児精神科受診しない…。
後日、市町村の支援センターで発達の検査を受け、
知的に問題なし、むしろ能力が高いと結果がでました。
その後、習い事(芸術系)がしたいと言い出し、
学校には行きませんが習い事には進んで通うようになりました。
長男の主治医に長女のことを話したところ、
自ら習い事に通うなどできているなら小児精神科の通院は不要とのことでした。
そういうわけで、長女は、都道府県や市町村の支援センター、
放課後デイサービスにも進んで通い、
不登校ながら楽しいお稽古ライフを送っていました。
長女は、運動神経は普通、ゲームや漫画が好きです。
長男に少々劣りますがゲームは上手いみたいです。
長女が変わったのは、次男が小学校に入学したときでした。
突然、次男と一緒に学校に通うと言い、
最初の頃は、私が付き添い、保健室やら特別支援学級やら自分の教室やらを
ふらふらしていました。
そのうち、私の付き添いなしで特別支援学級をベースに自分の教室にも
行くようになりました。
長女と次男が二人で登下校する日が来るなんて!!!
夢のよう!!!
だったのですが長期休暇でリセットされてしまいました。
長期休暇でリセット、何となくわかる気がして仕方ないかーと思いましたが、
なぜか長女だけでなく次男まで学校に行かなくなりました!!!
長女自ら一ヶ月で元のペースに戻すと宣言するも、
元のペースに戻るまで数ヶ月かかりました。
元のペースに戻ってからは、長男も学校に行くようになり、
私の代わりに長男や次男の様子を見てくれています。
またリセットされる日が来るのかもしれませんが、
長男同様、引き続き見守ります。
というか見守ることしかできない…。
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
次は、③次男について書きたいと思います。