※2011/10/21 時点の情報 真偽の判断は各自でも行なって下さいますように。

われ、iPhone3GSを使っており、4Sに機種変更するにあたり、たくさん調べたので、
それをここに記す。

そのとき、契約内容は、以下のようであった。

料金プラン:ホワイトプラン(i)
割引サービス:パケットし放題 for スマートフォン
その他サービス:2年契約(キャンペーン)

4Sのキャンペーンの6000円キャッシュバックは、ホワイトプランN(i)への加入が必要であった。

われ、バンクに問うた。
「ホワイトプランNとは何ですか。ホワイトプランと何が違うのですか。」

バンクは言われた。
「真実に言う。Nとは2年縛りのついた基本料金のプランである。
2年に一度の3ヶ月間の契約更新月以外の解約は、解約違約金(1万円弱)を強制するものである。」

われ、バンクに再度問うた。
「わたしはすでに2年契約になっているではないですか。
なぜまた2年縛りを受けなければならないのですか。
これ以上何をお望みでしょうか。」

バンクは答えられた。
「あなたの2年縛りはデータプランに対するものだ。
ホワイトプランにはかつて縛りはなかったが、
今はあるのだ。」

われ、バンクに再たび問うた。
「それでは、わたしは2つの2年縛りを受けることになるのでしょうか。
違約金は2倍ですか。契約更新月は別々ですか。
それはあんまりだ。」

われは絶望した。

「それではもう、あなた以外の神を崇めることはできないのか。
いや、わたしはあなた以外の神を崇める気はないが、
あなたはそれを強制するのか。
過去にエイユウを崇めた罪を、罰しようというのか。」

バンクは答えられた。
「何を先走って絶望しているのだ。わたしがあなたを絶望させたことがあったか。
あるというなら、いま明らかにせよ。なければ聞け。
契約更新月は、既存のものが継続するだけだ。そして、違約金は2倍ではない。
どちらか高い1つだけが適用される。」

われ、バンクに言った。
「では逆に、2年縛りを外すためにホワイトプランNに加入しない場合だ。
6000円のキャッシュバックは諦めよう。しかし、わたしはすでに2年契約(キャンペーン)
になっているのです。」

われ、バンクに続けて言った。
「そしてこのキャンペーンは、
かつてはデータ通信料金の上限を下げる(5985円→4410円)という意味だったが、
今では当時のキャンペーン価格が正規のコースと同じではないですか。(1029-4410円)
これではただ2年縛りがあり、メリットはないデータプランではないですか。
これを外すにはどうしたらよいのですか。」

バンクは答えられた。
「パケットし放題フラットがある。
これには縛りはない。契約更新月にこれにうつれば良い。」

われ、バンクに言った。
「フラットは4410円の固定金額です。
わたしはUQ Wimaxでデータ通信していて、
データ料金は下限(1029円)で運用しているのです。
パケットし放題 for スマートフォンの、2年縛り無しへのプラン変更がしたいのです。」

バンクは答えられた。
「それは無理である。パケットし放題 for スマートフォンの2年縛りを取ることより、
らくだが針の穴を通るほうがもっと楽だ。」

われは思った。
それでは2年縛りが外せない以上、
ホワイトプランNに加入して6000円キャッシュバックを受けるとしよう。

われ、バンクに言った。
「6000円キャッシュバックは1000円を6回の請求からの減額だが、
ホワイトプランは、減額の対象であるのか?
月々割はホワイトプランが割引対象ではないではないか。
そのためにわたしは月々割を満額受けられていないのだ。」

バンクは答えられた。
「ホワイトプランは減額の対象である。これで満足したのか?」

バンクは続けられた。
「最後に言う。フラットではなく、パケットし放題 for スマートフォンを
選ぶものは月々割が減額になる。(1920→1440円)」

「わたしはあなたとともにある」

民衆の声)でも契約解除月と月々割の終了タイミングはずれるから、契約解除の時は
あれこれ清算すると、5000円くらい損するくらいで考えといたほうがいいかな。
$kodashioのブログ-はしとくるま

EOS kiss x4を買っていろいろ試してる。

一眼レフを買うのは初めてで、カメラの仕組みとかはよくわかってないの。

考え方は、「光を、レンズを使って集めて、保存する」ということでしょ。

光を集め過ぎると白くなり、不足すると黒くなる。

パラメータとして、重要なものは以下3つ

  • シャッター速度

  • 絞り値(F値)

  • ISO感度



とりあえず、オートだと、なんだかんだでいい写真になってしまうので、
失敗するために、全部マニュアルにする。

具体的には、

  • オートフォーカス解除(レンズのスイッチをAF→MFに)

