コラボ、お休みします。 | 古代文字で、心の源泉を耕す

古代文字で、心の源泉を耕す

文字の持つ力を心の奥から探ります

ここ数ヶ月、今後のことを考えていました。

筆で古代文字や現代文字を描き、筆の講座をやらせて頂いたり、お名前を詠んだり、イベントに呼んで頂いたり、龍のモリ君を描き…かたやデザインをしたり、料理を作ったり…はや5年くらい…デザインのみの時代を含めると20年くらい。

とにかくたくさんの方々と繋がらせて頂き、感謝の念が尽きません。

その中で、歳も50になって…これから筆と古代文字でやっていくことをますます深く考えて。

筆を日常に。
文字を描くこと、詠むこと、その深い意味を大切に。
日々を暦とともに大切に生きる。

今までもそうやって来たつもりだったけれど一人のアーティストとして、もう一歩立ち上がっていこうと、覚悟と決意をしました。

その中で私は本当に人に助けてもらって生きてきた。ずっとずっと誰かに頼ってきた、お世話になってきたとしみじみ思い返していて。

ただ、その中で、私は人にものすごく依存してきたんじゃないかという思いに駆られて。

自分の軸がなくて、誰かに何かをすることに充足感を感じて、自己肯定感が実は低いんじゃないか…な気持ちに激しく襲われることもしばしば。

でも、これも経験するべくことなのかなと、50歳にして味わっています。

そんな中で、ふっと考えたこと…。

自己肯定感が低いとはいえ、もう一方では私は自分のことが好き!という感覚はある。

料理も作るのも食べてもらうのも好き、文字も筆もデザインもやってきた。そんな自分…好き。どれも自分だ…自分の表現だ…でももう少し「古代文字と筆の自分」に集中したい。

ただ、自分の中に入れば入るほどに、つくづく自分の柱がないなぁと気がついてしまって。弱い自分を認めないのではなくて、「外」に頼っていた揺れ動く自分。

今までも色々な方とコラボさせて頂いて…今も色々お話を頂いていて。ならば自分の中の力をつけようとしていたのですが、まだまだ中途半端。
 
どこまでいけば正解なのかは、まだ分かりません。

その私自身のアート表現力の足りなさから、最近、他の方からのコラボのご依頼をここしばらくお断りしていました。

力を合わせることもで起こる相乗効果は計り知れないものがあることを、私も知っています。

今まで、色々な皆さんと関わらせて頂き、イベント出展やはまどま、デザインと…一年があっという間で、楽しかったけれど、なんだか自分の力がまだまだとずっとずっと思っていたのです。全然変わっていないなぁと。

その中で、少しずつ…自分のアーティストの部分を再起しようと。全然自分の中が変わらないなら、何かを変えよう。自分の活動に集中してみようと。

そんな理由で、今後はコラボをお休みします。

正直に言うと、私は本当に「嫌われる、一人になってしまう」ことにものすごく恐れを感じています。

でも、中途半端な私のまま、コラボするのは本当に本当に申し訳ない…これが一番大きな気持ちです。

いま、外に置いていた意識を自分に戻している…そうして戻ってきた私を再構築してゆくことをやっていきます。

筆に関して、古代文字に関してもっと勉強する。その現場に触れる。その世界で活躍する人に会いに行く…もっと行動していきます。

でも、丸っきり友人との関係を絶つのではなくて、自分の中のアーティスト性を見つめ直すために、自分の力をまず確立させるために、コラボという形で表には出ないということなのです。

ただ、…筆の講座やWSに講師として呼んで頂く等は承ります。どうぞお声がけ頂けたら嬉しいです。

イベント等にももちろん駆けつけます。

また自分の個展の話も、やると言っておきながら、もう少し先になると思うのですが必ず実現させます。

他の人からみれば「こんなこと言わずに、勝手にそうすればいいじゃん」と言われそうですが、私の苦手なことの1つ…「自分のことをちゃんと言う」を疎かにしないために。ここに書き残します。

長文を読んで頂き、ありがとうございました。

勝野真美