せっかくの連休なので、久し振りに大きな図書館に行って
気になる本をどっさり借りて来ました!
子供の頃、親に「本を読みなさい!」と言われても本を読まなかった私ですが、
今は、子供たちが本を読むので私も一緒に本を借りて読むようになりました。
普段は、本を読む時間を確保することが難しいので、
図書館に行って時間を気にせず好きな本を選んでゆっくり読める時間は、
私にとってわくわくするくらい贅沢な時間です!
こんなことが、ひとり親で子供3人が不登校・発達障害、学校は送迎のみですが、
習い事は送迎と付き添い必須の私にとっては大事な息抜きです。
お金もかからないのでうしろめたさも無く、
心行くまで満喫できます。
今日は、お金関係の本を沢山借りて来ました。
今でさえ、子供3人が普通でなくても明るく生きていますが、
病んでいたんじゃないかと思うくらいつらい時期もありました。
子供たちが大きくなり、それぞれの意思がはっきりしてきたことで
楽になった部分も大いにあると思います。
学校に行かなかった場合の進路は複数あり、悪い選択肢ばかりではないと
わかったことも私の気持ちを楽にしてくれました。
気持ちにゆとりができると、不思議と子供たちのことがよく見えてくるもので、
良いところに沢山気付くようになりました。
良いところ、いい意味で面白いところ、かわいいところは、
子供本人にも学校の先生や療育関係の担当者にも伝えるようにしています。
他の人から子供のことを褒められたら、迷わず「そうなんです!」とこたえます。
とてもかわいくて面白い3人なので、学校に行かれない・行かないだけで
ヤバイ子扱いされるのが現実ですが、未来は誰にもわかりませんからね。
これからも心にゆとりを持って、
子供たちの面白いところ、良いところを沢山見つけられるといいなと思います。
特徴のある子だからこそ、より面白さやかわいさがあると思っています。
不登校児や発達障害児の親の集まりなどで、
子供自慢みたいな時間があってもいいのになーと思ったりします。
困っている事や悩みを共有することは意味のあることだと思いますが、
たまには面白い話をしてみんなで大笑いしたいです!