  • 手ぶれ防止を解除(レンズのスイッチ、STABILIZERをOFFに)

  • 撮影モードダイヤルをMに

  • ISO感度を100に固定



WBの「マニュアル」はややこしそうなので、「オート」のまま。

シャッター速度を早く(小さく)すると、レンズを通して光を集める時間が減るので

  • 画面が暗くなる

  • 手ぶれしにくくなる

  • 車など動くものが静止しているように写る



シャッター速度を遅く(大きく)すると、レンズを通して光を集める時間が増えるので

  • 画面が明るくなる

  • 手ぶれしやすくなる

  • 車など動くものが動いているように写る



絞り値を大きくすると、レンズを通して光を集める量が減るので

  • 画面が暗くなる

  • 焦点の合う距離は長くなる(=全体がくっきり)



絞り値を小さくすると、レンズを通して光を集める量が増えるので

  • 画面が明るくなる

  • 焦点の合う距離は短くなる(=撮影対象のみがくっきり)



ISO感度を大きくすると、増幅する光の量が増えるので、

  • 画面が明るくなる

  • ノイズが増える(=実態と離れる)



ISO感度を小さくすると、増幅する光の量が減るので、

  • 画面が暗くなる

  • ノイズが減る(=実態に近づく)



他のパラメータを固定して、
1つ(絞り値とか)を変えて結果を見るとわかりやすい。
これが、デジタルの恩恵。

マニュアルからオートにする場所を増やすと、EOS kissのプログラムは、
露出レベルが適正になるように、オートになった場所で、
なんとかやり繰りし始める。

オートになったパラメータは、プログラムに与えられた自由であり、
初心者が失敗し、落胆し、カメラを手にしなくなることを必死で防いでいる。

プログラムに与えられた指示は、

「露出レベルを適正な値に、できなければ利用者に通知を」

となる。

応用1)撮影モードダイヤルを、Av(絞り値がマニュアル設定)にして、
絞り値を変える。
(ISO感度は固定のまま)

絞り値を大きくすると、(暗くなるので)シャッタースピードを遅くして、
光量を得ようとする。

あまりに遅くなると、手ブレし始める。

手ブレまでは面倒みてくれない。
(失敗するために、手ブレ補正を切ってるんですけど)

応用2)撮影モードダイヤルを、Av(絞り値がマニュアル設定)にして、
絞り値を変える。
(ISO感度をAUTOにする)

絞り値を大きくすると、(暗くなるので)ISO感度を大きくし、
シャッタースピードを遅くして、光量を得ようとする。

ISO感度もプログラムの自由にできるため、
シャッタースピードは遅くならないはずだ。

課題1)撮影モードダイヤルを、Tv(シャッタースピードがマニュアル設定)にして、
他のパラメータの動きを観察してみれば、どーなるかなあ。

露出補正の意味がよくわからなかったけど、試してみると、

「プログラムがオートなパラメータをやり繰りして、実現を目指す露出レベル」

ということみたい。

撮影モードダイヤルがMのときは、プログラムによる露出レベルの調整はしないから、
なんか別のことをやるっぽい。

撮影モードダイヤルCAでは、主な設定項目が2つある。

  • 背景 ぼかす-くっきり

  • 写真 暗く-明るく



これは、写真をとるときの特徴を表していると思うな~。

考え方としては、

  • ISO感度は、なるべく小さくしたい。

  • 背景をぼかすかくっきりかで、絞り値が決まる。

  • 移動する対象をどう撮りたいかで、シャッタースピードが決まる



で、

考えられるジレンマは、

背景はくっきりしたいので、絞り値を大きくすると、
光量が減る。

さらに、移動する対象をくっきり撮りたいときは、
シャッタースピードが早くなり、光量が減る。

さらに、天気が悪くて、もとになる光量が少ない。

しょうがないから、ISO感度を上げよ。

とか、そんな感じ?

買ってきて2,3時間とりまくった雑感なんで、
間違ってたら教えてください。

Kindleで、英文を読んでる時に、カーソルを単語に当てると、辞書がポップアップします。

これはいいんですが、Kindleのインタフェースはタッチ式でないので、
念力以外の方法だと、十字キーで移動するしかなく、そこまで行くのが大変だったりします。

で、

カーソルが画面にない状態で、上を押すと、一番下にカーソルが来ます。


カーソルが一番左の状態で、左を押すと、一つ上の行の右端にカーソルが来ます。


辞書が意味を表示している状態で、Backを押すと、意味が非表示になります。



私からは以上です。