悩み事継続中予防

現在スイスに駐在しており、帰国後の住居&仕事問題で頭を悩ませているのだが、

特に悩んでいるポイントは「都内に住むか、田舎に住むか」問題びっくりマーク

そこで田舎派の夫からこんな提案があった。

「田舎に住むなら、究極仕事辞めてもいいよ」と・・・

え・・・・・・・・・・・・・

辞めてもいいんですか??真顔真顔真顔

本来言われて嬉しいフレーズだし、そういう選択肢があるのは非常にありがたいのだが

私はその自由が与えられて、逆に「めっちゃ仕事辞めたくない」という気持ちが強くなった。

・今辞めたら正社員として今後一生働く機会を逃すのではないか

・がむしゃらに働いていないと自分らしさを失うのではないか

・あんなに勉強して、大学でたのに、もう働くの「終わり」なのか?

あの努力に対して、満足するほど働いたのか??


私はなんなら働きまくって稼ぎまくりたかった(一度でいいから)。

自分の力で・・。

今の会社は成果報酬型ではないし、働きまくっても評価されづらく不満だったから

成果と報酬が納得のいく会社で働いてみたいと思っていた。

稼ぎまくって、ボーナスで化粧品とかコートとか、いいものを買ってみたかった←そこ?

なんかまだ納得できるほど働いていないという後悔が残っている。

それにがむしゃらに働けるが、がむしゃらに家事ができるわけではないのだ(どういう意味?)。

仕事だから頑張れるのであって、主婦業はがむしゃらに頑張れないのだ。。


では扶養の範囲内でパートで働くのはどうだろうか。

家族にとって1番良い選択肢だ。

今時の時給は高いので、1200円くらいある。

105万円の壁を超えないとなると、週に約18時間。

10時〜16時の6時間勤務を週に3回もぐもぐ

9時〜14時の5時間労働を週に3回に抑えておけば、学童も入れなくて済む。

家に帰ったらいつも母がいるという安心感を与えられるし、地域で働けるので何かあったときも駆けつけられる。

週5時間×3日をすれば、月に7万2千円なので食費を稼ぐことができる。

それで良いではないか。パートになれば、田舎に住めるのである。


とも思うが・・

思うが・・

思えない・・・・・・・

「まだまだ現役で働けるのに!」という気持ちが拭えない・・


そもそも、そうなってくると、女性が高学歴を得ることについて、なんのためなのか、とても不思議である。

子育てをする多くの周りの友達も、娘の勉強が良い成績を得るように、かなり熱心である。

女性は得てして、やるべきことをちゃんとやれる。(女性はやるべきことをやり、男性はやりたいことをやる、が持論)

なので望むように勉強し、良い成績を収め、良い高校・大学に行ける可能性は高いだろうけれども・・

良い大学に行き、良い職を得て、生涯働ける人は何%いるのだろう??

逆に、子育て期間に辞めてしまう割合はどのくらいだろう。後者の方が多いと思うが、

一生懸命勉強してきた中学〜大学までの頑張りは、社会人になってから子育てまでの期間にしか生かされないことになる。

そう思うと、男性より(勉強させることの)随分コスパが悪い。。


子供が中学に上がったくらいで部活などするので帰りが遅くなり、またフルタイムで働けるようになった時に

第二のキャリアがスタートするのだろうか?(年齢制限があると厳しくないか?)

それに下の子がいたらまた後ろ倒しである。。


全く別の方向からアドバイスをもらった。

高学歴の旦那さんと結婚出来れば学歴に意味はある、と・・

そうなのか???無気力

そう思ったら学生時代の頑張りに見合うということになるのか?


でも学歴を得たから学歴のある旦那さんと結婚できるとは限らないし、

月並みだけど、生涯働くことを念頭に置いたら、高学歴を目指すより専門性を高めた方が良かったな・・。

いや、今からでも遅くないのか・・??????


友達で高学歴だけど現在は働かない選択をしている方も結構いる。

みんな、どのように割り切っているのだろう??

私は上昇志向が強すぎるんだろうか??オエーオエー


兎にも角にも、気持ち的に、田舎に住むのは百歩譲ってまぁ仕方がないにしても、

仕事をすることを諦めたくないのだびっくりマーク

自分は自分でいたい。働くことで・・。

私は私のために働きたい。働くことをやめたいと思ったことなどない。(仕事が嫌になったことはあるが)

私は、弱い人間なので、コミュニティにいくつか属していないと不安になる。

家庭の周りしかコミュニティがないと立っていられなくなる(気がする)。

子が2〜3人いたら話は別だが・・。1人だと働いていたい。

そうして働いている他のお友達と対等に話ができる自分でありたい。


うむ。どうやって働き続けるか、よくよく考えなくてはうーん


スイスメイドのキッチン用品KUHN RIKON

お土産に買うか悩む〜